アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近カリフラワーとセロリの歯触りが気に入っています。
炒めものにしたり、洋風鍋やタイ風鍋に入れたり、カレーにしてみたりしています。が、基本的に鍋と炒め物しか作っていません。何かおすすめの調理法があったら是非教えてください。両方一緒に使うのでなくても構いません。

A 回答 (5件)

美味しいですよね^^



「セロリ」
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/celery …
セロリのぬか漬けも美味しいですよ。
http://www.eonet.ne.jp/~pcpocket/sub102.htm

「カリフラワー」
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/caulif …
歯ざわりはなくなってしまいますが、「ポタージュ」おススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。和洋中どれでもいけるんですね。ご紹介くださったURLの写真全て魅力的です。ポタージュもとっても美味しそうです。作ってみます。

お礼日時:2006/02/20 20:52

トマトで煮込んでタラトゥーユにしては如何でしょうか。


冷やして食べても美味しいですよ。野菜たっぷりなのでヘルシーです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。タラトゥーユがなにかよく知らなかったのですが、トマトで煮込むんですね。パスタやパンやピザにして食べてみます。

お礼日時:2006/02/21 01:04

私もセロリ大好きです。


良いマグロ(かたまり)が手に入ったら、試してみてください。

1.マグロは2cm角に切る。
2.セロリは0.5cm幅の薄切りにする。
3.1と2を、青じそドレッシングで和える。

とっても簡単です。
生マグロではなく、冷凍マグロの解凍を使う場合は、セロリと合えた時に、
思いのほか濁った水が出るので、切った後、キッチンペーパーの上に並べて、
水分を切ってください。
青じそドレッシングは市販のもので良いですが、ノンオイルのものを。
生の青しそをこまかくちぎって入れると、風味が増してより美味。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。マグロとのセロリの組み合わせもあるとは全然思いつきませんでした。これも是非試してみたいと思います。

お礼日時:2006/02/20 21:06

一緒に使うのであれば。


洋風のコクのあるものと相性がいいので、ホワイトシチューやクリーム煮、上にチーズを乗せて焼いたりとかします。
あと、それぞれをさっと湯がいて、マヨネーズベースの和え物にしたりもします。
この前は、マヨネーズにわさびと醤油を入れて、長いものすりおろしとスモークサーモンなどと一緒に和え物にしましたが、ゆで卵のみじん切りやツナなんかと一緒にマヨネーズ和えするのもおいしそうかな、と思います。

単品なら、セロリは人参やごぼう、ハスなんかと一緒にきんぴらにするとおいしいですよ(組み合わせは適当に)。
あとは、スライスしたものをお酒とお醤油半々のものにつけておいて、仕上げに鰹節をかけると土佐醤油漬けになって、おいしいです。簡単でたくさん消費します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。和え物、土佐醤油漬け、きんぴら、なんでもできるんですね。どれも美味しそうです。お酒のおつまみにもなりそうですね。工夫してみます。

お礼日時:2006/02/20 21:04

1.グラタン(セロリは炒めてから入れればOK)


http://www.e-recipe.org/regulars/167/020102_1.html
2.ピクルス(セロリも同じように出来ます)
http://www.tukeru.com/tukemono/recipe_203003.htm
3.セロリの味噌漬け
http://www5.hokkaido-np.co.jp/pocket-book/tsukem …

作ったことがあるのは1.2.です。
上記のピクルスに飽きたときはS&Bのカレー粉を少し入れるとまた違った味で楽しめます。
酢はいいものを使用してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。牡蠣との組み合わせおいしそうですね。漬け物類って作ったことないです。両方是非是非挑戦しますね。

お礼日時:2006/02/20 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!