アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

i-podnanoを購入予定です。

しかし音楽ダウンロードサイトのほとんどはi-podでの再生ができないみたいで・・。

みんなiTunes Music Storeで曲を買ってるのかなぁ・・
iTunes Music Storeを利用したことがある方、曲数は多いですか?利用してみた感想を教えてください。

また、i-podで再生可能な音楽ダウンロードサイトをご存知の方、教えてください。お願いします。

A 回答 (6件)

このサイズ(ビットレート)にしてはiTMSのものは高音質ですよ。

同程度の設定でiTunesなり他のソフトなりを使って自分でやっても多分無理でしょう。
家電DVDレコーダーでいくら高画質にしても市販のDVD-Videoの方が高画質=業務用ってとこでしょうか。
FMラジオで聞いて気に入った→iTMSで曲を購入→やっぱりアルバムが欲しくなってCDを購入って云うのが「健全な」流れでしょう。
それに着うた等より低価格だし。(着うたの方がもっと音質は悪いと思うけど。)

因に私が買った殆どは、古くて中々見つからないとか、殆ど廃盤状態とかでしたからCD買いたくても無いんですよね。(iTMSで見つけた時は小躍りしました。)
それに夜中にどうしても聞きたくなって「ポチッ」を何度やってしまった事か・・・。

若し、欲しい楽曲があるのなら問題は音質なんかではなくこの「手軽に買えてしまう。」事だと思います。
(私は開設初日に買い過ぎて反省しました。)
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます。

確かに音質の悪さ、と言うのはよく聞きますね。

でも私もcliomaxiさんと同じように、本当に気に入った曲はCDを買って楽しむタイプなので、i-podは私に合ってるかもしれません。
聞きたい時に自分の好きな曲だけ聞ける!と言うのは本当に嬉しいですよね。

何よりも廃盤になったCDがiTMSでダウンロードできる程、曲数が充実してることに驚きました。
貴重な情報、本当にありがとうございます。

iTMSは音質が良くないですよ(多分、ほかも悪いでしょうが)。

CDから取り入れた方がいいと思います。
音楽配信を利用する場合は、ある程度の諦めが必要になります。
「128kbpsのCBRで圧縮されている」ということをお忘れなく。
下手をすると、中古の方が安かったってことになりかねませんし。

http://anonymousriver.hp.infoseek.co.jp/iTMS/
>>Feel Like Dance の iTMS での試聴の左右のチャンネルの差 (S = L - R、サイドチャンネル) のサウンドスペクトログラムを初めて見た人はびっくりすると思う。<<
iTMS全般に言えますが、左右のチャンネルのみを聴くと、これを売ってるの?と思うはず。
(左右のみ聴くには、audacityでカラオケ化、イヤホンジャックを微妙な位置で固定するなどがあります。ダイソーの延長ケーブルでは起きやすいです。)
左右のチャンネルが薄い=音質が悪いではないですが、相当無理な圧縮をしている証拠では。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
音質があまり良くない、と言うのはi-podの欠点の1つなのでしょうね・・・。買う前に覚悟しておきます。

春から大学生なので、i-podは通学時に使用しようかな、と思ってます。
幸い音質にはそれ程こだわりは無いのですが、できるだけCDから入れられるものはそうした方がよさそうですね。

iPodで再生出来る条件は、「DRMが付いていない」か「FairPlay(AppleのDRM)に対応している」のどちらかです。

そしてAppleはFairPlayの仕様を公開していませんし、今時DRM無しで曲を配信しているのは一部インディーズだけですので、結果的にiTMS以外は使えない、ということになります。

まあこれはWALKMANシリーズにも言える事で、向こうはFairPlayではなくOpenMGですが、結局の所これに対応したbitmusic(ソニー直営)、mora(事実上ソニー)、Yahoo!Musicなどだけになります。

もうひとつのWMAタイプは比較的対応サイトも対応機器も多いですが、商品そのものの魅力が低いのが難点です。

さて、iTMS。「曲数」だけを考えれば、他社を圧倒する数ですね。(100万曲以上)
エクスクルーシブ配信(iTMSでしか買えない商品)も多いです。ただし、J-POP中心に曲を聴く人からすれば物足りないでしょう。それこそmoraなんかに比べるとJ-POPの比率はものすごく低いです。参加していないレコード会社もあるし、参加していても主力を温存しているケースが多いんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく丁寧な回答ありがとうございます。

自分は洋楽中心に聞くのでiTMSは合ってるかもしれません。

iTMSは曲数も少ないと思ってたんですが、そんな事ないんですね。安心しました。

iTMSですが、iTunes自体は無料ですし、実際にダウンロードしなければ視聴や検索も無料なので、iPod購入前にご自分で試してみては?

希望の曲があるかどうかも一応前調べしておいたほうが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
早速試聴してみます。iTunesをダウンロードしないと試聴はできないんですよね?

現在iPod nanoを使用してます。

ずっと前からiPodの購入について考えてはいたんですが
iTunes以外のサイトからのダウンロードはできないというのを誰かから聞いたことがあり
それなら…ということで購入しませんでした。
一ヶ月ほど前にiPod nanoが景品で当たったため
タダならいいかなと思いまして 現在使用しています。

使ってみた感想ですが iTunesは曲数は少ないです。
というか曲数というよりも私の好きなジャンルの曲が少ないだけなのかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ジャンルによって曲数が違うんですね。
J-Popは少なそうなので、今使ってるウォークマンと並列して使っていこうかなァと思います。

音楽配信の楽曲にはDRM(デジタル著作権管理)が施されており対応しているプレーヤーでしか聴けません。

これは配信会社が殆ど家電メーカーの系列なので自社の製品以外に対応させないと言う利害関係も絡んできます。

ただ、iTMSのDRMはパソコンなら5台までとCD-Rに焼くのは同じプレイリストなら7回まで(プレイリストを変えれば事実上無制限)とかなり緩めな方です。
また、そのままでは他の機種には転送出来ませんが、一旦オーディオCDに焼いて再度MP3等に変換すればDRM無しの楽曲と同じように他のプレーヤーでも聴く事が出来ます。
翻って、他の音楽配信サービスはダウンロードしたパソコンでしか聴けないとか、携帯プレーヤーに転送した場合パソコン側は削除されるとか(最近のデジタル放送のコピーワンスと同じようなものです。)とかCD-Rに焼くのは不可とかかなりがんじがらめだったりするものも多いです。

iTMSは人気のアーティストの多いSONY系などが配信されていません。
曲数自体は少なくないのですが、幾ら沢山あっても自分が欲しい楽曲が無ければ無いに等しいでしょう。
ただこれだけのシェアを誇るiTMSですから幾らSONYと云えど無視出来ないのではないかと云われています。
SONY自体も配信サービスやってますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!
SONY系がiTMSで配信されてないのは痛いですね・・
そのうち配信対象になってくれればいいなぁ・・。

私が思っていたよりiTMSの曲数(洋楽)がかなり多いとのことで安心しました。
i-podだけで好きな洋楽も邦楽も取り入れるのは結構難しいみたいですね。

手持ちのウォークマンと使い分けていこうかな。