アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前から不思議に感じていたのですが、夏季オリンピックの 「射撃」、それに冬季の 「カーリング」、これらはどうしてオリンピックの正式種目に選ばれたのでしょうか?

たしかオリンピックは 「スポーツの祭典」 と言われたはずです。 

スポーツですから、激しいトレーニングを繰り返し、ぜい肉ひとつない素晴らしい肉体をもった選手が力の限りを尽くす ・・ こんなイメージがあります。

でも射撃とカーリング、どちらも 「静の極地」 にある 「ゲーム」 の1種のような印象があります。

もちろん精神集中に大変な体力がいるという説もありますが、そんな事を言い出せば全てのゲームはスポーツに入ってしまいますよね。

将棋、囲碁、マージャン、百人一首、丁半博打 ・・ それにダーツゲーム、ビリヤード、輪投げ ・・ どれも相当な集中力と体力が必要なはずです。 

射撃とカーリング、なぜ正式種目に選ばれたのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

>もちろん精神集中に大変な体力がいるという説もありますが、そんな事を言い出せば全てのゲームはスポーツに入ってしまいますよね。


>将棋、囲碁、マージャン、百人一首、丁半博打 ・・ それにダーツゲーム、ビリヤード、輪投げ ・・ どれも相当な集中力と体力が必要なはずです。

その通りです
スポーツは遊びの発展ですからこれらは全てスポーツです
ルールがありそれに法って行われる遊び=スポーツと考えていいです
丁半博打はどうかな? 遊びじゃないですからね
他にチェス、トランプ、かるた、鬼ごっこ、かくれんぼ、などもスポーツです
将棋や囲碁の棋譜が新聞のスポーツ欄に載っているのもそのためです
カーリングは「氷上のチェス」という言い方もされます

1944年のロンドン大会まではスポーツ部門の他に「芸術」部門もあり絵画や彫刻、音楽などを出品し審査員が順位をつけていました
日本人もメダルを取ったこともあるんですよ

参考URL:http://www.ocn.ne.jp/special/tokushu/040806/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。オリンピックに芸術部門があったんですねえ。驚きました。こうなると 「スポーツに関係するもの」 という事でいえば、何でもこじつけられるような気もします。音楽がOKなら文学作品もOKになるのでは ・・ とか。

お礼日時:2006/02/24 09:17

だからなぜパソコンのゲームと実際の射撃を一緒にするのか?


それを一緒に考える時点でおかしいですよ。

簡単に言うと囲碁 将棋はパソコンでやっても自分の強さは変わらないでしょう。
でも射撃、カーリングはゲームでやるのと実際にやるので違うでしょ?
この違いくらいわかりますよね?
あなたはゲームでやるサッカーと実際にやるサッカーは同じと考えているからおかしな事を言ってるんです。射撃はパソコンでできますよってそれはゲームであって現実じゃあない。
少なくともカーリングはいろいろな体力的な技術も必要ですのでスポーツです。あなたは頭だけでカーリングはできると思ってませんか?
実際にはまっすぐねらい通りに投げる技術やスピードをうまく調節したりと体を使いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あのー、将棋や囲碁はパソコンでも出来る、射撃やカーリングは実際に体を使わないといけないからオリンピックの種目に選ばれて当然、とパソコンのゲームを持ち出したのは私じゃないんですが ・・・
「えっ?」 と思ったので、パソコンで出来るかどうかで判断されるなら 「射撃もパソコンでも出来ますよ」 と答えただけなのですが ・・ 話が変な方向に行きそうなのでもうやめておきます。

お礼日時:2006/02/24 11:38

普通に考えればわかるでしょう



将棋 麻雀はとかはパソコンでもできます。
体を全く使わなくてもできます
射撃 カーリングは体を使うでしょう?
射撃もアーチェリーも体を使いますよ。
射撃だってねらうために日々努力が必要だしカーリングもそうです。将棋とかはどちらかと言えば頭を使いますよね。
ですのでまず将棋とか麻雀とかと比較する時点で可笑しいです。くだらない

んでなぜ選ばれたかとは言いますが逆に選ばれてない協議も結構ありますよ。ボウリングなんかみんなやったことあるのにオリンピックの競技にはないですよね。まあなるって言う話もあるようですが詳しくは知らないです。
ただ選ばれたのには理由があるんでしょうねえ
その競技の歴史が長いとか・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 射撃もパソコンで出来ますよ。特に殺人系の射撃ゲームは子供に悪影響があるとかで問題視されたはずです。ご存知ですよね?
カーリングやアーチェリーもメーカーがやる気になれば即座にソフトが開発されるはずです。ただ認知度が低いので作っても売れないからやらないだけなんでしょうね。私はそう思っています。

