プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前にもここでご相談させて頂きました。↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1920320

前回からの相談後、相手が最後だということを真に受け二人で逢う機会を4回ほど作ってしまいましたが、やはり嘘で騙される結果でした。

今も毎日、30通以上のmailが来ていて内容は「これからもmailする関係を続けて欲しい。」「返事がこないと会社に行く。」「言うとおりにしないと自殺する。」の繰り返しです。

会社にも携帯にも多分相手からだと思われる非通知着信が毎日数回あります。

警察に相談しましたが、「相手が会社に来たら110番して、絶対に相手と交流を持たないように。」というだけ。弁護士さんも相手の弁護士に状況を伝えるだけで何も状況は変わりません。

以前に一度会社に来られているだけに、次はもう退職になるでしょう。
ですので、来てからでは遅いんです。

相手は「私が間違っていて迷惑を掛けていることは理解している。ただ今、連絡を絶たれると何をするか自分でもわからないからmailだけでも続けて欲しい。いずれ全て理解して諦めるときがくるから、それまでは続けて欲しい。」と言ってきています。

すでに示談して慰謝料もこちらが支払っているし、家族にも不倫のことは全てを話して、もう終わっていると思っています。

だから、これ以上、問題を大きくしたくないんですが、mailを続けるつもりも一切ないんです。

どうすべきなのでしょうか?

A 回答 (10件)

こんにちは。

若輩者ではありますが、少しでもblueblue20000さんのお力になりたいなと思い回答します。

こういう人は何を言っても通じませんから、
最悪の想定をし、その対応を常に考えておいて下さい。
奥さんに被害はないと思っているのでしたら、是非改めてください。
相手はもう異常です。大切な奥さんの安全に注意して下さい。

質問者様は負い目を感じてきたから強気になれず、彼女とずっとこのようなやり取りを、延々としてきたのではないですか?
お礼を見て思ったのですが、一度でも過ちを犯したblueblue20000さんは、
何をされても自業自得だなんて思う必要は無いのではないですか?
確かに不倫をした質問者様は責められて当然でしょうが、
今までのお礼を見る限り、質問者様は十分自分の過ち、愚かさを恥じ自覚されていると思います。
それは、不倫をした彼女も同様です。自分の過ち、愚かさを本来なら彼女は恥じるべきです。
自業自得なのは質問者様だけでなく、彼女もそうだと思います。
そのような彼女が何をしても、すべて質問者様の責任だなんて馬鹿げてます。

これからは質問者様は負い目を感じず、彼女と戦ってください。
今後は謝罪をすることは止めたほうがいいです。もう不倫の件も示談が成立していますし
謝罪など一切必要ないと思います。
今回質問された内容は、不倫がきっかけだとしても、また別の問題だと思います。
「現在の彼女はストーカー」です。
彼女の要求を全て拒否してください。
どんなことがあっても、逃げずに家族とご自分を守って下さい。
質問者様は相手に対し強気になる事がまず大事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなりました。

>質問者様は負い目を感じてきたから強気になれず、彼女とずっとこのようなやり取りを、延々としてきたのではないですか?

との言葉。まさしくその通りです。ずっとそういう気持ちがありました。

昨日、会社の帰りに私が毎日乗る駅の改札に相手がいました。偶然を装っていましたが明らかに待っていたのだと思います。「あと1日だけmailしてくれ。慰謝料も返金するからmailが無いのなら明日あなたの会社に持っていく。」と言ってきました。

当然、全て拒絶すると、ホームの前まで行き電車が来たら飛び込むような風に見えましたが、何も言わず止めることもしませんでした。すると、何も無かったようにまた戻ってきました。結局、自殺する気もないんです。そして、私が降りる駅まで電車にも乗ってきましたがそれも「偶然同じ方向に行く用事がある。」と言っていましたが、終電でしたし、相手の家は全く違うところだし、ありえませんので、走って逃げるように家に帰りました。

そのときはかなり強気に今までの相手のことを話しましたが、やはり駄目でしたので、もう戦うつもりです。

お心強いお言葉、本当にありがとうございます。

この彼女はやりすぎだと思いますけど、彼女の気持ちも解らなくないです。

私は・・・
私も不倫してました。相手の奥さんにばれて一方的に別れを告げられました。
私も彼女みたいになっていたかもしれない。
でもその後、彼は私にちゃんとしたメールをくれて、何度も私に謝ってくれた。
あなたにはそれがなかったんじゃないですか?

