アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年結婚し私が最も苦手としている「料理」で毎日苦戦しています。
仕事が終わってから料理するのですが、手がこんだ料理を作るにも時間がありません。。。
身近にある食材で簡単にできるレシピはないでしょうか???
教えてください。

A 回答 (9件)

炊き込みご飯なんて、どうですか?ご飯が工夫されていると、ちょっと豪華な気分になるのは私だけかなぁ…(*^_^*)


具にはキノコや野菜やお肉、なんでも好きなもの入れて美味しいし、シーチキンも良かった!にんじんを入れると彩りが良いかな。
味付けは、米一合に対し、醤油、酒、ともに大さじ一。あとは顆粒ダシパラパラふって、お水もいつも通りに加減して、ピッ!
炊飯器が勝手に料理してくれてらくちん♪
    • good
    • 0

私も働いているのでお気持ち非常にわかります!



私の定番夕飯メニューの一つを・・・
「鳥のグリル レモン風味」

(1)鳥もも肉を少し塩コショウして魚グリルに入れて20分ほど焼く
(2)その間、時間があれば青ネギを細かく切る
時間がなければカイワレで代用(安いしね)
(3)鳥が焼けたらなま板で食べやすい大きさに切る
(4)皿に(3)を盛って上から(2)を「え?」と言いたくなるくらい大量に盛る
(5)レモン、またはレモン果汁の瓶詰めのものなどを(4)の上から振りかける(結構大量に)。
(6)好みで醤油を付けて食べる。

グリルで焼くので余分な油も落ち、レモン風味なのでさっぱり食べられますよ。しかも簡単!
フライパンで代用もできますよ。
是非作ってみてください。
    • good
    • 0

便利なサイトあります。


http://cookpad.com/

参考URL:http://cookpad.com/
    • good
    • 0

こんにちは。


私も料理が苦手です。レシピを考えると頭が痛いですよね。
sd10さんがお仕事をされているということですので、時間が無い時のお助け簡単レシピをご紹介します!

★ミートソースもどきスパゲティ
パスタを茹でる
レトルトのハンバーグ(個別に袋に入ったもの)を茹でる
茹でたレトルトハンバーグを袋に入ったまま、ぐちゃぐちゃに潰す
綺麗につぶれたら、お皿に出してケチャップであえる(ミートソース)
茹で上がったパスタをフライパンで塩コショウで軽く炒めお皿に盛る
盛ったパスタの上にあえたミートソースをのせる
パセリのみじん切りと粉チーズをのせて出来上がり!

★カイワレサラダ
カイワレを水洗いする
ツナ缶とあえる
お皿に盛ると出来上がり!

これは、15分もあれば出来上がります。
スープをつけてもあまり手間はかかりません。
ただし、レトルトハンバーグを使っているので栄養面を重視される場合は、あまりオススメできませんが・・・
私は今は専業主婦なので作っていないですが、仕事をしていた時には重宝したレシピです。
    • good
    • 0

毎日のご飯って大変ですよね。

仕事を持っているならなおさら!
私も簡単で尚且つ手が凝っているように見える(笑)料理をお教えします。

簡単ラザニア

用意するもの 市販のミートソース(缶、袋など何でもOK)1つ、市販のホワイトソース1缶、ラザニア用のパスタを6~8枚、とろけるチーズ、塩、5cmぐらい厚みのある耐熱容器(私が使っているのは10×10×5)

1)お鍋にたっぷりなお湯を沸かしお塩を大さじ1入れておく。
2)ラザニアのパスタを茹でる(容器に書かれた時間で)
3)耐熱容器にミートソースを入れる(全体量の1/4を目安に)
4)その上にホワイトソースを入れる(全体量の1/4を目安に)
*3、4のソースは適当に入れて大丈夫です。均一に延ばさなくても問題ありません。
5)茹で上がったパスタを2枚置く
6)3,4,5を繰り返し、最後はミートあるいはホワイトソースが上に来るようにする。
7)チーズをたっぷりかける
8)電子レンジで沸々するまで暖める。
9)トースターで焼き目をつける。出来上がり!!

お湯を沸かす時間を含めても30~40分ぐらいで出来ます。電子レンジをかけている間にサラダを用意。もし足りないようでしたらパンを添えてはいかがですか?

