プロが教えるわが家の防犯対策術!

今学校で、Dreamweaver、Flash、Coldfusionといったグラフィック系のプログラムの授業を取っています。
超!初心者なので、分かりやすく教えて下さい!
ホームページを作るにはどうしたらいいんですか?よくレンタルサーバーとか見かけるんですが、よく分かりません。ホームページとして運営していくにはお金を払うんでしょうか?.comはどうやって取るんでしょうか?
どうやってホームページのコンテンツを作るのかは、勉強中なのですが、どうやってそれを一般公開というか、インターネットで閲覧できるようにするんでしょうか?
全く初心者なので、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> よくレンタルサーバーとか見かけるんですが、よく分かりません。

ホームページとして運営していくにはお金を払うんでしょうか?.comはどうやって取るんでしょうか?

まず、自宅のPCをWebサーバとして公開するか、レンタルサーバを借りるかになります。
前者はセキュリティなどの知識もとても必要ですが、
後者は運営側任せですので簡単です。
レンタルサーバには無料のものと有料のものがあります。
有料なものは基本的に会社が運営しているものですので、信頼性が高いですね。
無料なものは個人が提供していたりします。
すると、企業運営よりは信頼性は低いです。
また、企業が広告付きでスペースを提供する場合もありますが、
かなり出来る事が制限されています(せいぜいHTML、CSS)。

ドメインは有料レンタルサーバや、ドメイン登録代行などで登録が行えます。
ドメインは毎年継続する必要がありますので、月々の支払額が発生します。

XREA、ロリポップ、Value-Domainなどが良く聞きますね。
無料&広告付き&制限付きで良いのなら、Yahooのジオシティーズなどでもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ロリポップに決めました。ありがとうございます

ホームページの公開にはサーバとホームページデータが必要です。

全て無料でできます。
サーバは無料レンタルできますが、ホームページの一部に強制的に広告が入ったり利用にいろいろ制限をつけられるので本格的に利用する場合は有料のサーバを借ります。
ホームページのURL(http://****.com)を自分の任意のものにしたいのであればドメインを取得します。ドメインはムームードメインで取得すれば年間1000円以下で利用できます。
ホームページデータは初心者はホームページ作成ソフト(HomepageBuilderやDreamWeaver)で作成します。
ホームページデータは<>で区切られたタグで作るだけなのでメモ帳でも作ることができます。
サーバにホームページデータをアップロードするにはFTPソフトが必要ですが、ホームページ作成ソフトにはたいていその機能が付属しています。
なければFFFTPというフリーソフトでもアップロードできます。
FTPソフトでユーザーIDとパスワードでサーバにログインします。
サーバにデータをアップロードした時点で公開できています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます