プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事関係のどこかの人と話した時に語尾にOOOけん って言ってました どこの言い方でしょうか?知ってるかたおしえてください

A 回答 (9件)

九州地方におったとき、そぎゃこつしたらいけん!


(そんなことしたらいけない!)
って言われたことがあります。
あと、広島などの中国地方では
~~じゃけん
という言い方をしますね。
    • good
    • 2

鹿児島じゃない?

    • good
    • 1

徳島出身の友達が~~けんって良く使いますが。

    • good
    • 5

九州(沖縄除く)の可能性が高いと思われます。


本州も九州に近い一部の場所では使用されています。

私も九州出身ですが、私の知る限り佐賀以外の県では確実に使われています。
(佐賀県民は友達にいないので未確認です)

使用例としては
 ・○○君が来るって言いよったけん。
  (○○君が来ると言っていたよ)
 ・これおいしかったけん、また食べよごたっね~。
  (これおいしかったから、また食べたいね~)
こんな感じです。
使う場所で「~だから」や「~だよ」といった風に意味が変わります。
参考まで(^^;
    • good
    • 5

徳島ですね。


私も徳島県人ですのでよく使います。
    • good
    • 8

中国・四国・九州北部の広い地域です。


高知の「~きに」、広島の「~けぇ」などの派生はありますが、すべて「けん」の文化圏内です。

接続助詞の「~(だ)から」を「~(や/じゃ)けん」と言います。
#1さんの例の「そぎゃこつしたらいけん!」は本題とはずれていますね。
「私が見ていたから間違いない」→長崎「おいが見よったけん間違いば無かっさ」
愛媛「うちが見よったけん間違いないんよ」などの使用例がありますね。
    • good
    • 17

他の方と同じ意見ですが、九州(北部)方面でしょう。



鹿児島、宮崎はありえません。「~けん」より「~け」を使い独特なのですぐわかります。

あと広島とか?
    • good
    • 4

こんばんは。



ご質問は「日本方言大地図」あたりを見ないと「正解」は出ないと思っておりましたら、今はネットのインフラが本当に整備されていて、結構「お気軽」に引けちゃうんですねぇ。(と、小父さんの独り言)

キーワードはなんといっても「国立国語研究所」ですね。その「研究情報」にこんなん↓があります。
http://www2.kokken.go.jp/henka1/links/links_inde …

その中の方言リンク集にこんなん↓があり、
http://nlp.nagaokaut.ac.jp/hougen/

このサイトから色々ひけるので、感覚や想像や経験でなく、網羅的に「けん」がつく方言がかなり広く分布していることがわかります。

ご参考まで。
    • good
    • 4

私は高知県在住なのですが、高知の四万十市の方で「そうやけん」と使われていますよ^^

    • good
    • 20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!