アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が鼻が詰まって息苦しくて寝つけません。何か即効性のある解消法があったら教えてください。以前に病院で頂いた”べコナーゼ”という点鼻薬を先ほどしてみましたがいまいちのようです。

A 回答 (4件)

私はこの手の質問を拝見するたびに思うのですが、主治医に聞けば?と思うのです。

「べコナーゼ」がだめなら「インタール」若しくはステロイドですが「アルデシン」など選択肢はいくらでもあります。

きっと適切な回答は寄せられると思いますが、まずは主治医にお聞きすることをお勧めします。主治医に見せる暇もないほど重篤でしたらごめんなさいね。

お子様が治りますように。

この回答への補足

質問の仕方が悪かったですかね。子供(8歳です)の鼻つまりは別に慢性のものでなく先ほど寝る前から急になりだしたものなので、休日で夜間だし主治医に聞く事が出来ないのでこの場をお借りし今だけでも楽になるいい方法をという意味での質問だったのですが?アドバイスありがとうございました。

補足日時:2002/01/13 21:44
    • good
    • 0

NO1のものですが、mama-memeさん。

すみませんでした。m(__)m
貴方の質問の仕方ではなく、私の質問の捕らえ方の問題でした。

お子様が治りますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、いいんですよ(^/^)昨夜は枕を高くしてあげたらなんとか寝てくれました。今もまだ詰まってるようなので明日にでも病院に行くつもりです。お世話になりました。

お礼日時:2002/01/14 14:58

「鼻洗浄」をすると鼻が通ってきますよ。

具体的には、片方の鼻をふさいで、もう片方の鼻で水を吸い込むんです。プールで水を吸い込んでしまったように一瞬頭が痛くなりますが、確実に鼻は通ります。お試しください(小さいお子さんだと嫌がるかもしれないけど)。ただ、これはあくまで応急処置ですので、ちゃんと治療した方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど(..)鼻洗浄ですね。ちょっと今からさせてみます。明日病院へもつれていくつもりです。お返事ありがとうございました)^o^(

お礼日時:2002/01/14 15:06

はじめまして。

私も花粉症ですごく鼻つまりには苦労していました。
私は、病院で勤務しているため「麻黄湯(まおうとう・と読みます。ちょっと漢字は自信ないです)」という漢方薬を口の天井にぬるといい・・と聞き、試したところ、本当に10分くらいで鼻の通りがよくなるんです!
しかし、お子さんが年齢がいくつかが、問題です。
漢方ですから、かなりにがい!です。小学高学年くらいのコだったら我慢できますが、かなり大人でも、イヤな味です。口の天井裏に塗ったら、そのまま舐めたりせずに放置しておくので、かなりイヤな後味が残ります。
しかし、すぐにききますよ。
これはいろんな薬を試しても、すぐにきかなかったりした私にとって、一番いいものでした。

あとは、鼻に直接、リップクリーム(メンソレータム)を塗っていました。
気分的にちょっと落ちつきました。これも速乾性がありましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

麻黄湯!買った事は無いのですがドラッグストアで見たことがあります。私も喉がちょっと痛いな~というときには
銀翹散(ぎんぎょうさん)という漢方薬が効くのでよく飲みます。今夜に備えて買っとこうかな~ (^_^)v行って来ますね!ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/14 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!