アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣家の建築に関し、被害を受けており困っています。
来週末に業者と話し合いするのにあたり、どのように話をまとめたらよいか、
建築関係者の方、トラブル経験者の方に良い解決方法を
教えて頂きたく、質問した次第です。

状況は、当方一戸建てであり、隣の土地に空き家があったのですが、
所有者が売却したらしく、新たに取得した人が空き家を解体し、
現在、新居を建築中です。

トラブルは
 1.解体・建築の際のホコリがひどく、洗濯物も干せません。
   また、我が家と建築中の住宅の間に家族の車が
   停めてあるのですが、木屑・土の様な物が降り積もっています。
 2.我が家の電気を無断使用している。
   平日は仕事のため不在にしていますが、屋外コンセントに
   「電気を借りました」と張り紙があり、現場監督に確認
   したところ、張り紙は張ったが、実際使ったかは判らないとの
   回答があり、こちらの承諾も得ずに勝手に使っているようです。
 3.建設現場からゴミが飛んでくる
   資材の梱包資材ならまだしも、五寸釘が駐車場に落ちており、
   危うくタイヤをパンクさせられるところでした。

現場の人間があまりにもいい加減で誠意の無い対応の上、
電気を無断使用しているようですので、相手の出方によっては
当方も腰を据えて対応しなければならないかと困惑しています。
ちなみに、建設業者は大手?建設業者のフランチャイズの工務店です。

良い解決方法を御教授下さい。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

建築・営業職です。



>1.解体・建築の際のホコリがひどく、洗濯物も干せません。

通常、解体時には散水、防塵シート等の処理をとり、ホコリが立たない様にします。
これらの処置をしていても、ホコリが舞ってしまうことはあります。
ですので、上記のような配慮があったかどうか、参考にして下さい。

>我が家の電気を無断使用している。

話になりません。この点については、強く出ていいと思います。

>建設現場からゴミが飛んでくる

これも、必要な仮囲いができていれば、防げることです。しかし、工程上、仮囲いができない期間が発生する事、敷地全体を仮囲いできない事もあります。
しかし、このような場合でも、日々工事終了後に、隣家敷地内の清掃を行なう等の手段はあると思います。これについては、業者と協議されてはどうでしょう。

>補足
●今回は、明らかに現場の対応の悪さなので、今後のお付き合いを考えると、建主にクレームを言うのは、今の段階では得策ではないと思います。

●今後も同様のクレームがあるならば、写真の撮影とともに、記録をされてはどうでしょう。(どこに、どのようなものが落ちていたのか。それを「誰に」指摘し、そのときの業者の対応等)

●クレームを申し入れる相手も特定しておいた方が良いと思われます。現場で申し入れても、下請の職人であると、感度が鈍い時があります。現場代理人が誰であるのか。連絡先はどこなのか。(可能であれば、携帯番号も聞いておく)できれば、現場を管理している支店・支店の担当者等をチェックしておく必要があると思います。

先に申上げた様に、建主との今後のお付き合いを考えると、板ばさみになり大変かと思いますが、円満に解決されるといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
業界の方からの的確なアドバイスでとても参考になりました。

お礼日時:2006/02/21 22:27

だいたい住宅建設現場は、各社の宣伝にもなりますので、ハウスメーカー名が大きく書かれたシートで覆っていたり、○○邸建築中というような看板が出ていたりするものです。



その会社のサイトを見れば(大手なら)、お客様センターのようなところのアドレスや電話番号が載っているはずです。
看板に書かれているのは、地元の支店だけだったりますので、本社に直接クレームされることをお奨めします。

施主さんが悪いわけではなく、請け負っている業者が悪いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
フランチャイズ元のHPに問い合わせフォームがありましたので、
こちらにも訴えてみます。

お礼日時:2006/02/21 22:30

>1.解体・建築の際のホコリがひどく、洗濯物も干せません。


また、我が家と建築中の住宅の間に家族の車が停めてあるのですが、木屑・土の様な物が降り積もっています。

常識的に、解体で迷惑かける挨拶があってもよさそうです。
これは、解体業者でなく、新しい所有者のことですが。

>我が家の電気を無断使用している。
平日は仕事のため不在にしていますが、屋外コンセントに「電気を借りました」と張り紙があり、現場監督に確認したところ、張り紙は張ったが、実際使ったかは判らないとの回答があり、こちらの承諾も得ずに勝手に使っているようです。

これは一種の窃盗です。
警察ざたにもできます。

>建設現場からゴミが飛んでくる資材の梱包資材ならまだしも、五寸釘が駐車場に落ちており、危うくタイヤをパンクさせられるところでした。

元受工務店に苦情を言ったほうが良いでしょう。
※大手メーカーは下請けに対して厳しいものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。主張するところは、工務店に主張したいと思います

