プロが教えるわが家の防犯対策術!

出産予定日は9月でまだまだ先なのですが、
産院の先生から「産む病院が決まったら早めに言ってね」と言われ、
出産前後を過ごす場所を、わたしの実家か、主人の実家かで迷っています。
どんな環境なのかというと・・・

わたしの実家
・今住んでいるアパートから車で1時間ほどなので、主人がすぐに来れる。
・両親が共働きなので夕方まではひとりぼっちになる。
・産後は母が5日間ほどなら仕事を休むと言ってくれている。
・わがままが言えるし、気を使わないですむ。
・母が特に里帰り出産を望んでいる。
・猫がいる

主人の実家
・今住んでいるアパートからフェリー&車で6時間かかるので、主人とはずっと会えないままになる。
・義母が専業主婦なので常に家にいる。
・仲は悪くはないけれど、やっぱり気を使うかも・・・。
・犬がいる

わたしとしては、自分の実家のほうがいいかなと思うのですが、
やはり昼間は一人ぼっちになってしまうのが不安です。
ですが主人の実家だと気疲れしてしまいそうだし・・・。
義母が「実家に帰れないなら、わたしがしばらくそっちに(アパートに)行こうか?」
と言ってくれていますが、2DKの狭いアパートにしばらく滞在されるのも・・・苦痛を感じます。

どうしたらいいと思いますか?

A 回答 (7件)

どちらにも帰れるなんてお幸せですね(*^_^*)



昼間1人ぽっちになるのは淋しいけれど、選べるなら
是非実家の方が宜しいのではないでしょうか。
それでなくとも妊婦さんであり、赤ちゃんを産むので
すから、精神的にも肉体的にもくつろげる実家の方が
良いと思いますよ。
その変わりと言ってはなんですが、赤ちゃんを産んで
家に帰られた後、御主人の実家へ赤ちゃんを連れて、
幾度と行かれた方がいいですね。

猫ちゃんの件ですが、うちにも猫がおりましたが、
産婦人科の先生に、予防接種してあって家猫(外に
出ない猫だったので)大丈夫だろうと言われましたよ。
予防接種されてますか?されてなければ注意を払って
下さいね。

御出産楽しみですね!お大事に(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実家にいたときはずっと猫がいて、実家を出てから今でも私自身10年以上猫と暮らしているので猫の行動は分かっているつもりです。
猫が赤ちゃんに近づかないよう気をつけながら、がんばりたいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/21 15:06

私は8月予定日です。

でも実家に帰らず今の自宅で過ごします。
理由は私の実家は車で2時間弱で遠いわけではないですが、両親とも社員で仕事しているので平日昼間は誰もいないこと、ネコが3匹いることです。主人の実家は私の実家とすごく近いですが義母は自営業で店があり配達もあるし、義妹の子供の世話もある、ネコが2匹いる、気を使うなどで最初からどっちの実家にも行く気がないのです。

出産はたぶんお盆くらいになるだろうし母が休みになるから少しだけ来て貰います。うちも2LDKで一部屋は荷物だけでうまっているので1LDK並みです。
産後ゆっくりしなくてはいけないけどいずれ夫婦で育児をするので最初からでも主人に甘えようという考えの下です。

質問者さんの場合だったら・・・・自分の実家に帰るか帰らないで自宅にいるかですねえ。(もちろん実の母に来てもらうようにしますが。義母は気を使いますしね~。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の自宅で過ごすことも考えましたが、
初産で育児がどれだけ大変なのか分からないし、慣れるまでは食事の支度や掃除、洗濯を気にせず、
赤ちゃんのお世話にだけ集中できる環境が欲しいと思いました。
主人の仕事がかなりの激務なので、家事の協力はあまり期待できません。
今は自分の実家のほうへ行く気持ちが強いです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/21 15:14

 私だったら自分の実家に里帰りします。

気を遣わなくてすむし、旦那さんに会いに来てもらえるところがいいですよ。心身共に休めないといけませんから。
 私も自分の実家に帰りました。旦那は休みになると赤ちゃんを見に来ていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり自分の実家のほうが気が安らぎそうですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/21 15:01

私の親も共働きです。


私も里帰りは悩みましたが、両親が休みの日に1日だけ帰ることにしました。
産後は体力もないですし、慣れない育児に疲労もたまると思います。そんな時に義理のお母さんに気をつかう・・私だったら主人の実家には帰りません。生まれたばかりの赤ちゃんは毎日顔も変わりますし、めまぐるしい変化があります。一生に一度しかないその時期をご主人に見せてあげてはどうでしょうか?

お母様が5日お休みをとってくださるのなら、その5日間だけ帰るというのはどうでしょうか?
昼間一人ぼっちは寂しいですよね。。
1時間の距離でしたらご主人も何かあってもすぐにこれますし。
里帰りせず、夫婦2人で乗り切っている方もたくさんいます。5日だけお母様にお世話になって、あとは2人でがんばるのもいいと思います。
何よりもnya-0620様が一番心安らぐ場所がいいですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし帰るとしたら1ヶ月くらいはゆっくりするつもりです。
母が休みを取れる5日間の間になんとか赤ちゃんのお世話に慣れるようがんばれるといいのですが・・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/21 15:00

私もご実家の方がいいと思います。


やはり産後の疲れ切ったときに気を使わなければいけないのは、なかなか厳しいものがあります。

私自身は自分の実家に帰りました。
自宅から車で30分、母が昼間はパート、犬がいる。でした。
最初こそ昼間一人になるのは少し心細かったですが、少しがんばれば頼りになる母が帰ってきてくれると思うと、なんとか乗り切れました。
それにご主人がすぐに来られるというのは、その後の子育てにも大変重要だと思います。一番大変な新生児期を見てもらわないと、どうも実感がわかない男性もいるようです。
犬は、面白い事に赤ちゃんに気を使ってましたよ。なんか遠慮がちなんですよ。室内犬だったので心配していたんですけど、大丈夫でした。
ただ、私が帰った後少し荒れてたらしいです。いつも以上に母に甘えたりして…。
お体お大事にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の実家だと、ご飯、洗濯、掃除などなにも気をつかうことないので、やはり楽ですよね。
主人が会いに来られるのも重要ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/21 14:58

私だったらどちらにも行きません。


で、5日休んでくれるなら実母を呼びます。
猫がいるところでは絶対新生児と暮らしたくありません。
犬も室内犬だったら絶対にいやですし、
散歩のあとは必ず飼い主にうがい手洗いをしてもらいます。
触ったあとはかならず、です。
そのようなこちらの思い込みやわがままを通してまで
義父母の元で暮らすメリットもわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫は私自身いま飼っているので、動物と暮らすことにはとくに問題は感じていません。
赤ちゃんが生まれてからも気をつけてうまく共生するつもりです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/21 14:55

実家の方がいいですよ。


フェリーで6時間も移動するのがまず大変です。
フェリーの中で何かあったら??どこにも助けを求められませんよ。
昼間人がいなくてもタクシーで産院まで行ければ問題ないです。
多少心細いかもしれませんがご主人にすぐ来てもらえるようにすれば大丈夫ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり主人に会えないのは心細いですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/21 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!