プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々、初ロードバイクを購入しようと考えている者(女)です。
購入するにあたって、コンパクトドライブかトリプルドライブ、どちらが良いのか迷っています。

雑誌などを見ても、「体力がない人や女性はコンパクトかトリプルがお薦め」とだけ書かれていることが多く、超初心者である私にとって結局どちらが良いのか全く分かりません。
やはり女性には普通のダブルギアは重いのかなあと考え、どちらかにしようと決めた次第です。

自転車に乗る目的はレースではなく、通勤やサイクリングに使うつもりです。ロードを買ったら是非1日100キロ走ってみようと思っています。
ちなみに今持っている自転車は小径車で、1日80キロくらい走った経験があります。

実際コンパクトやトリプルを使っていらっしゃる方のアドバイスがあれば参考にさせて頂きたく思います。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (14件中1~10件)

補足をどうも。

フレーム・パーツを別々で買う方ならギア比もいろいろ選べますが
完成車を買われる場合は選択肢が絞られます。
(もちろん後から交換してもイイのですが。)

市販の完成車で普通のダブルの場合
フロント53/39T、リア12-25Tが多いと思います。
これでケイデンス90rpm(1分間に90漕ぎ)で走った場合の速度は
フロントインナー:約18→19→21→23→26→28→30→32→34→(37)km/h
フロントアウター:約(24)→26→29→32→35→37→40→43→46→50km/h
となります。
※(37)km/h、(24)km/hはチェーンが斜めになりすぎるので使いません。

ケイデンスは一定が望ましく、ロードの場合90rpm前後が最も効率がよいとされます。
よって、このように速度表をつくったときに
よく使う速度域が順に並んでいると「使いやすいギア比」になります。

私の場合、のんびり走っているときは26→28→30→32kmを頻繁に使い
サイクルロードなどそこそこ速いペースで走る場合は29→32→35→37kmを頻繁に使い
さらに峠超えや激坂登りはほとんどしませんから
このギア比でOKと考えます。

kpt-simさんの場合
> 18インチ、シマノSORA 7speed
で特に不満がないようなので、普通のダブルで十分なように思いますが
> いつもは18キロくらいですので、20キロを越したいです。
というご希望だと普通のダブルでは速すぎる感じもします。

本音を言えば
> 超初心者である私にとって
これらの話をしても、やってみないと分からない、って感じじゃないかと思います。
多分、走りこんでいくうちに自分の好みがギア比が見えてきて
必要なら交換したり用途に応じて付け替えたりするようになると思いますので
最初の1台をどうするか?ですが
上記のスピード表で「特に速すぎる」と感じなければ
普通のダブルから始めてもイイと思います。
リアスプロケットの交換ならさほど高くありませんから
もう少し軽いギアが欲しくなったら12-27Tに交換
もう少し間のギアが欲しくなったら13-25Tに交換など
まあ、手はいろいろあります。

一方、ちょっと速いかな?という場合ですが
コンパクトクランク採用の完成車は車種が限られます。
購入候補車種がコンパクトに対応しているなら「十分アリ」でしょう。
脚力に自信がなければコンパクトから入るのはイイかも知れません。
(シマノは少々軽すぎるのでは?と思うのですが
カンパニョーロやFSAのコンパクトドライブは使いやすいと思います。)
(ただし、現状での変速性能は普通のダブルの方がイイです。)

ただし、ロードの場合、ギア比が自分に合っていても
サイズが自分に合っていなかったら本末転倒です。
まずは自分の体系・体格に合ったバイクを選び出し
その中からスペックやデザインで絞っていくのが望ましい。
完成車の場合、ギアの選択肢がないことも多々あります。
(コンフォート・ロードの完成車はフロント・トリプルがほどんどです。)

フレーム・パーツ別に買われるつもりであれば
この辺のサイトでじっくりシミュレーションしてみて下さい。
http://www.asamako.net/scripts/gear_ratio.php
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いたサイトを拝見しました。とても面白いです。ギア比とケイデンスで速度が分かってしまうなんて不思議な気がしました。

早速色々シミュレーションしてみましたが、おっしゃる通りダブルでは速いような気がします。
何て言ったって20km/hが目標なのですから…
それにしてもロードが想像以上のスピードが出る乗り物だということに驚いています。

この20km/hという目標はロードに乗っていくうちに変わっていくかもしれませんが、今まだ脚力に自信がありませんのでコンパクトにかなり心動かされています。

自転車は完成車ではなく、フレームから全て自分で選び、お店で組み立ててもらう予定でいます。
そのため、選択肢が広く色々なパーツで迷っている最中です。

今回アドバイスを頂いたことで、クランクとリアスプロケットをどれにするか何となく見えてきました。

再度の回答、そして良いサイトを教えて頂きありがとうございました。

以前はトリプルのOCR3に乗っており、最近ダブルのロードに乗り始めましたが、正直な話…ツーリングではフロントインナー(39)しか使わないんですよねぇ~自分もコンパクトにしとけば良かった^^;; トリプルは…変速調整がめんどくさいですし、大概の下りでは48で充分だったりするから絶対コンパクトがお勧め!!

信号待ちを考えれば出だしの軽いインナーは便利だし、ANo.6さんのギア比を見れば一目瞭然ですが…自分は32km~35km巡航が主なので、アウターは必要ない事になります。レース主要の人はアウターが主なのかもしれないですが、ツーリングメインな人にとってはアウターは坂専門だし…コンパクトでも回りきるような激坂は少ないことから、ノーマルダブルを選択する必要性は無いと思います。

それよりも常にアウターに入れておき、激坂登りでインナーを使えるコンパクトは利便性に優れていると思いますよ~^^そもそも、53/39のダブルってレース用途で使うもので、本来ツーリング向けじゃない気がします^^;; 長距離ツーリング大会のブルベとかだと、下り以外インナー使ってますしね
    • 0
この回答へのお礼

ダブル(53/39)を選ぶことに疑問を持ったのも、「これってレースを走る人が使うものなのでは?その人達と同じものって私には無理?」とふと思った為でした。
目的も通勤とポタリングですし。

ダブルとトリプルを使われている方からのアドバイス、参考になります。
回答ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
mujinnさんへの回答欄上ではありますが、ここで回答を下さった皆様へお礼を申し上げます。

本当に色々な視点からのアドバイスをありがとうございました。正直、こんなに回答が頂けるなんて思ってもみなかったので回答して頂いた皆様に感謝しています。

コンパクトとトリプルの使い方、巡航速度などの違いなども何となくではありますが理解しましたので、その上でアドバイスを参考にし近日中に決めることにしました。

どうもありがとうございました。

こんにちは、

トリプルかコンパクトかと聞かれれば間違いなく

『コンパクト』です。

・・・理由?
トリプルよりかっこいいからww

実際通常のダブルだと普通(よりチョイ劣る?)の男性だと登りが辛くて下りはあまります。
レースバリバリなら話は別ですが、趣味のサイクリングなら峠を登る・長距離走る、どちらを見てもコンパクトがいちばんいいでしょう。
男性でもそうですから女性でも・・・といいたいところですが、
意外と女性のほうが元気な場合もありますのでなんともww
(しかも小径で80kmとか37km/hとか聞くと普通のダブルでもいいのか?とも思いますww)

どうせロードを買うならトコトン格好にこだわりましょう(^^)
よりかっこいい物をより安く!!です。
ウエアーも探すといろいろありますよ。
女性なら海外(欧州系)のSサイズが意外と狙い目です。
    • 0
この回答へのお礼

「かっこいいから」というシンプルな回答に心打たれました。反論無用なこの回答が「カッコイイ」です。
確かにかなりの金額をかけるので少しでもカッコイイものを買いたいとは思っていましたが…参りました。

少し誤解されておられるようですので、補足を。
80km=丸一日仕事でした。次の日はグッタリ。
37km/h=急な下り坂でペダルも踏まずに出した速度。自分で漕いだ訳ではありません。
こんな具合ですのでダブルは自信がありません。

>どうせロードを買うならトコトン格好にこだわりましょう(^^)
はい、頑張ります。

書き忘れていました。

<m(__)m>

桃は必ず白桃の缶詰にしてくださいね。
間違っても、黄桃の缶詰は使わないように!
繊維質が多くって、口に残って食べづらいですし、
繊維質を採ると腸の動きが多くなって、その後は…。

解りますよね。 (^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

了解いたしました。繊維質のものは自転車に乗るときは控えた方がよいのですね。
個人的には黄桃が好みなのですが(笑)。

ありがとうございました。

No.3です

トリプルにするとセンター固定って意見がありましたが
それだと全く意味がないですよね?
てかそういう人いるんですかね?

私は、追い風・下り坂などでスピードが出やすい時にはアウターを使ってます
基本はセンターです
坂になるとインナーで走ってますので全然固定してません

レースじゃなくてのんびりツーリング目的ですから
ギアはたくさん有る方がよさそうですけどね・・(重複してますけど)

あと思うのは、重いギアを選んでしまい落とす場合に
お金を使うのはちょっと悔しいですが
自分のレベルが上がってどんどん重くなっていく場合に
お金を使うのは悔しくないと思いますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

>あと思うのは、重いギアを選んでしまい落とす場合に
お金を使うのはちょっと悔しいですが
そうなんですよ…
ロードを買うなんて、私にとって清水の舞台から飛び降りるくらいの気持ちなので、後からパーツの交換はしたくないというのが本音であります。予算が無限大ならいいのですけれど。

cherry_stormさんを含めて、色々な回答を頂きましたが、コンパクトとトリプルの使い方のイメージが少しずつ出来てきました。

楽しむための自転車なら、レースメインの人と比べても意味がないし、ポタリングなら下りなどで無理やり踏む必要はありませんので、コンパクトでも問題ありません。

またトリプルだと面倒がって前のギアは真ん中に固定している人が多いですが、それだとトリプルにする意味がありません。

ということで、起伏が多いコースを走るのでなく、わりとフラットなコースを走るつもりなら、やはりコンパクトクランクの活用をおすすめするわけです。

なお、平地や下りでは外。登りや向かい風のときなどは内側のギアをメインにして細かくギアチェンジしていくことが疲れないためのポイントです。

ポタリングならケイデンスは60~70もあれば十分でしょうが、ロードバイクなら、48/34Tのコンパクトクランクで漕いでも簡単に20kmを超えます。小経車と違い、ロードはある程度スピードが出ていたほうが安定するし、ちょっと慣れれば女性でも時速20kmオーバーで楽に走ることができます(というかそれ以下で走るほうが逆にたいへんです)。

しかもちょっとした下り、あるいは追い風状態で少し本気で回そうものなら40kmはあっという間ですから、目標は1回目で達成されてしまうかもしれません。

あと長距離を走るなら、ペダルはSPDにして、脚を固定したほうが膝の痛み防止や速度アップに有効です。対応シューズと合わせて1万円くらいで買えるし、SPDシューズなら、歩行にも支障がないものが多いので便利です。

停止するときの立ちゴケが不安かもしれませんが、固定力を最低にすれば簡単に外れます。なんならロードバイクを組んだときにショップで練習させてもらうといいでしょう。

また、フレームには水分補給のためのボトルなどを差し込んでおくためのボトルゲージを必ずつけましょう。
あとは、途中でのパンクなどのトラブルに対応するため、携帯ポンプやサドルバック(スペアのチューブや携帯工具などをしまっておく)も付けておけば万全です。

補給食やカギ、小物などはリュックに入れてもいいのですが、背中が蒸れたりするので、ウエストバックやサイクリング専用のリュックを使うといいでしょう。

ちなみに前そうだったので、イヤと言うほどわかりますが、貧脚の人にとって100km走るのは一大イベントだと思います。ですが不思議なもので一度「遊び」で出かけてみると100kmはあっという間です(トレーニングだと長いのですが)。