不倫するのは多少のリスクはあるでしょ。きれいさっぱり忘れられるのは既婚者の方だけ。遊びだもんね。
こうなったのはすべてあなたの責任。
自業自得です。
自分は被害者だ!みたいな感覚でいるから彼女がエスカレートするんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手とは本当に何十回も話し合い、何度も謝りました。自分ではできる誠意を見せたつもりでしたが、確かにおっしゃる通り、相手にはそれが伝わってなかったのかもしれません。
不倫に多少のリスクがあるのも覚悟していましたし、自業自得なのは充分承知の上でご相談させて頂きました。

前回のご質問も併せて読ませて頂きました。

お相手の女性は壮絶ですね。
しかも、その女性の親御さんまでグルになっているとは・・

きっと何を話してみても平行線のままだと思われます。
相手はまともではないのでいくらこちらが筋を通してと思っても聞く耳を持つはずがないと思うんです。
ご自分だけで丸く収めようとすると尚更です。

他の回答者さんのご意見にもありましたが、今回起こったことを奥様に話してみては如何ですか?
きっと問題が問題なので質問者様は何も悪くないし、理解してくれると思うんですけど。
そして社内でも話を分かってくれる上司なりの協力者はいませんか?
また会社を代わってみても問題が続く限り肩身の狭い思いをしますよ。
私も何があっても今後逢う事はしてはいけないと思います。
連絡があった場合など全て保存&録音しておいた方が賢明です。
待ち伏せされるような場合一方的に話をさせ「今の内容は録音済み。これから警察へ持っていきます」など強気でいきましょう。
お相手が「脅迫」しているのは間違いないのですから、是非ご家族と連携して証拠を押さえるなり警察や弁護士の力を借りてみましょう。
何度も同じ事をするのは嫌だと思いますが、相手が悪すぎます。
きちんと解決するのは家族や周りの協力が不可欠だと思うのですがどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう絶対に逢うようなことはしません。逃げることもしません。

相手の親はグルという感じではなく、娘の言うことならどんなことでも言うとおりにするようなかなり甘やかした感じです。

相手は自分でも「私は精神的にも、完全におかしくなっている。今も病院に通っているが、こうなったのはあなたの責任だ。」と言っています。

しかし、どうやら、私の前の彼氏との時もゴチャゴチャしたようで、弁護士や警察が入ってといったことになったそうです。

家族には、やはり隠せることではありませんし、話はしますが、義母が退院してからにします。その間に相手が大きな問題を起こしてきたら、そのときに全てを話します。

電話の着信やmailは全て何年も前から保存、記録しています。警察や弁護士の方にも以前に提出しています。その他、会社に匿名でひどく中傷するような手紙やどこかのサイトに私の実名を出た上で中傷する内容のコメントなども掲載しているようで、相手の本人にそれを問いただしましたが、「私ではない。」の一点張りで、証拠もありませんでした。

相手に負けると私の人生は終わりだと思っています。だから、頑張ります。ありがとうございました。

blueblue20000さん、こんにちは。

fullmoon01と申します。心中、お察し致します。お相手は、完全にストーカー化していますので、まともな対応をしても、すべて無駄です。以前、blueblue20000さんと近い経験をしたので、何かご参考になればと思い、書き込みました。

彼女がストーカーをやめてくれない理由は、とても単純です。blueblue20000さんが、いつまでもオドオドビクビク怯えて相手にしているので、諦められないのです。手の届くところにいる、見えるところにいる、連絡がつく、話ができる、逢ってもらえる、これではいつまでも食い下がります。原因は、blueblue20000さんのハッキリしない行動のみ。自分はどうされてもいいから、身体を張って家族を守り、彼女の全てを嫌いになり、なだめようとしたり、ごまかそうとしたり、いさめようとしないこと。怒られても仕方がありません。

とにかく、メールを受け取るなんて言語道断、そんなものは着信拒否して当たり前、または今すぐ解約、もし会社に来ても取り合わない、何をされても無視する、絶対に対応しない、また、会社に迷惑をかけたくないのなら、上司に、あらかじめストーカーされている旨を伝えましょう。隠しても、いずればれます。blueblue20000さんに足りないものは、潔さ。覚悟がなければ、どこまでも永遠に追って来ます。今すぐ、彼女から連絡が絶対に取れない状況にし、家族にもいっさいの無視をお願いし、どこからも遮断。blueblue20000さんの目の前に現れたら、ひたすら謝罪のみ。他の言葉は言う必要なし。彼女の言うことを聞く必要もなし。自分を取り繕おうとすればするほど、相手はなんとかしてやろうと思うのです。忍耐強く、乗り切ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にその通りです。fullmoon01さんの言うとおり、本当にそのままです。目が覚めましたよ、本当に。

会社の方は以前にも一度乗り込まれた時に全ての事情を何人かに話はしています。もちろん上司にもそのときに伝えました。

ですので、今日も会社に電話がありましたが、「そのようなものは当社にはいません。」と対応してくれていたようです。(自分は外出中でした。)

会社の方はいい方ばかりで、それだけに辛いんですが、おっしゃって頂いたように、忍耐強く、頑張ります。本当にありがとうございました。

絶対に逢っては駄目です。

メールなどの連絡にも絶対に返信せず、送られたものは全部保存してください(あとで証拠になります)
相手方との親とも話にならないのなら、それも一切シャットアウトで。

その上で、相手方があきらめるか、刑事事件になりそうな実力行使に来るのを待ちましょう。
会社に来るか自宅に来るかは分かりませんが、何か罪状がないと警察は動けませんから。
会社でも、もし実力行使に出てきたときのための協力者を探しておくといいと思います。
味方はなるべく多く。

