プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめて投稿します。
私は地方公務員で、教育委員会に属しています。
そこで担当している「青年団」の会合に出席した折りに、同席していた議員から、「公務員は自分はその団体に属そうとしないのに、それを仕事にもって給料をもらっている」と言いました。その席には私しか公務員はいなく、私は26歳ですが、青年団にも属していません。
明らかに、私に向けた当てつけで、腹が立ってしょうがありませんでしたが、法的な手段を何も知らないので、どうすることもできず、泣きかけになって帰りました。特に行政の人間は議員に対して、ぺこぺこしてるように私は思います。そういった社会的地位が優位に働いていると考えられることができないんですが、どうしたらその議員に謝罪をしてもらえるでしょうか?何らかの法にのってその議員にぶつけてやろうと思っていますので、もし何らかの方法をご存じの方がおられましたら、無知な私に教えて下さい。
お願いいたします。

A 回答 (4件)

こんばんわ。



そんな表現しかできないような”人”に謝罪してもらってもなんの納得にもなりませんよ。
腹が立つのに値しない”人”ですからそんなことにあなたの大事な時間をとることはもったいないと思います。
お仕事に思念をもってがんばってください。

行政の人は予算などを勝ち取るためにとぺこぺこすると聞いたことがありますが、それを「自分にぺこぺこしている」とバカな議員は勘違いするんですね。
ぺこぺこしているのはあなたの握っている予算になのにね。

参考になればいいのですが。。。
    • good
    • 0

名誉毀損で刑事告訴及び、民事で損害賠償を請求できますよ。


詳しい事は、弁護士に相談して見てください。
少しは落ち着くと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
行政書士に相談してもいいんでしょうか?

お礼日時:2002/01/13 23:27

ケースを考えると名誉毀損罪の成立は微妙です。

名誉毀損罪が成立するには,「公然と」(これは問題ないでしょう)「事実を摘示して」「人の名誉を毀損」したことが必要です。本件の場合,事実を示したかどうかが微妙である上,それと人(この場合,あなた)の名誉がどのように毀損されたかが微妙です。つまり,発言の対象があなた個人に向けられているのか,それとも公務員全体に対する批判なのかが確定しにくい(たしかにその場の状況を考えればあなたに向けられているのでしょうが,発言内容を見ても判然としないので)のです。

考えるならば,侮辱罪が成立するかどうかでしょう。侮辱ならば,事実を摘示しなくとも公然と人を侮辱すればよいので,若干認められる可能性が高くなります。ただし,侮辱罪としても,その発言の対象が誰であるかの確定が困難であることには変わりありません。
刑事制裁については,警察に相談してはどうですか。余りよい反応が得られるかどうかわかりませんが。

民事的には,精神的苦痛に対する損害賠償が請求できると思います。ただし,認められる金額は相当低額となるでしょうが。

警告として議員にぶつけるならば,「侮辱罪で告訴する」とか「慰謝料を請求する」といった感じでしょうか。
しかし,watnstarさんが言っておられるように,こんな馬鹿を相手に時間と労力を割くのも無駄なような気もします。今回は,やるにしても警告程度の方がよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
皆さんに言われるように、「こんな人」に時間を割くのは無駄のような気がしてきました。
ただ、議員ってだけで偉そうに振る舞っているのが気に入らないのが普段からあったせいもあったのかとおもいました。
今回は警告で、議員に「侮辱罪で告訴する」って感じで言ってみます。

お礼日時:2002/01/14 10:24

公務員に対してで、特定人物(socialさん)に対しての発言とは受け取れませんから、おそらく無理ですね。

残念ですが、似たようなやり口(相手を特定できる情報(名前など)はいわない)で馬鹿にするしかありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!