アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ビデオカメラの購入を検討しています。 もう8年も前に購入した古いビデオカメラをずっと使っていたので最近の機種の進歩には驚くばかりです(^^;

さて購入するにあたり以下の様な疑問が沸いてきました。
1)メディアはテープ方式、DVD方式、HDD方式、メモリカード方式と色々あるが、それぞれの長所短所は?
2)機種にもよるかもしれないが、性能、機能、信頼性で秀でているメーカーはあるのか?
3)最近はハイビジョン方式のものまで出ているが、従来のものと比べての長所短所は?(特に短所)そもそも必要?

私のビデオカメラの使用用途ですが、旅行40%、結婚式等の将来まで残せるような映像(将来は子供?)の撮影30%、スキー場での撮影30%(結構ハードに使います。普段はエア台で三脚接地の撮影ですが、時々滑りながらの撮影もしてます)というカンジです。
 編集はPCに取り込んだ後にPremiere等で編集してDVDに焼くことが多いです。

再生時やPC取り込み時に目的のシーンを探すのにイライラする事が多いので、ノンリニアの媒体に興味を持っているのですが振動や消費電力で不利という声も聞くので不安を持っているところです。

上記(1)~(3)にお答え頂いても、オススメ機種を教えて頂いても結構ですので色々アドバイスいただければと思います。 もちろんその他購入に際しての判断材料になるようなお話も大歓迎です。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

スキー場で使うならいくつかアドバイスできます。

まず、ソニーはマイク部分が雪に弱いので、絶対にやめた方が良いです。晴れてる時しか使わなくてもエッジング時に削られた雪が風で飛んできただけで故障します。

シャープも何度かトラブルが起きて修理に出しましたが、ビクターは全くトラブルが起きなかったので、お勧めです。私はいつも滑る時に胸ポケットに入れて持っていってますがいまだに故障はありません。

それから滑る時にビデオカメラは邪魔なので小型のモデルを選んだ方が良いです。

もう一つスキー場で欲しい機能が光学式望遠の倍率が高い事と手ブレに強い事です。

ちなみに今私が購入を考えているのは、パナソニックのデジカメでの動画撮影です。

DMC-TZ1は光学10倍で、ビデオカメラと同じくらいの望遠機能です。
また、パナソニック自慢の光学式手ブレ補正も備えていて手ブレに非常に強い。
SDカード方式ですので内部の機械音が邪魔になりません。(テープ方式だと機械音がうるさい)
しかもデジカメだからコンパクトです。
液晶画面も大きいので、その場でエアを確認するのに便利です。
そして値段も安い。
http://panasonic.jp/dc/tz1/

問題はパナソニックがどの程度雪に強いかわからないことですが、もしも故障が出るようでしたらオプションのマリンパックを購入して対応できますので問題ないと思います。

私はこのデジカメが発売された時に「もうビデオカメラは要らないんじゃないか?」と思いました。

これからはビデオカメラはハイビジョン撮影が標準装備でないとデジカメに対抗できないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは! アドバイスありがとうございます。 なるほど、雪に強いかどうかは考えてなかったです(^^; たまたま今のビデオで問題がでていなかったので気にもしてませんでした。ありがとうございます。
 工学式手振れ補正はやっぱりパナが良いみたいですね。ビデオカメラでも宣伝してるし、、、

紹介いただいたデジカメのサイトを見てみました。 確かにこれならばすっきりポケットに入るので便利かも、、、、  ただVGAなので後の記録に残すにはちょっと辛いかもしれませんね(^^;

>もちろんその他購入に際しての判断材料になるようなお話も大歓迎です

⇒こうかいてくださると、専門外ですがかきやすいです。(^.^)
分かるところだけです。

私も使っているのは、SONYのデジタルのを貴君と殆ど同時期に購入して今も旅行時に使っています。
手の中に入る大きさになったら次を買おうと思っていますが(洋画に有ったので、そのうち出ると待っています(^_^;))、常時携帯をデジカメでしています

で、いろいろ情報だけは集めており、それがまだ私が購入しない理由です・・・短所ばかりですが、
HDDのは衝撃にかなり弱いそうです。
  PCの外部HDDだと倒しただけで消えることもありますから、無理ないとは思いますが。
メモリーカードはまだ長期間録画をするためにはカードが高い。
DVD方式は私の使い方にしては大きい。

で、今のところカード式が一番有力そうに考えています。

カード数枚と、ストレージで書き換えて旅行中の保存を考えています。可能なら出先から、家のPCに転送しようと思っています。
後の保存などは貴君と同じにしています。

ただ、今のところ、面倒くさいけど、一番安定しているのがテープですね。安全性を考えるとテレビ局などもテープを使っているので、まだ変えられない状態です。
この兼ね合いで、次の購入は上記のメモリー式になると思います。
メモリーのデジカメを上記携帯して使っていて、未だに消滅したことがないですから。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは! アドバイスありがとうございます。 そうなんですよねぇ、、、メモリカードだとまだまだ高いですよね! ヘタするとデジカメと余り替わらない値段が、、、、(ーー;
 しかしポータブルのストレージという案は考えてもみませんでした。 確かにこれだったらメモリカード1枚ですみますよね。 メモリカード機種にする際にはこの手でいきます。

私はテープ派、嫁さんはDVDです。

というかそれぞれ勝手に買ってます。
ある日私は嫁さんの撮影済みDVDメディアをコロコロと落としてしまいました。
埃だらけです。「ふぅ~ふぅ~」埃を吹き飛ばしてると唾が飛んでしまい次は袖口で「きゅっきゅっ」
よく見ると傷だらけです・・・DVDタイプは私向きではありませんでした。(再生には影響ない様でした)
映りはまあどっちもどっちという感じで普通にテレビに再生するぶんには大差ない様に感じました。(明るい環境での撮影時)
ハイビジョンタイプは店頭で見る限りは私が使ってる物より確かに綺麗な画像だと実感できました。
ただ、切り替え表示式のデモ機の様なセット(ソニー)でしたが従来方式の方に切り替えた時の画像が汚すぎでした。
私はキヤノンXV2,嫁さんは日立のDVD-RAMタイプ使ってます。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!アドバイスありがとうございます。 ディスクがコロコロは読んでてつい想像して笑ってしまいました(^^; 自分も結構やりそうですw

店頭デモでの比較機種の性能については考えもしませんでした。 確かに比較する機種のクオリティが低かったら、きちんとした判断はできませんよね。 今度店に行って確かめてみます。