>ただ選ばれたのには理由があるんでしょうねえ

その理由が知りたくて質問したのですが ・・

お礼日時:2006/02/24 09:32

かつては、


槍投げ、円盤投げ、砲丸投げ、乗馬と、殆どが軍隊を思わせる種目が人気の的だったようです。

軍馬、海軍のボート。
スキーにしろ、陸軍のたしなみであり、
それに銃の製造技術や練度も国の誇りであったように思えます。

昔は、軍人の出番も相当あったようです。

かつては、
ゲルマン民族や、ドイツ国家のの優秀さを立証する為のオリンピックで、
参加するのは勝つ為であったようです。

今でも、負けて帰れば何があるか分からない。
こう言う国もあるそうです。

射撃に関しては、20年前では日本でも流行していたそうです。(狩猟)
現在は自然保護が叫ばれ、相当な下火ですが、

時代がどんどん変われば、
種目も見直されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 たしかに今回のトリノでも見た事のないような種目が多くなっていましたね。特にスノーボードを使った種目が増えたような気もします。 時代とともに変わるんですねえ。 でも昔あった綱引きなんて時代を超えたスポーツだし世界での競技人口も結構いるような気がするんですが ・・ 少なくとも射撃やカーリングより。

お礼日時:2006/02/24 09:24

スポーツマンシップの起源はハンティングだそうです、これは大西鐵之祐先生の講義wでうかがった話なので、私にとっては金科玉条ですが。



スポーツ自体の起源が有産階級の登場とそれ以前の貴族階級との摺り合わせで、そこからオリンピック種目が選択されてきたという状況があります。

なお、近代五種などは、まさに軍事教練で、当時の軍隊の偵察員の訓練科目です(走る、乗馬、水泳、射撃、剣戟)。こんのが残っている方が不思議です。平和の祭典じゃないのかぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 考えればたしかにオリンピックの種目は 「狩猟と軍事」、このふたつが底辺にあるようです。納得しました。

お礼日時:2006/02/24 09:20

>ぜい肉ひとつない素晴らしい肉体をもった選手が力の限りを尽くす 



揚げ足を取るようですが、ぜい肉が有利なスポーツもあります。相撲、重量挙げ、投擲種目、などなど。
安定感が出るのでしょう。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2006/02/24 09:19

>スポーツですから、激しいトレーニングを繰り返し、ぜい肉ひとつない素晴らしい肉体をもった選手が力の限りを尽くす ・・ こんなイメージがあります。



日本ではこういったイメージに特化してとらわれがちですが、NO.5の方の書かれたようにスポーツ語源は「遊び」で、広義の定義に現在でも「遊び」は含まれています。

射撃もカーリングもオリンピック種目に選ばれてなんの不思議もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。日本の場合、スポーツの定義が狭すぎるのかもしれませんね。

お礼日時:2006/02/24 09:18

 「射撃」に関して云えば、的も射手も動かない状態であれば、そのように感じるのかも知れません。


 しかし、もともと射撃は狩猟や戦争の中で培ってきたものですから、そういった意味では「体を使った競技」といえるのかも知れません。実際アーチェリーもそうですしね。

 ダーツは愛好者は多くても、競技として行っている人は少ないでしょうね。
 ビリヤードは大きな大会なども行われているようですが、どこまで世界的に広まっているかは判らないですね。
 「集中力」と「体力」だけではなく、「体を使った技術」を伴うことがスポーツの原則だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 狩猟や戦争からでたスポーツと考えれば、おっしゃるように射撃もスポーツになるかもしれませんね。

お礼日時:2006/02/24 09:12

一言で言えば「政治」だからです。

競技自体の運動量や困難度は無関係です。
 視聴者ウケしてスポンサー・ライセンス料が稼げそうか。あるいは開催国や周辺国ウケ(あるいは政敵国対策)が考慮されると思います。
 夏大会でテコンドーやモンゴル相撲が出るとなんでかな?と感じましたが、同様のことは柔道が初登場したときも、外国の人は感じたでしょうね。 
 世界にはいろんなゲーム・スポーツがあるわけですから。この際毎回マイナー種目を取り上げ・入れ替えるのも楽しいかも。
 個人的にはビーチフラッグ、フリークライミングを一回くらいオリンピックで取り上げて欲しい。イスラムやアフリカのゲームをやるのも、国際理解によいかも。最後にはシンプルな競技が残るでしょうね。綱引きとか。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 たしかに柔道は外国人からは違和感があったでしょうね。 聞いた話では東京オリンピック開催への 「ご褒美」 らしいです。 テコンドーもソウル五輪のご褒美だったようですよ。 ワタシ的には綱引きを是非復活してほしいです。 体重別にランク分けしてフェアに戦えるようにすれば結構人気が出るように思います。

お礼日時:2006/02/21 14:35

例えば夏季五輪で競技種目から野球が除外されるように、どんなに一部の地域で人気があろうと参加国が限られていていまいち盛り上がらないものは正式種目にはなり得ません。


逆にそんなに大きな人気がなくても、多くの参加国があり、一応オリンピックの理念にかなうものであれば正式種目に選ばれる・・・ということではないでしょうか。

でも確かに射撃やアーチェリー、ダーツやビリヤードをスポーツかゲームに分類するかは難しいですね。私個人としてはゴルフもスポーツじゃないですし(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 たしか正式種目への条件として世界における競技人口というのがあったはずです。 アメリカであれだけ人気の高いアメフトがオリンピックの種目にならないのは競技している国が少ないからでしょうね。 でもラグビーなんていいと思うんですけどね ・・ 逆にヨットとか射撃なんて実際には少ないと思います。 本当はヨーロッパあたりの金持ちの道楽じゃないんでしょうか。 よく分かりませんね。

お礼日時:2006/02/21 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!