ラザニア用のパスタは6~8枚としましたが、もっと多くてもOK! 人数や食欲に合わせて増やしてください。
もしソースが足りなくなりそうでしたら、ケチャップやベーコンなどで嵩増しして下さい


もっとおいしくするためにはみじん切りした玉ねぎ(小さいもの1/2)とベーコン(2枚分)を
電子レンジで1分半加熱 それにミートソースを混ぜます。
またはスライス、電子レンジで加熱した1本分のナスを混ぜてもおいしいです。

大きな耐熱容器が無ければグラタン用の容器でも大丈夫です。

ここでは時間短縮のため電子レンジ→トースターとしましたが最初からオーブンでやればもっと本格的になります。200~220℃ぐらいで20、30分かかりますが。

チーズはピザ用のバラバラしたタイプでなく、パンに乗せるスライスチーズでも大丈夫です。使い切れないときはぴったりとした袋に入れて冷凍しておけば長期保存が可能です。

ミートソース缶はとても便利です。安いときにまとめ買いしておくとよいかもしれません。
普通にミートソースパスタにするもよし。1センチぐらいに1cmぐらいにスライスしたナスとミートソースを何層か重ねチーズを乗せて焼くのもGOOD。
つぶしたジャガイモの上にミートソース、チーズで焼くのもおいしいです。そうそう、3枚におろしてある秋刀魚やいわしなどをミートソース&チーズでも!

主となる材料は違いますが、その他は同じ! でも、それぞれとても豪華に見えますよ。
私はお客さんが着た時に良く作ります。簡単に出来る上、見た目が良いですからね。

慣れてきたらホワイトソースやミートソースも手作りして下さいね。どちらも冷凍が可能ですからたっぷり作ると便利ですよ~
    • good
    • 0

私のお薦めも『ツナ』です。


材料は、白菜(二人分なら4分の1もあれば充分でしょう)とツナのみです。(ツナ缶はどこの銘柄でも、フレークでも油漬タイプなら何でも構いません。)
(1)鍋に食べやすい大きさに切った白菜を固い部分から鍋に入れ、ツナ缶を汁 ごと入れます。
(2)薄口醤油と砂糖少々を入れます。
(3)強火でしんなりするまで煮ます。
 (白菜から水分が出ますので水も入れません ※白菜の鮮度や質によっては水を足してください※

簡単なわりにおいしいと思いますよ。友達は鮭缶でする言ってました。
    • good
    • 0

仕事をされての家事、大変ですね。


私はパートで六時間働いた後の家事でさえ
億劫でした(笑)

身近にある材料でおいしいレシピがあります。
材料はたまねぎ1個、卵2個、シーチキン一つです。

(1)卵はボールでかき混ぜてよくとく。
(2)たまねぎをみじん切りにして、油を少しひいた
フライパンで炒める。
(3)たまねぎが透き通ったら、シーチキンを入れる。
(4)卵をまんべんなく流しいれる。
(5)ふたをして火が通ったら、裏表をひっくり返して
両面焼く。

これでケチャップとマヨネーズを合わせたソースで
頂くだけです。
実家の母がよく作ってくれて、
お子様メニューの好きな夫も好きです。

裏表ひっくり返すときのコツは、
フライパンからふたに一度中身を出して、
ふたからフライパンへ戻すときにひっくり返すと
上手くいきますよ。

形は崩れてもおいしいので大丈夫です。
    • good
    • 0

こんにちは!


私も料理、得意ではないので、結婚8年目の今でもレシピを見ながら作ってます。
☆おすすめのサラダ☆
レタスを食べやすい大きさにちぎって、小ねぎをパラパラ・・・シラスを適量ちらし、ごま油と味塩をかけて出来上がり!
とても簡単で、おいしいのでおすすめですよ。

参考URL:http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/
    • good
    • 0

こんにちは!


私も新婚2ヶ月の新米です^^;。
毎日の献立考えるの大変ですよね、レパートリーが少ない分、新しい料理に日々挑戦です。

私が利用しているWeb上のレシピ集、かなり便利です。
食材別、シーン別で献立を探せちゃうので、愛用させてもらってます。
あまり手の込んでないレシピが多いので、仕事をもってますが、帰宅してすぐ作れちゃいます!
下記のURLからどーぞ!

お互い頑張りましょうね!☆

参考URL:http://www.e-recipe.org/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!