プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

布団乾燥機の威力について教えてください!

本当なら布団を日に当てたいのですが、布団を干すのはちょっと面倒なんです。
そこで「布団乾燥機」があれば、ダニもいなくなるしOKだ!と考えましたが、
布団乾燥機ではホコリが取れないからダメじゃないかと言われました。

布団乾燥機をお使いの方、またそうでない方、本当のところはどうなんでしょう?
また使い勝手はどうですか?

どうぞご指南下さいませ。

A 回答 (4件)

こんにちわ。



布団乾燥機はかなり前から使ってます。
ほんとにダニがいなくなっているかはさだかでないのですが、
健康は害しておりません。
たぶん、いなくなっていると思います。
結構、熱くなりますからね。。。
ホコリ対策としては、掃除機の先に布団用ノズルをつけて吸い取ってます。
よくベランダで天日干しをしてバンバン布団をたたいている光景を目にします。
確かにホコリすごいですよね。
でも、そのホコリとは布団の綿が飛び散っているだけと聞きました。
(布団を傷めているだけで、実際はさする程度でよいみたいです)
天気のよい日は時々天日干しもするのですが、
あまり空気もよくないので、専ら布団乾燥機です。
その他に
冬場は寝る前に布団の温めとしても使ってます。
ポカポカしてとてもよいです。
室内用洗濯干しと専用のカバー使って洗濯小物の衣類乾燥としても使ったりします。
結構と我が家では働き者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、回答戴きましてどうもありがとうございました!!

フムフム…布団乾燥機は結構活躍しているみたいですね?しかも使い勝手はいい様子。
布団をただ干すだけじゃダニも死にませんし、かといって布団を叩いても中綿が切れちゃうし、という結論ですね。
これで心置きなく母に「布団乾燥機買うよ!買おうよ!」と説得することができます、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/26 02:27

布団乾燥機でダニが死んでも、死骸やフンが残っていればアレルゲンになりますので、掃除機などで吸い取る必要があります。

もちろん全部はとれませんし、アレルギーでない人はそこまですることはないと思います。これは自然乾燥でも同じことで、パタパタ叩く程度ではダニは取れないし、叩くと布団を傷めます。でも、布団乾燥機を使う意義はあると思います。まめに乾燥させることにより、布団の中でダニが増えない環境をつくる、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、回答戴きましてどうもありがとうございました!!

フムフム…布団乾燥機は結構活躍しているみたいですね?しかも使い勝手はいい様子。
布団をただ干すだけじゃダニも死にませんし、かといって布団を叩いても中綿が切れちゃうし、という結論ですね。
これで心置きなく母に「布団乾燥機買うよ!買おうよ!」と説得することができます、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/26 02:27

>ダニもいなくなるしOKだ!と考えました


ダニの死滅する温度まで常に加温しているかどうか判別は難しいので、ダニの死滅については半信半疑です。
これは天日干しの場合でも同様で、天日に当たっている面は高温になりますがダニが裏側へ移動してしまえば殺虫効果が上がりません。
確実にダニを殺すには布団乾燥機に注意書きがありますので参考にしてください。

>ホコリが取れないからダメじゃないかと
他の回答にあるように、天日で干して叩いて出るもののほとんどは『中綿』です。
先日TV番組で検証していました。
掃除機が良いようです。

>使い勝手
布団を乾燥させて悪いことは全くといってよいほどないですし、手軽ですからエネルギーの無駄使いの面だけ無視すれば効果的で使い勝っても良いでしょう。

>本当のところ
布団を乾燥状態にすることは布団にも良いですし、利用する人の健康にも良いと思います。
ただし、気がついている方が少ないのですが布団を乾燥させるということは布団に含まれていた湿気を蒸発させるということになります。
これを室内で行えば布団に含まれていた多量の水分が部屋の空気に溶け込むことになります。
この結果「結露」の原因になります。
布団乾燥機を使用したら部屋の換気を十分に行うことを忘れないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、回答戴きましてどうもありがとうございました!!

フムフム…布団乾燥機は結構活躍しているみたいですね?しかも使い勝手はいい様子。
布団をただ干すだけじゃダニも死にませんし、かといって布団を叩いても中綿が切れちゃうし、という結論ですね。
これで心置きなく母に「布団乾燥機買うよ!買おうよ!」と説得することができます、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/26 02:28

エーと、皆さんがほとんどパーフェクトな解答をなさっていらっしゃるので、少々はずれ気味のお話などをヒトツ。



布団乾燥機にもやはりグレードがあり、熱量などに差がありますのでご注意を。
ダニ退治については、単純にTVの通販でやっているように、普通に布団を敷いて掛け布団と敷布団の間にはさんでやるだけではあんまり効果はないようです。
中にはさむシートの大きさにもよるでしょうが、端っこまであったかになるまでには相当の時間を要します。いくら待っても温まらない部分もあります。布団は保温効果が高いですからね、つまりコレは断熱効果が高いというコトです。
ダニはそういった部分へ逃げ込む可能性があります。

もちろんメーカーや、機種によって違いますが、ダニ退治したい布団を二つ折にしてその間に乾燥機のシート部分を挟み込み、それ自体を別の布団でくるみ乾燥をかけるという方法を推奨しているモノもあります。ここまでやれば確率高いでしょうね。一回やればそう何度もやるコトはないでしょうし。

ただ、5000円ちょっとで買える布団乾燥機を私は使っておりますが、結構イイスよ。これ。ふかふかには確実になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさま、回答戴きましてどうもありがとうございました!!

フムフム…布団乾燥機は結構活躍しているみたいですね?しかも使い勝手はいい様子。
布団をただ干すだけじゃダニも死にませんし、かといって布団を叩いても中綿が切れちゃうし、という結論ですね。
これで心置きなく母に「布団乾燥機買うよ!買おうよ!」と説得することができます、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/26 02:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!