プロが教えるわが家の防犯対策術!

バスケットボールがスキで動画など見てたのですが・・・
どうもアメリカのストリートバスケで自作っぽいゴールを見つけました。
ゴールは、自分で作れるのかなぁ・・・と思いつつバスケ部の友達に聞いたところ、ゴールだけなら売ってるということで、あとは棒?を取り付ければいいのかなぁって思ってのですが、本当にゴールだけって売っているのでしょうか?
それと、そのゴールを棒に取り付けることは可能ですか?

A 回答 (2件)

オレも自作ゴールを作りました。

(1)リングとボードは買いました。
(2)ボードとポールを金具で止める。
(近所のホームセンターで購入)
(3)ポールの下部に重りのために四角いコンクリートを埋め込む。
(4)コンクリートの部分を土に埋める。

完成

(3)をしないとボードの重みでポールごと倒れる可能性があります。(意外とボードは重い。)

自分はこれを中学のときに作成しましたが、自分の親に知り合いに溶接業の知り合いがいたこと、そして四角いコンクリートの中にポールを埋め込むなんてことができたのも親の仕事の関係上可能だったわけで現実的にはホームセンターで売っている2~3万のバスケットゴールを買ったほうが利口だと思います。
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちの親戚に、大工や溶接業やそこらへんの人がたくさんいるので多分大丈夫だと思います。
親も、元そういう関係の仕事についていましたから。
ボードなしでも、作れるでしょうか?

リングだけ売っていますが、対でないでしょうか。

ボード板に取りつけないのですか? リングやボード板を合わせると結構重いし、丈夫にとり付けないと危ないですよ。私は過去に作ったのは、古くなった卓球台をボード板にしてペンキを塗りました。リングは他の方と一緒に手に入れたので対の片方を使いました。
    • 4
この回答へのお礼

お礼遅れてすみません。
っていうことは、溶接ぐらいしないとダメってことですかね?
いちをボード板をつけてもいいんですが、つけると重くなりそうで・・・