アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月からの新生活(大学生男 一人暮らし)に向けてガスコンロを購入します。いろいろネットで見ていたのですがかなり値段の差があって驚いています。2万円以下のもので十分だと思っているのですが値段の差って何なのでしょうか。
設置場所は60cmほどで右側は壁にぎりぎりなので、左側がハイカロリーなのを買わなければならないな、と思っています。そしてLPガスなので都市ガス用を買わないように気をつけます。
それ以外に水なしや両面焼きはどれほど考慮すべきものなのでしょうか。また他にも気をつけるべきことはありますか。

A 回答 (3件)

>値段の差って何なのでしょうか

空だきや出火の検知装置の有無です。
 ぼけていない限り沸騰しているヤカンに気がつかないとかないし、男一人でめんどうな天ぷら料理をすることもないでしょうから、一番安いもので十分です。

>設置場所は60cmほどで

幅のことでしょうか?だとすると、安い小さなものしか60cm以下の幅にはいらないので、その制限からも選択の余地は少ないです。魚焼きの水無しや両面焼きなどは無いでしょう。魚焼きは後始末が面倒なので使用せず、別に安い2千円程度の電気オーブンを買って年1回程度(正月の安売りで)買い換えるのがいいです。

>LPガス

LPガスは空気より重いので、ガス漏れ警報機は、かならず床下に設置してください。
    • 0
この回答へのお礼

60cmというのは幅です。そこで調べたのですが水なしで両面やきでも60cm以下のコンロはあるのですが・・・。
ガス漏れ警報機の位置、考えていませんでした。ありがとうございます。

新しく一人暮らしされる大学生の方という前提で

ホームセンターで売っる一番安い5000円くらいのもので十分では?
 魚焼き(グリル)が付いていてもコレくらいの値段です
料理をする頻度にも寄りますが、大抵の事はやれますょ。

二万円あれば、コンロ・レンジ・炊飯器、最低限の調理道具などホトンド買えるし。

設置場所とかガスの違いは分かっていらっしゃるみたいですから、お金かけたらキリが無いしね。大学生活楽しんでください

火の扱いだけは気を付けてくださいね
    • 0

水なし、両面焼きというのは、魚焼き器のしくみのことです。

一人暮らしですとなかなか焼き魚を調理する機会はないと思います。じゃ、あれば便利か・・・そうでもないです。

魚が焼き上がったら、ふつうは熱々のうちに即ご飯でしょう? 掃除は後回しになりますよね。それが忘れるんです。そうすると、油ギトギト、においは大変。
別途魚焼き用の網を買った方がうまく焼けます。
魚焼きが付いていないコンロはないと思いますが、こだわることはないと思います。なくてもいけます。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。魚焼きがないとだいぶ安くなるのでそれも良いかもしれませんね。ありがとうございまいた。