アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在CATVで常時接続に加入しています。
直接接続しているのはwindwos2000Professionalで、
この端末と先日買ったNOTE PC(windwosXP HOME
EDITION)でHUBを使用しファイル共有したいのですが、
うまく行きません(TT)そもそもこの二つのOSでつな
げられるのでしょうか?出来るのならその方法を知りた
いのですが・・・・

A 回答 (4件)

そもそもネットワークで共有することと、CATVで常時接続なことはまったく関係がないのですが……

想像するに、HUBで2000とXP、CATVそれぞれのLANケーブルを接続しているのでしょうか?
それだったら、少なくともInternetへの接続はできないと思います……

なぜできないかは他の人にお願いするとして、とりあえず解決方法を。
1)XPと2000だけをHUBでつなげて、TCP/IPの設定。
 (買ったHUBがもったいないから(笑))
2)2000(デスクトップ?)にLANボードを増設して、そちらにCATVのLANケーブルを接続(インストール)。
3)2000を設定してやってから、XPのIEなどのプロキシを2000側のIPを指定する。

こんな感じでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます~(^^
HUB、意味無かったんですね・・・(^^;;今からやってみます~!助かります!

共有はあまり詳しくありませんが

CATVということで補足的で・・・
J-COMという会社は1回線につき
1台のパソコンを接続というのが規則になってます。
2台同時にネットをつながる場合は
+1回線追加をということになりますので。。
#ケーブル会社によっては複数接続OKな場所もあります
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・・有難うございます。
Jcomは+1000円ですね!

私も自宅でCATVの常時接続をしつつ、宅内LANを構築しています。

まず、CATVでInternetに接続することと、ファイル共有は直接関係がないので
分けて考える必要があります。

懸案のWindowsXPHomeでファイル共有の件ですが、
これできなかったと思います。

#間違ってたらごめんなさいね

WindowsXPProとWindowsXPHomeでは、ネットワーク接続に大きな違いがあると聞きました。
と言うよりWindowsXPHomeはWindowsXPProの機能限定版と聞いています。
なので、OSの制限でファイル共有ができないのではないか、と疑ってください。
#HomeとProの違いをまとめたサイトがあったと思ったんだけれど、ちょっと失念しています。
もし、この場合解決法はOSの交換と言うことになります。

とりあえず、テスト用に他のOSをインストールして試してみるのをおすすめします。
#ライセンス的に問題があるので、確認したら元に戻してくださいね。

他のOSでできなかった場合、LANの接続とか設定とかその辺を疑う必要があります。

個人的にはWindowsXPには全く魅力を感じないので、これ以上調べてなかったです。
#でもこれから買うPCにはみんなついてるんですよね。
#どうしたもんかな……
    • 0

スミマセン、嘘書きました。

WindowsXPHomeはファイル共有できるそうです。
ただし、ドメイン参加機能はないそうです。

そのため、ファイル共有ができるけれども、
そのためにはドメイン参加が必要な場合は、うまくいかないでしょう。

Windows2000でドメインサーバが動いてないか確認した方がいいと思います。
動いてるとドメインに参加しようとして、失敗、と言うことになるのではないかと。

#確か、デフォルトで動いちゃったと思ったんだけどな>ドメインサーバ

とほほ、申し訳ありませんでした。

参考URL:http://seagull-white.cool.ne.jp/computer/pc127.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございます(^^
凄く参考になりました。