アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
内膜症の可能性を持ちしばらく不妊治療をし効果がないようであれば夏頃腹腔鏡手術を検討しています。現在は3件目の総合病院(不妊外来)に通院、今回は2度目のタイミング、前回は波乱直後だったようでデュファストンを処方・・その時はホルモン補充と説明を受けました。
 まずこの事に疑問、3件目の病院ですが今までホルモンバランス等検査はしていません、一応低温・高温には分かれていますが・・検査せず補充しても良いのでしょうか?
 そして今回16日受診し16,17とタイミングを取りましょうと、その日筋肉注射をしました、この注射は排卵促進剤だったのでしょうか?17日午後位から排卵痛っぽいものがありました、そして19日頃からデュファストンを服用するよう指示を受け帰宅、注射の事も聞けば良かったのですが、3月から婦人科医全員移動があるようでやっと落ち着いて治療なりできると思っていたのでショックで聞けずに帰ってしまいました。
 注射は排卵の為と理解するとして・・現在時期的には高温になるべき時期なのに19日少し高くなり始めたので服用を開始しましたが昨日、今朝ともあきらかに低温のまま・・・服用に問題はないでしょうが、一体どういう状態なのかなと思い不安にあっています。
 一応今日担当医に連絡をとってみたいとは思いますが移動なり診察なりでお忙しいと思い通りにお聞きできないかもしれないので宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>検査せず補充しても良いのでしょうか?

デュファストンは軽い黄体ホルモン剤ですので、黄体ホルモン値が低くない人(正常な人)でも投与することは多いですよ。
もちろん検査をしてから治療を進めるべきですが、強い薬ではないので簡単に投与することはあるかもしれません。
着床を助ける作用を期待しての投与ですが、お守り程度だと思ってもいいかもしれませんね。

>この注射は排卵促進剤だったのでしょうか?

hCGという排卵を促進するものです。 注射後24~36時間後に排卵されます。
ですので注射した日の夜や、次の日の夜にタイミングを持つことが有効です。

>服用に問題はないでしょうが、一体どういう状態なのかなと思い不安にあっています。

排卵は通常でしたら17日に起こっていると考えられます。
18日から高温期ですので19日からデュファストンと服用することは問題ありません。

しかし20日と21日が低温なんですね? 体温データを見たわけでもなく、卵胞が何日に何センチだったのかもわからないのでなんとも言えないのですが、排卵が起こったのに体温が上がらないのか、排卵が起こっていないのかどちらかですね。
どうしても気になるのでしたら今日にでも病院に行って排卵を確認するといいと思います。 卵胞チェックしてみないことには排卵の確認は出来ませんのでなんとも言えないです。
基本的にはhCGを打った次の日かその次の日には排卵されていると思っていいんですけどね・・・ なにか排卵障害があれば排卵しにくいこともありますし、見てみないとわからないですから。
排卵しているのに体温が上がらない状態なのでしたら、デュファストンの他に黄体ホルモンを補充する方法を考えてくれるかもしれません。

この回答への補足

2月16日に受診し排卵チェックしてもらい、16日17日と夫婦関係持つよう指示、筋肉注射して帰り、19日頃からデュファストンを服用指示。
体温は
16日36.28
17日36.07
18日36.14
19日36.43デュファストン開始
20日36.16
21日36.28
19日に微妙ですが体温上昇が見られたので服用したのですが・・
また排卵チェック時大きさなど詳細はお話になりませんでした。こちらも詳しくないので質問もしませんでした。
 優しい先生ですし、質問には答えて頂けるし総合病院の割に時間をとってお話を聞いてくださると評判なのですが、今回の注射にしても、前回デュファストンを処方されたときはこちらから何の薬かお聞きし回答して頂きましたが本来どのような薬、注射なのか・・副作用など、話し患者も理解の上で実際投与、というのが正しい形なのかな?という不安や疑問も感じています。やっと落ち着いて治療、もし思わしくなければ夏に内膜症の可能性という事で腹腔鏡手術を覚悟していましたが先生の移動、それに伴い自分はどうしたら良いのかなど考えると不安でなりません、やはり別の先生を紹介して頂くなり別の病院を探す方が良いのでしょうか

• 0
この回答へのお礼

朝から何度かお電話していますが診察がお忙しいようでまだつながらない状況ですがお電話頂けるお約束をしましたので聞いてみて診察の必要があるようでしたら行って来ようと思います・・何分市内には婦人科がなく電車バスの上娘がいますので簡単には行けない状況、しかも今の診察や治療を今の病院ではできないようで・・今後担当医について行くか・・あるいは今より不便になるので先生の紹介をお願いするか(その先生の病院にもよりますが・・)色々考える事が多く不安な状況なのでホルモンバランスが崩れたのでしょか・・。
取りあえず電話を待ってみたいと思います、丁寧な回答有難うございます。

>19日に微妙ですが体温上昇が見られたので服用したのですが・・

そうですね。 19日に上がったなと思ったらまたぐっと下がってしまって考えちゃいますよね。
たぶん排卵は起こっていると思いますので、デュファストンは続けて服用して良いと思います。
(仮に万が一排卵前だとしても服用して大きな影響はありません)
たぶん、医師に問い合わせても「服用して」と言われると思いますが、仮に違ったら医師の指示通りにしてくださいね。

>本来どのような薬、注射なのか・・副作用など、話し患者も理解の上で実際投与、というのが正しい形なのかな?という不安や疑問も感じています。

確かに正しい理解の上で投与してもらいたいですね。 しかし、医師の全員が時間を掛けて説明してくれる人ばかりじゃありませんし、説明しても患者が理解できないこともあります。
私の場合は事前に自分が投与されそうな薬などは調べて予想していました。 その薬が投与される理由、有効な主作用、副作用などもです。
実際に投与される前に名前を聞き、わからなかったら説明をしてもらったり、家に帰って調べたりします。
不妊治療って医師との関わり合いがうまくいかないと難しいんですが、患者は全て受け身じゃないんです。 自分でも努力して勉強した上で疑問を医師に説明してもらいましょう。
治療をどうするかも、ほとんど自分がやりたい方向で進めてもらえます。

>やはり別の先生を紹介して頂くなり別の病院を探す方が良いのでしょうか

不安なことを抱えたままは治療の効果が出にくいです。
その際は転院も考えていいですが、今の医師も優しくて優秀そうですよね・・・?
質問すれば答えてくれる医師であれば良い方かもしれませんよ。
ご夫婦でよく相談なさってくださいね。
    • 0