アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2/20(月)前場寄付きで上場来安値更新でごわす。
休日、同社の財務資料・IR資料等を見ておりました。
同社には、『目標未達会社』『計画倒れ』『狼少年』(業績下方修正が多い)的なイメージを
持っております。『収益力強化改革プラン』(1/27発表)と言う資料も、何か自社の課題を
他人事のように書いた感じを受けます。
技術力のある会社なので、長期保有分として狙っていますが、

・皆様は、同社にどのようなイメージをお持ちでございますか?
・既に負け組み?回復の道が険しい?
・レーザープリンターが主力になりつつある時代に、インクジェットにしがみついている?
  (プリンターのこと疎いです)

ここから一段安があるのか?ないのか?わかりませんが、あるとすれば2,520円前後と
考えています。3/16に中期経営計画を発表するそうですが、観音様(キヤノン)と比べ何か
エプちんの陰が薄いような気がして、ご意見などお聞かせ頂ければ幸いでごわす。

A 回答 (4件)

私見 エプソンが上がらない理由。


昔々 ウインドウズが出ました。
その時 プリンターも一緒に買われています。

その時 各社より プリンターが出てましたが
その当時 安くて性能がよい 特にインクのランニングコストが安かったのがエプソン。

みるみる パソコンブームに乗って成長しました。
それを 追いかけたのが キャノン
その距離はなかなか 詰まりませんでしたが。

追う立場のキャノン 必殺技の
各色インク独立プリンターを発売
それが 受けて 市場では シェアー均衡。

これでは エプソンは溜まりません。
もともと ある時点から 市場規模は増えない。

ここまで 来たら 次の市場を開拓するしかない。
そこで 先行したのが 元々カメラ技術を持った
キヤノンのデジカメ進出 元々 フィルムカメラで
ブランドネームが有るわけですから業績拡大。

それに引きかけ エプソンは新しい収益基盤と成るような柱商品が見あたらない。

これでは 誰も美人投票に 1票入れてくれない
ひょっとしたら 新しい事業に投資することを
忘れて 本業を守ろうとしているのかと疑ってしまう。

今のところ こんな 段階ではと思います。

以上が 私の認識で 御座る。
確かに そそるものは 有ります。
カーテン越しに綺麗な手と足だけで
誘われているような感じ。
カーテン 開けたら・・・・ ( ・_・;)


それより 東芝の 積極投資 大丈夫が
将来 大化け それとも 辿る道は 三洋?
ちょっと事業構造違うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
『新しい収益基盤と成るような柱』が見当たらない、確かに言えてますね、この
一言につきますね。プロジェクターを強化したり、リアプロを始めているけど、
前者は数量が爆発的に拡大するわけではなし、後者は、やがて撤退すると
見ています。わかりやすい説明ありがとうございます。

東芝?、病床で株価波動を研究し続けたエリオットが見たら、この銘柄、最後のド天井を
見るまで死ねないと言って大騒ぎするように思います。
今は、大化銘柄と考えています、まだプライマリー級の第三波動の上昇過程でごわす。
Netバブルの最高値:1,280円、89年バブルの最高値:1,500円を楽に越えて行きます。
2,400~2,800円が最後の行き着く先と考えています。
昨日38.2%押しを通過、そろそろ、先発押し目買い付け部隊が迎撃する頃合ですね。
622円の半値押しまで行けば、押し目買い付け本隊が迎撃ですね。
おいどんも出撃の準備は完了しています。

約2年のサイクルで高値を更新するが、大化けしないのがシャープ。
そして、密かに忘れ去られるエプちん、『あれ、そんな銘柄あった?』
そのころに拾ってやろう~っと。
みなさん、ありがとうございました。頭のもやもやが取れました。

お礼日時:2006/02/21 05:32

こんばんは。


makachinnさんと同じ考えです。
2500円前後がひとつのポイントになりそうな感じですね。
確かにこの会社は観音様と比べると、イマイチですよね。私のプリンタは観音様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、同じような感じを持ってらっしゃるんですね。
しばらくは、遠くから静観するつもりです。
SONY神話ではないですが、観音様は神話を創る会社、エプちんは、それが出来ない
会社のような気がしてます。