お礼日時:2006/02/21 22:25

ありえません。

我慢を求めるような書き込みが多いようですが、普通は、完全でないにしろ、養生して塵や埃が飛ばないようにするものです。あまつさえ、隣家から電気を無断で借りるなど、窃盗するような事はしません。証拠写真を撮影し、フランチャイズを仕切っている上のほうの会社に対し、強い態度で抗議しましょう。
下請けの工務店では基本的な安全事項も守られていないようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
解体の際の2日程は幕で覆っていたようでしたが、それ以降はやり放題の状況です。
10年程前、反対側の家屋の立て替えがあったのですが、
そのときは今回のような懸念はまったく無かった為、困惑しています。
苦情はトップダウンで言わないと、下の方では適当に処理されてしまいそうですね。
証拠を揃えて、強い態度で業者との交渉に臨む考えです。

お礼日時:2006/02/20 12:53

まずは、冷静になりましょう。


ほこり・隣地へのゴミの落下はある程度我慢が必要です。もちろんそれにより損害を受けた場合は、補償を訴えてもいいでしょう。始めはこちらからのお願いと言う形で、対策を立ててもらったらどうですか?いきなり施主に連絡し、苦情を申し立てたりすると、角が立つでしょうし、今後はお隣さんとして生活していくわけですから。また、質問者自身が建築を行う場合もあるでしょう。ほこりは立ちますし、ゴミも隣地へ落ちたりする場合もあるでしょう。完全には防ぎきれない問題です。お互い様の部分もあるので、いきなり、強気でクレームを言うのはどうでしょうか。
電気についても、始めは注意するように、促す程度で治めておきましょう。
電気の件については、論外かもわりませんが、ほこりやゴミは、お互い様になる場合があります。質問者が仮に建築を行った際は、反対の立場にたって、ほこりを出すな。一つもゴミをおとすなといわれたら、多少は許して欲しいと思いませんか?
冷静になって、対応するのが良策かとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
ホコリの飛散、ゴミの放置に関しては、前述の回答への御礼に記載した通り明らかに常識の範囲外の状況です。
1つも落とすなといっているわけでは有りません。
(駐車場にクギが落ちているなんて、どう考えてもタイヤがパンクしますよね?)
ただ、施主さんとは今後長い付き合いになるかと思いますので、
まずは業者と対応し、話しにならなければ施主に訴えるのが良さそうですね。

お礼日時:2006/02/20 12:45

心中お察し致します。

。。
しかし、ずいぶんとイイ加減な工務店ですね。

とにかく証拠物として、クルマに埃や木屑などがかかってる状況やゴミが飛んで来た状況の写真を残しておきましょう。(ちなみにデジカメでなく、フィルムを使って撮るカメラの方が信頼性が高いです。)
電気を使用された時の張り紙も取っておいた方が良いです。
それから、迷惑を被り始めた日時もメモして置きましょう。

そして、まずは施主さんに連絡を取り、「こんな状況で甚だ迷惑している。場合によっては警察に被害届けを出す」旨、伝えましょう。

それでも改善されない様であれば、警察に被害届け出す事をお勧めします。
警察はちゃんと受理してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
今日雨が降る前にと思い、急いでケータイで撮影しておきました。
車のワイパーに「こんもり」と土や木屑が積もっていますので、
洗車してもらうように交渉してみます。
もちろん、電気無断使用の証拠は保管して有りますので、
業者の対応次第では当局への届出も最終手段として交渉します。

お礼日時:2006/02/20 12:35

1 建物を解体すれば、ホコリは必ず出ます。

我慢するしかないでしょう。質問者さんの家を解体するときも、ご近所に迷惑をかけることになると思います。

2 勝手に電気を使うことは、窃盗ですから、注意しましょう。
仮設の電気を引くのを節約しているのでしょう。
いやなら、お断りすればいいです。

3 自分の敷地にゴミを落とさないように注意してください。

ルーズな業者のようですね。
そうした感覚の人には、杓子定規の言い方をしても、聞いてくれないと思います。
強く言った方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
私の説明が足らなかったのですが、解体・施工時のホコリについても、
業者が挨拶に来た時に、「洗濯物がありますから、ホコリがでるようでしたら取り込みますので一声かけてください」と行っておいたのですが、まるで無視されてるのが実情です。基礎工事の際に泥を撒き上げるなど、
あまりにも常識から外れるレベルのホコリです。
やはり、強く言わないとダメな業者のようですね。

お礼日時:2006/02/20 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています