プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっと腹立たしいことが起きました。
(長くなりますが、申し訳ありません)
突然、身に覚えのない請求書が届きました。
差出人は有線(ケーブルテレビ)です。
私は昨年の10月に引越しをしているのですが、
請求書の内容は、その10月~この1月までの使用料1万円の
請求でした。(すでにそこには住んでいないため、転送されて、
現在の住所に届きました。)

前住所に居住していたときはもちろん、
過去に有線に契約したことなど、一度もありません。
私の後に、その部屋に入居した人が契約したんだとしても、
どうして、私の名前になっているのか、表札を出していたこともないのに、
一字一句間違えずに、わざわざ『お客様番号』までつけて
請求書なんて、どう考えてもおかしいです。

すぐに記載の連絡先へ電話をしたのですが、
年末年始で思うように連絡がつかず、「担当者じゃないとわからない」と
たらいまわしにされた挙句、やっと担当者と連絡がつきました。

話を聞くと、私の前に入居していた人が契約をしていたそうで、
その後、線を抜く(?)のを忘れていたというのです。
手違いの内容は別にして、「どうして私の名前を知っているのか?」
と聞くと、「郵便物があったので、抜き取って、名前を見た」というのです。

これにはかなり頭にきて、責め立てました。
するとその人は「慰謝料を払うから大事にはしないで欲しい」というのです。

お金で済むならという気持ちもわからなくはないですが、
私としては、全く考えていなかった対応だったので、
非常に腹立たしく、でもどうしてよいかわかりません。

個人的には事を荒立てたいです。
でも、たいしたことにはならないでしょうし、
かといってお金を受け取ったら、今度は私が悪い人になってしまうのでしょうか?

A 回答 (3件)

 他人の郵便物を勝手に開封することは犯罪です。

刑法第133条の信書開封罪にあたりますので、警察への告訴が可能ですし、慰謝料を徴収することも正当な権利です。重ねて言いますが、相手が取った行動は道徳的に非難されるだけなく、実際に刑罰を受ける可能性のある行為ですし、個人としてだけでなく、法人としても大いに問題のある行為です。相手が、「事を荒立てないでくれ」と懇願することには十分に理由があるということになります。とはいっても、罪そのものは比較的軽微なものですし、akika0215さん自身も罪を追求されるおつもりはないでしょうから、警察への告訴と引き換えに、慰謝料を受け取って済ませた方が良いかと思います。相手が取った行動は民法第709条の不法行為にあたります。akika0215さんは正当な請求権をお持ちですし、相手が任意で支払うということは、損害賠償の示談契約にあたります。責められるべき行為ではもちろんなく、当然の権利行使です。
    • good
    • 6

 すみません。

少し補足させていただきたいのですが、私は先の回答で、「抜き取って」の部分を「封書から抜き取って」と理解してしまいましたが、実際はどうでしょうか。郵便受けから抜き取ったのでしょうか。どこから抜き取ったかによって成立しうる犯罪が違ってきます。単に覗き見ただけであれば犯罪は成立しないと思われますが、その場合でも、正当な理由なく他人のプライバシーにに関わる文書を無断で覗き見たわけですから、民法709条の不法行為成立は免れません。したがって、慰謝料を受け取ることには特に問題ありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すごい!一般人を選択している方とは思えない!
まるで弁護士のようなご回答を頂き、大変あり難いです。

説明不足で申し訳ありません。
郵便は開封されたわけではありません。(No1のお礼に書いた状態です)
ですので、『単に覗き見た』だけだと思います。
確かに、法人的にもおかしいですよね、この担当者だけでなく、
会社にも話はちゃんと伝えてあるのですが、そちらからは
何のアクションもありません。
詳しい方から見て、慰謝料を受け取ることに問題がないのでしたら、
この際もらっちゃおうと思います。
たびたびのご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/14 12:29

うーん、確かに怒りますねェ。


でも郵便受けから郵便物を抜いたりすると問題ですけど、郵便受けからはみだしていて名前等が見えてしまっていたのなら、それを見る事自体は問題ないのかも?

配達や訪問する時に相手が不在の時に住所が本当に有っているか確認する為に業者の方は郵便受けを覗く事って有りませんか? 配送アルバイトの時にやってしまっている様な....
法律に詳しい方、法律上の回答よろしくお願いします。

このケ-ブル会社の対応もおかしいなあ、請求書の前に確認書でしょうにねぇ。
お金を受け取る事は自体では問題ないのでは? 私心ですが相手からお詫状でももらえば良いかな、と思うのですが如何ですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

郵便は、開封されたわけではないのですが、
手を触れて抜き取って、また戻したようです。
(ちょっとだけはみ出ていた状態だったようです)
一応1人暮らしの若い女性なので、もう気持ち悪くて・・・。
確かにお詫び状でももらえば、少しは気が晴れると思います。
アドバイスありがとうございました(^o^)

お礼日時:2002/01/14 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!