アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は以前PHILIPS社のミニコンポを愛用していてとても使い心地が良かったのですが、昨年CD部がCDを認識せず「NO DISK」と表示されるようになってしまいました。
多少の機械弄りが出来るので開けて中を確かめようと思ったのですが、ねじがアスタリスク型で専用のドライバーが必要なので出来ませんでした。
今やPHILIPS社の日本での販売ルートが絶えてしまってもうどうすることも出来ないのかとも考えていますが、ドライバーはどこで手に入るのでしょうか?身近なところでは手に入らないのでしょうか?

A 回答 (3件)

今晩は。

6角形の各辺の部分に切り込みが入っている物ですね? これはトルクス・レンチと呼ばれる物です。秋葉原辺りの道具屋に行けば必ず有りますし、それ以前に、近所に工場用の機械工具を扱う工具店が有れば、この名称を告げればすぐに判ります。
 ただし、これにもサイズがいくつも有って、実は使っている私にもサイズの表わし方が判っていません。差し当たり対辺の寸法(6角形の頂点)を測って行ってみてはどうでしょうか。多分、続いてきちんとした回答が有るだろうとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

私も自動車整備工の祖父の下で育ったのでこの名称の物は以前から知っていました。私の求めているものではないようです。
ですがお答えいただいて大変ありがとうございました。

トルクスドライバ-の事だと思います。

6山の物ならたいていの日曜大工店で売られています。
5山のドライバも取り寄せてもらえます。

参考URL:http://www.escargoods.co.jp/cgs/04/04_01_02_01.h …
    • 0
この回答へのお礼

返答アリガトウゴザイマス、教えていただいたURLで確認しましたが私の探している物のようですので早速購入してみたいと思います。助かりました。ありがとうございました。

私、以前フランスの車に乗っていて同じような形のドライバーを購入しました。

ヘキサゴンドライバーって書いてありました。各サイズ差し替え式で10サイズくらいついてます。確かホームセンターで1000円しなかったと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

返答していただき有難うゴザイマス。下の方と名称が若干違うようですが、この二つの名称を参考に探させていただきます。参考になりました。
以前聞いたとき、自動車整備工の祖父はこのドライバーを知らないといったのですが、対国産車専用人間だった性でしょうか(笑)