プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近日中に新しく大型水槽をセッティングしようと考えています。現在120センチ水槽にショップで売られている蛍光灯を使用していますが、次は水槽の上に置くタイプのものではなくて、天井から吊り下げるタイプのものを考えています。そのような蛍光灯をショップで購入しようと思うとかなり高額になってしまい、そんなことなら普通の電気屋の蛍光灯でも・・・と考えています。ショップで売られている蛍光灯と電気屋の蛍光灯の違いは何でしょうか? 問題無ければ電気屋で購入しようかと考えています。

A 回答 (2件)

120cmですか・・・いいなあ。

(笑)前回答者も聞いていますがメタルハライドランプを進められたのでしょうか?元々は海水水槽のサンゴの育成等に強烈な光が必要なので作られた器具なので、光の波長が淡水の水草にどう影響を与えるか私はわかりません。ただ、蛍光灯と同じく太陽の光に近いから使われているのだと思います。だから問題はないと思われますが、安価に。ということですので、水草育成をしないのであれば普通の蛍光器具でも十分明るさは確保できます。反面、育成をしているのであれば、やはりショップでのフルカバー型の蛍光器具を推奨します。光は水面で反射して逃げていく分がありますので出来るだけ逃げる分を少なくする事もフルカバー型の役目でもあるからです。ショップで売られている蛍光灯ですが、電気屋の蛍光灯と基本的に変わりはありません。ショップの水草育成用とかでも実は光量が普通の蛍光灯より低い物もあります。電気屋のでも十分代役は果たせると本で読んだ事がありますし、経験からでも立証できます。(7年ですが)好みによって「昼光色」と「昼白色」(だったかな?)とを決めて下さい。最近流行りの、オレンジ色のは光の透過率が小さいのでやめておきましょう。補足:蛍光灯の光は人間の目ではわかりにくいですが3ヶ月で光の量が半分になると言われています。趣味の物だと思って水草を育成するのであれば定期交換をこまめにしましょう。情報を安価に入手:大型ショップで、各社から出ているカタログもらえますか?と聞いてみてください。タダでもらえます。しかも知識も豊富に載っています。(参考URLのカタログは毎年出ていてかなりオススメです。)

参考URL:http://www.adana.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。水槽が大きくなればなるほど、その他器具も、けっこうな値段になるので困っていました。大型魚なのでフィルターの質は落としたくなかったので、蛍光灯で魚への影響無く、安く購入できればと考えていたものですから・・・。2月には240センチの水槽を購入予定です。出費が大変ですが大型魚を飼った運命ですね(笑)また機会があれば、アドバイスよろしくお願いします。ありがとうございました。

まず確認しますが、両方とも普通の蛍光灯ですよね?

天井からつり下げるって言うのはメタルハイドライドランプのことではないですか?
あれならかなり高額になるのもうなずけますが、普通の蛍光灯でしたら特に明示されていない限り、デザインやユーザビリティなどの付加価値の他に電気屋のものと異なる部分はないでしょう。
流通量の多い電気屋のほうが安くなるのは必然ですのでそちらで買って問題ないと思います。
ちなみに蛍光ランプは種類によって(色つきとか、水草飼育用とか)かなり値段が違いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変失礼致しました。最近になって水槽購入が決まりまして、2月頃に240センチくらいのものを予定しています。少しでも出費を少なくしたかったものですから・・・。魚に影響が出てしまうのなら仕方ないですけど、無ければ安い方がいいのは当然ですからね(笑)アドバイスありがとうございました。