とくに春~初夏の暖かな陽気のなか、河川敷でやっている野球やサッカーを見物したり、斜面に咲いている小さな花を見つけたり、桜吹雪や木陰からの木漏れ日を受けたり、調べておいたお店でお昼を摂ったら河原で寝転がって食休みといった具合にのんびり走るのが最高です。

楽しい自転車生活を過ごせることを祈っております。
    • 0
この回答へのお礼

>なお、平地や下りでは外。登りや向かい風のときなどは内側のギアをメインにして細かくギアチェンジしていくことが疲れないためのポイントです。
なるほど、ダブルやコンパクトはこの様な感じでアウターとインナーを使い分けるのですね。参考になります。

SPDシューズ&ペダルが良いとの事ですが、只今の予算状況ですと厳しいものがあります。もうすでに当初の予算をオーバーしており、頭を抱えている最中です。
ですが、これは多分そのうち買ってしまうであろうアイテムです。
少し調べたのですが、片面がフラットでもう片面がSPDになっているのがあるとか。
これだったら、通勤時にもいいのかなあと思っています。

これからの良い季節、ロードバイクで爽やかに100km走り抜けたら、とっても良い気持ちでしょうね。
もっと速く、もっと遠くに行ってみたいという希望がようやく叶います。
沢山のアドバイス、ありがとうございました。

>私も話が外れますが、ロードを買ったら是非次のことをやってみたいと思っています。

1.乗りながらの水分補給や栄養補給。
2.両手を離して乗る。

1は、必ずやってください。
最悪の場合、死に至ります。
2は、必要とするときだけにしてくださいね。
安全を確認した上で!
でも選手だと、補給食を採るときやウインドブレーカなどを脱ぎ着したりして温度調節する時等日常的に行なっています。
自転車に乗りながら、日常の殆どのことをやってしまします。(男子ですと場合によっては小用を足すときも…。)
絶対しないのは、寝ることと大をすることでしょうか(^^ゞ

1のことを、やりやすくするためには、自転車用のウエアを使うことです。(やり易くできています)

また、長距離を楽しく乗れるためには、レーサーパンツを着用しましょう。(快適さが違います)
これは、この世界では当たり前のことなのですが、レーサーパンツの下にはアンダーはつけません。
下着を着けずに直履きです。(股ずれを防ぐ為)

このあたりも、長い距離を楽しく乗れるポイントです。  (*^^)v
    • 0
この回答へのお礼

自転車専用のウェアは機能的なのでしょうね。
しかしながら、女性用ウェアには私が着たいと思う色・デザインが殆どありません。
何故ピンクなのか?何故パステルカラーなのか??そして何故柄が入っているのか???

疑問はつきませんが、とりあえず長距離を乗るときはインナーパンツ+普通のパンツ+速乾性シャツでしのごうと思っています。
水分・栄養補給の練習は一番にします!

こんにちは。

コンパクトかトリプルかというご質問ですが、先の回答にもありましたが、私もトリプルでずっとフロントのセンターに入れっぱなしで走っています。

これ(トリプル)しか乗ったことがないので、比較したコメントができなくて申し訳ありませんが、使いやすいと思いますよ。

オーダーされるとのことですので、ショップの人にアドバイスしてもらえば、はずれにはならないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

トリプルの使い方としては
アウター=下り坂など
センター=普段
インナー=登り坂
なのではないかと、下のcherry stormさんとの回答も併せて推測いたしました。
この使い方と、自分の走り方が合うのかどうかを考えてみたいと思います。

もちろん、お店のアドバイスも参考にしますが、どんなお薦めであろうと結局決めるのは自分になります。
ですので、今、選ぶ際の最低限の知識を詰め込んでいる最中です。選ぶものが沢山あって楽しい反面、正直大変です。

小径車で、スピードを出すのはNGです。

ハンドルが不安定になり、巻き込んじゃって顔から落車ってパターンです。

私も24X27のファニーバイクを使っていましたが、タイムトライアル(個人・チーム)でもハンドリングは、巻き込み感があるため結構不安でした。(しかもリアはカーボンディスク)

選手レベル(実業団/一般)では、下りでもガンガン生きますよ!
そのためには、53X12や53X11なんてギア比で回しまくります。(70Km/hは軽く超えます)

捕食のお勧めは、白桃の缶詰を桃1/4に切って、ビニール袋(スーパーのレジに有るやつ)の」左右何れかの角に2切れ入れて、そこにひたひたになる程度にシロップを入れ、袋の角が尖がるように口を縛ります。
このとき不要な袋の部分は切り捨てます。
出来るだけ、パンパンになるようにしてください。
これを、走行中に採るときは、手で握ってビニール袋を加圧し、その状態で袋の角の尖ったところを歯で噛み切れば、ポンって口の中に白桃がシロップごと入ってきます。

それ以外にお勧めは、チョコレートペーストをたっぷり目に塗った、食パン(みみなし)をクッキングペーパーもしくはアルミホイルで包んだ物。
ロールパンの中身をくりぬいて、そこにチョコレートペーストやジャムを充填してもいいですね。

食べる話をし出すと切が無いのでこのあたりにしておきます。  (^^ゞ

話が外れすぎまして、申し訳ございません。 <m(__)m>
    • 0
この回答へのお礼

やはりスピードを出すのはNGですか。坂道で30km/hくらいを出すと、ハンドルがガタガタ言いだし、前輪が不安定になり、ブレーキレバーから手が離せません。
幸い落車したことはありませんが、これからは気を付けます。

選手レベルでは70km/h!車と変わらないじゃありませんか!本当に速い乗り物なんですね、自転車は。
ちなみに私の最高速度は下り坂で出した37km/hです。ロードになれば、この時速を自分の脚で作り出せるハズです。

私も話が外れますが、ロードを買ったら是非次のことをやってみたいと思っています。
1.乗りながらの水分補給や栄養補給。
2.両手を離して乗る。
ああ、なんて小さい目標なんでしょう…

再度の回答と、桃アドバイスありがとうございました。

距離に関しては、じきに慣れますよ!

のんびりとした気持ちで、ある程度の距離を乗り続ければ、100Kmぐらいはすぐ乗れるようになります。

その中で、自転車のポジションで、旨くない部分が必ずと言ってよいほど出てきますので、そこの寸法や角度を、いい感じになるように調節していけば、更に楽しく乗れることでしょう。

ロードでチョッとそこまでって言うのは、90~100Km程度の平地のコースを指しますし、気合を入れてロングでって言えば、200~250Kmの数箇所の峠の有るコースとか比較的平地で250Km程度ですし、今日は上りを重点的にって場合は、4Kmぐらいののぼりを数十本とか、最高斜度10%+の2~3Kmぐらいののぼりを数本こなすとか、山へ行こうなんて時は、120Km程度で、山を超えて反対側を走り、また山を越えて帰ってくるなんて感じです。

トップのギア比がある程度無ければ、足が回りきってしまうので、下りでつらいです。

伊達に歴史があるわけではありませんので、スタンダードなタイプが一番です。
(色々好みに応じて、ギア比の変更などでパーツに困りません。)

とにかく、楽しくX2 乗りましょう!

走る前日の夜に、明日の捕食は何しようかって考えながら、準備するのは楽しいですよ!  (*^^)v
    • 0
この回答へのお礼

>トップのギア比がある程度無ければ、足が回りきってしまうので、下りでつらいです。
これは目から鱗です。あまり軽すぎるのも考えもの、という事ですよね。

今の自転車だと、一番重いギアは下り坂でも用無しです。もっとも、下りは小径車ゆえにスピードが出ると前につんのめりそうになるので、恐くてペダルを回す余裕が無いだけなのですが…
その為、軽い方が良い様な気がしていました。
ロードは下りでも踏むものなんですね。

>走る前日の夜に、明日の捕食は何しようかって考えながら、準備するのは楽しいですよ!
同感です!何であんなに美味しく感じるのでしょうか?

目から鱗の回答ありがとうございました。