「○○円払え」というのが続いているのなら立派な恐喝なので、言質をとって警察に届けましょう。

いずれにせよ、相手方が問題を大きくしたがっている以上、今より問題が大きくなることは避けられないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

以前に警察の方に相談したときにも同様の内容のお話を聞きました。

やはり、何か問題が起こってからでないと、法的な行動は厳しいんですね・・・。でも、それを恐れていては何も解決しないことがわかりました。前から分かっていたつもりだったんですけど、やっぱり目の前にその現実が迫ると怖くなってしまってましたが、もうそういうことでは駄目なことがよくわかりました。

ありがとうございました。

まず心中お察しします。

精神的にかなり追いこまれてますね。

やはり相手の言葉に合わせてあってしまうっていうのは完全に相手のペースにハマってしますわけですから、そこは頑として拒否すべきですね。もちろんメールの内容などから恐怖心がでるのかとは思いますが、このままでは一向に事態が進展しないか、あるいは悪いほうに進んで行くような気がします。

以前の質問のところでストーカー規正法のこともお答えになっておられましたが、今回の毎日30通以上のメールが来ることやその内容が「自殺をするだとか」「会社に乗り込む」などといった内容のものだと言うことを警察に言っても対処してもらえないのでしょうか?

最悪、警察や弁護士が取り合ってくれないようなら民間のそういった問題に対処してくれる所に頼むしかないかもしれませんね。

早い時期に対処したほうがいいと思いますよ。時間が経過するほど問題が複雑化するかもしれませんので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当におっしゃって頂いている通りです。

警察の方にはもう一度、もっと詳しい話をします。

ありがとうございました。

不倫の結末は、自業自得というほかないでしょうね。

しかし、示談交渉が成立し、あなたが和解金70万円を支払っていらっしゃるのですから、すでにこの問題は解決したと言って間違いないでしょう。一度和解交渉が成立したものを撤回するのは、法律上不可能です。したがって、今現在のあなたには1点の落ち度もないと考えて差し支えありません。
さらに、(以前の内容も拝見させていただきました。)「双方とも今後一切の接触も行わない」とあるのに、相手が接触を試みるようなら、それは明らかに相手方に落ち度があります。
また、会社に電話を掛けてきて迷惑なようであれば、それは明らかな営業妨害でし、「言うことを聞かないと自殺する」というのは、脅迫に当たるのではないでしょうか?あなたから弁護士に相談する必要はないし、もし相手がまた弁護士を立てても、相手に落ち度があるわけですから、全く問題ないでしょう。相手にしないほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自業自得は十分承知の上でご相談させて頂きました。
心強いお答えありがとうございます。

相手の方も、示談成立後の今の行動は間違っているということは認識しているそうです。認識しているけど、どうしても連絡を取りたい。慰謝料も返金する。と言っているのです。

もちろん、全て断っているのですが・・・。

>家族にも不倫のことは全てを話して、もう終わっていると思っています。

だから、これ以上、問題を大きくしたくないんですが、mailを続けるつもりも一切ないんです。

今の状況は家族は知らないのですか?
また隠し事をして失敗して・・の繰り返しです。
もし家族に今回のまだストーカーをされてる事を話してないなら話しましょう。

これは脅迫罪ですよ。証拠のメールを集め弁護士に脅迫罪で告訴する相談をしましょう。

冗談ではない話ですが、除霊か縁切り寺などをやった方が良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お察しの通り家族にはまだ話をしていません。
勝手ですが、今は、奥さんのお母さんが入院中で、余計な心配事を増やしたくないと思って。でももうすぐ退院できるようなんでその時には状況を話するつもりです。
除霊か縁切り寺ですか。詳しいこと知らないので、1度、調べてみます。ありがとうございます。

こんにちは。

しっかし、しつこい女ですねぇ。
あれからまだ続いてたんですか。
読んでてこっちが腹立ってきますよ。

お悩みのところ申し訳ないですが、貴方様もちょっとぬるいのではありませんか。
何で会ったのか理解できません。
そこまで『脅迫』 されてるんですから、全部メモして再度警察へ提出されてはどうでしょうか。

※短気は起こさないように注意下さい
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、自分でもぬるいと思いました。
正直、何度も、「相手がいなくなってくれたらな。」
などと自分勝手なことを思ったりしましたが、今は
もう最後まで戦うしかないと腹をくくるつもりです。
本当にありがとうございます。

前の質問も含めて拝見しました。

一言で言えば
「火消しの出来ない奴が火遊びをするな」
ですね。

あなたは「示談が済んでいる」といいますが、それだけで全てを割り切れる、精算できると思っているのでしょうか?

悪いのはあなたです。
仕事も人生も狂うような行動を選択したのはあなたです。
一生、贖罪を続けるべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにおっしゃる通りです。
自分でもそれは理解しています。