質問

キャノンのPIXUS、IP1500をオークションで安価で買いました。2~3枚印刷しただけで「廃インクタンクがいっぱいになりかけています」というエラーが出ました。色々他のサイトやブログを見て、修理は高いので買い換えるなら自分で廃インク吸収体を換えようと思うのですが、肝心のリセット方法が他のPIXUSシリーズの方法ではできないみたいです。リセットを押しながら電源を押し、っていうのを何回リセットを押してもシステムモードに入りません。IP1500ではできないのでしょうか?どなたか教えてください。

通報する

回答 (4件)

プリンタの修理屋です。

ローグレードなプリンタの場合、部品を設定して、くるかこないか分からない修理のために多種類の部品を在庫するという無駄な経費を省くため、現品交換で対応しています。

質問のiP1500はヘッド、電源コード以外の部品設定はなく、我々も部品がない以上はどうしようもありません。

ただ、メモリのリセットなどに機能はあり、仕向け地(海外仕様など)切替、廃インクカウンタのリセット等の機能はあります。(廃インクリセットは私も意味が分からないのですが、海外では必要なのかも)
ただ、パソコンに専用ソフトをインストールして行うタイプですので、本体を操作してもできません。

なお、キヤノンの窓口での修理代は5,000円。現在使用中の機械と交換になりますので、USBのIDは変ります。

引き取った機械はキヤノンに返すのですが、部品代の差益よりも運賃のほうが高く確実に赤字になる機種です。私のような社外の修理屋には頭痛の種になるモデルです。

設計寿命は非常に短命な設定ですので、あきらめたほうが賢い選択でしょう。

この回答へのお礼

大変詳しくお教えくださりありがとうございました。
修理というか交換なんですね。しかも5000円で送料もかかるとなると、やはり新しいものを買うほうが安いですね。本体は安価で買ったのですが、インクやヘッドを交換したりしてかなりお金がかかっているのでもったいない。と思ったのですが…

こんにちわ、
#2の方も心配してらっしゃるとおりに、
こちらの関東CSという会社が補修部品の小売りもしてくれて困った時の
お助けマンとして有名なのですが、なんと不幸なことによりにもよって
IP1500だけは取り扱い対象外になっちゃってますね…

私もこの問題は気になってます…

安いプリンタだからといって、これは使い捨てです、というのはもったい
ないし、かといってキャノンに修理を頼めば良い訳ですが、「え!そんな
ら買い替えます…」と思わずこぼしそうになるのもきついしで…
ホント悩みますね。

この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
使い捨てのプリンターという意識がなかったものでかなりショックでしたが大変勉強になりました。今回は勉強代を払ったと思いあきらめるしかないようですね。今度プリンターを選ぶ時は値段で決めないようにします。

ところで、どーやって廃インク吸収対を手に入れるか?ですねぇ。

補修部品として一般には売ってくれないですから(プリンタ本体の分解が必要になりますので)

もう、終わっちゃった(修理が必要ともいう)プリンターだから安く買えたんですねぇ(^^;

この回答へのお礼

そうみたいですね。オークションでは悪いことは書かずに、「中古品なのでノークレーム、ノーリターンで。」としています、今回のことでかなりオークションの奥深さを知りました。
ありがとうございました。

下記に載ってますよ

このQ&Aは役に立ちましたか?5 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

注目の記事

フリーアナウンサー長谷川豊氏の新コーナー「このニュースどう思います?」がスタート!

元フジテレビのフリーアナウンサー長谷川豊氏から気になるニュースについておしトピの皆さんに質問します! 皆さんの意見をもとに長谷川豊氏がコラムを執筆します! アプリリリース記念として最大1万分のアマゾンギフト券プレゼントキャンペーンも実施中!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