プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジカメに接続しているUSBをノートパソコンに手順どうりに差し込んでもまったくパソコンは反応しません。しかし一番最初に差し込んだときは「新しいハードウェアの追加ウィザード」が開き、次に「使用中のデバイスに最適なドライバを検索する(推奨)」を選択して「次へ」を押したら、そのときにCD-ROMドライブを接続していなかったためか検索できずに終わったので、いったんUSBをパソコンから取り外してやり直して再度文頭に書きましたことを実行したらUSBをまったく認識せず、画面も何にもあらわれません。いったいどうしたらよいのでしょうか?おしえてください。利用環境:パソコンSONY VAIO PCGC1VR/BP(WindowsMe)  デジカメCanon IXY DIGITAL

A 回答 (8件)

デバイスマネージャーにそのカメラのデバイスが、黄色の!か赤の×マーク付きでてきませんか?

もし、そうでしたら、そのデバイスを削除して、最初からやり直してみてください。
途中まで、認識され、さしても新しいとは、判断しないのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

USBドライバのバージョンも最新にバージョンアップしました。それでもまったくの無反応です。

VAIO PCGC1VR/BPは、ノートパソコンでしたね。

PCカードアダプターにIXYのコンパクトフラッシュを入れて使えばいいです。IXYの接続キッドは、オプション別売りでしたから、買う必要なかったのですよ。もったいなかったですね。
カードをさせば、すぐ認識されて、一つのドライブとして使えます。まだ、PCカードは、お使いになったことがないのでしょうか?
もし、最初でしたら、自動的にドライバーがインストールされ、以後はさしてすぐ使えるようになります。
これも、だいたいは、どのPCカードアダプターでも良いのですが、まれに、meは、ダメというのがありますから、メーカーのサイトで適合性を確認しましょう。これは、安くて、1000円以下で買えます。
カードリーダーと違うのは、取り外すとき、デバイスの停止操作が必要なことです。タスクトレイのカードの形のアイコンをクリックして、停止とし、「安全に取り外せます」とメッセージが出たら、出していいです。
カードリーダーでもPCカードでも、ケーブル接続で画像転送するより、直接ファイルとして、画像を開けますから、ずっと、速くて簡便に撮影した画像を扱えるのですよ。エクスプローラーで縮小表示もします。
手持ちの画像加工ソフト、ペイントでも何でも、カードのドライブにアクセスすれば、即開けるのです。
もちろん、接続キットに付属してきたソフトも使えます。このとき、言うまでもありませんが、カメラ…にアクセスするのではなく、ファィルを開く…とするのです。
IXYには、ImageBrowser と
パノラマ合成ソフトウェア PhotoStitch
画像レタッチソフトウェア Adobe PhotoDeluxe がついてきますね。
オフィスツールには、フォトエディターというのも入っているはずですので、それも結構使えますよ。

私は、デシカメを買うとき、オプションの接続キットは、買いませんでした。最近では、カードリーダーでも、2000円台で買えますし、自分好みのフォトレタッチソフトを使いたいですから、ディスクトップパソコンの方でも、オプションの接続キットを買うより、カードリーダーを導入する方が多いのですよ。
この製品のUSBドライバーに拘っているより、考えを切り替えられた方がいいと思います。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
    • 0

私もIXYのUSB接続が認識されず困っております。

canonと数回メールをやり取りしておりますが、解決しておりません。
どうもドライバーの出来がイマイチのようです。
一度認識に失敗してしまうと、再認識は非常に難しいようです。
現在なんとか手動で設定できないかを問い合わせ中です。
新しい情報が入り次第、カキコさせていただます。
    • 0

以前、リムーバブルドライブ(スマートメディア用)にて同じようなことやっちゃいました。

んで、その時に解決法はドライブの発売元のHPよりアンインストーラ(中途半端でうまく
行かなかった時に使うモジュール)を落として一度OSがPnPで行った部分まで戻す
必要がありました。
その後に晴れてドライバの再インストールが出来ました。
WIN98SEでしたのでMEでも似たようなことが必要ではないでしょうか?

ここは、Cannonに素直に聞いてみるといいと思います。
尚、OS再インストールは最後の切り札として一応ありますが....
    • 0

USB接続ではよく見られる現象です。

1.まず、パソコンからUSBははずします。
2.パソコンを起動して、スタートメニューから「設定」「コントロールパネル」「システム」を選択します。
3.デバイスマネージャタブを開きます。
4.ユニバーサルシリアルバスの下を見て下さい。
・Universal Host Controllerは削除の必要はありません。
・USB ハブという記述があるデバイスは削除の必要がありません。
上記以外のUSBはすべて削除します。
5.OKで再起動されると思います。
6.カメラの電源を入れて、USBを接続します。

これで、一番はじめの時のように聞いてくるはずです。今度はCD-ROMをつなげた状態で行って下さいね。

では。
    • 0

何と、Canon IXY DIGITALのホームページに

パソコン接続キット PK400 は、コンピュータとカメラを接続するための USB インタフェースケーブル、コンピュータに転送された画像をコンピュータで編集したり管理するためのソフトウェア CD-ROM、ソフトウェアクイックガイドで構成されるオプションです。
カメラとコンピュータを USB ケーブルで接続するために必要となるコンピュータは、次のいずれかの条件を満たすものとなります。

Windows 98 または Windows 2000 がプリイントールされたコンピュータ
USB ポート標準装備の Power Macintosh または iMac, iBook
※上記条件を満たさない場合は、別途、CF カードリーダーまたは PC カードリーダーを使うことによってコンピュータに画像を転送することができます。
また、詳細仕様では
DOS/V
PC-9800シリーズ Windows 98 / Windows 2000のプレインストールモデル
もしくはWindows 98からMeへのアップグレードモデル

とありました。この通りですと、SONY VAIO PCGC1VR/BP(WindowsMe) では、使えないと言うことになります。
別途カードリーダーの購入が必要なのではないでしょうか?

参考URL:http://www.canon.co.jp/Imaging/IXY/IXY.html
    • 0

マイコンピュータに「リムーバルディスク:?」のアイコンができてませんか。

それを開くとディジカメのメディアが表示できるはずです。パソコンを起動しておいて、カメラをつなぐ、というようにUSBは電源を入れる順序をまちがうと認識できないみたいです。それとも、カメラに付属のアプリケーションがうまくインストールできてない?カメラの電池が無い?とかね。
    • 0
この回答へのお礼

リムーバルディスクをクリックしても何も変化はおこりません。電源を入れる順序も間違いありません。アプリケーションも問題ありません。カメラの電源は充分あります・・・・。

デジカメの電源は手動でONしてください。

他のUSB機器と違って電源が供給されたり
自動でONになることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

デジカメの電源は手動でONしましたが、何も変化はありません・・・。