お礼日時:2006/02/20 20:10

1


→ メーカー CANON
製品名・型番 PIXUS MP500
最安価格 \19,391
発売時期 2005/10
2 → CANON PIXUS iP4200 \14,400 2005/10
3 → EPSON マルチフォトカラリオ PM-A890 \26,031 2005/10
4 → CANON PIXUS MP800 \30,391 2005/10
5 → CANON PIXUS MP950 \38,955 2005/10
6 → EPSON マルチフォトカラリオ PM-A950 \38,955 2005/10
7 ↑ EPSON PX-G5000 \52,381 2004/11
8 ↓ CANON PIXUS iP7500 \24,482 2005/10
9 → CANON PIXUS MP170 \13,000 2005/10
10 ↑ EPSON PM-A900 \31,500 2004/10
11 → CANON PIXUS iP9910 \53,181 2005/2
12 ↑ EPSON PM-4000PX \40,911 -
13 ↑ EPSON PX-5500 \72,581 2005/5
14 ↑ EPSON PM-3700C \23,876 -
15 ↑ EPSON PM-A870 \18,690 2004/10
16 ↑ BROTHER マルチファンクションセンター MFC-9420CN \124,879 2006/1
17 ↓ EPSON カラリオ ダイレクト PM-D800 \17,925 2005/10
18 ↑ EPSON カラリオ PX-V630 \8,958 2005/10
19 ↓ CANON PIXUS iP8600 \31,500 2004/10
20 → EPSON PX-G920 \30,641 2004/10



価格コムの貼り付けなんですけど・・・

プリンタの売れてる順位はキャノンが独占みたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび、ありがとうございます。かなり昔のエプちんのプリンターを
年末のみ使っています。最近は、観音様全盛期らしいですね。
なにかデザインが良いとか日経で読みました。
ありがとうございました。

あっ、「キャノン」ではなく『キヤノン』でごわす。この社名の由来は観音様だそうです。
観音様、観音様、観音様、観音様・・・・⇒キヤノンとなったそうです。

お礼日時:2006/02/20 20:25

こんにちわ 去年テレビ東京の朝のオープニングベルでさわかみ投信の元気な社長が出て、少しセイコーエプソンを取り上げてたので私もそれ以来気にしてましたが、今だに手は出してません。

さわかみさんも少し買った事があるそうですが(確か3500円近辺だったかな・・・)いつ売ったとは答えてませんでした。(買った値段よりは下がったはずです。) あそこは買った値段より下がるとうれしいそうです。 5~10年のスパンで見てるからさらに安く買えるチャンスがあるのでうれしいそうです。って事は売ってないのかな? でも大量保有見ても載ってなかったような気がしたのですが・・・ 

 業績予想などを見ると 
2005/3 1株益283.6円 26円配当
2006/3 1株益106.9円 32円配当
2007/3 1株益163.0円 32円配当
 参考買値2600円
 参考売値3600円

予想外の減額修正で処分売り殺到。株価に大きな亀裂。自立反発狙いの買い入るがアヤ戻し程度。来期はデバイス底入れも収益回復鈍い。新規買いは手控える。(株価四季報新春号 参照) とあります。
 
最終赤字のニュースもありますけど。

 と 言うことは、今年の決算が底と見てもいいのでしょうか? 過大感・嘘がなければ・・・

 NECエレクトロニクスにちょっと動きがにてるかなぁ~とも思います。 あそこも何だかんだ悪材料のオンパレードでも言切り返してきましたし・・・ 


 まかちんさんがおっしゃるとうり2500円近辺がテクから見ても底なのかなと見ています。


回答になってなくていつもすいませんです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさに、『株価に大きな亀裂』でごわすね。やはり、2,500円ぐらいを見ておられますか?
実は、この会社、一回、奈落の底まで、1500~1800円まで、落とされるようにも
感じます。いま市場から貼られた「狼少年」のレッテルは、なかなか剥がせない。
引き続き監視します。

お礼日時:2006/02/20 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!