プロが教えるわが家の防犯対策術!

茨城=「いばらき」・・・茨城県
茨木=「いばらぎ」・・・大阪府であってますよね?
ワタシの周りでは逆に思われているようなんです。とくに茨城のお隣のはずの埼玉・千葉・東京あたりの方々に。

「チバラギ」なんていう差別用語は思い切りバカ丸出しなんですよね?

A 回答 (6件)

両者とも「いばらき」です。


誤解されている茨木市のHPを下記に紹介しておきます。
ここも良く間違われることに苦心しているのでHPのトップに大きな
平仮名で「いばらき」と書いてあります。
この両者をいばらぎと読む誤読は本当に社会に浸透しているようで
茨城県の県知事が「NHKのアナウンサ-でさえ、いばらぎと誤読する」
と嘆いていました

参考URL:http://www.city.ibaraki.osaka.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおお!目からウロコ。疑問が氷解。
remonpakira(観葉植物?)さんに500点。

お礼日時:2002/01/16 22:29

ちなみに、(関西だけかもしれませんが)


茨城の方は「いばら」を下げ調子に、茨木の方は「いばら」を上げ調子に発音します。<文字では伝えにくい!>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでした。ワタシ兵庫県出身なもので、茨木のアクセントはわかります。
茨城のほうは友人がいるのですが、どちらかというと平坦で、アクセントらしきものがないように発音してましたね。

お礼日時:2002/01/16 22:13

皆さんのおっしゃるとおり、茨城、茨木とも「いばらき」と読みます。

「いばらぎ」になったのは言いやすいからでしょう。「いばらきけん」より「いばらぎけん」のほうが言いやすいと思います。

「チバラギ」なんていう差別用語?についてですが、じつをいうと、私たまに使ってます。

……すいません。

私は「チバラギ」を差別用語だとは今の今までおもったことがありませんでした。
「チバラギ」は、柏・我孫子・松戸など、茨城県ととなりあっている、常磐線沿線の地域を指す名詞だとおもってました。
なじみのない人々には、あの地域が千葉県だといわれてもなかなかピンときません。茨城県と東京都が直接となりあっていると思っている人もいることでしょう。そういう人たちに説明するために生まれた言葉だとおもっていましたが…。

で、チバラギがなぜチバラキでないかというと、やはり俗語だから、言いやすいほうに流れたんだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

差別用語ってのはワタシの偏見かもしれません。
関越練馬インター近辺のゾッキーの方々が年末年始恒例の初日の出走行にお出かけになるとき習志野ナンバーの車を見て「チバラギのくせに」とかおっしゃってましたのでそう判断したのですが・・・で、「チバラ『ギ』ってなんやねん?」と聞いたら答えに窮してらっしゃいました。さすがゾッキー。

お礼日時:2002/01/16 22:21

おっしゃる通り、思い切り誤読……というか、私の出身地でも、おとなりの県を「いばらぎ」と呼んでいました。



ちなみに私の通っていた高校は利根川のすぐ近くにあり、神栖・波崎から通学している人もいましたが……「いばらぎ」って言っても、怒られないし、直されないし……というか、本人達が「いばらぎ」って言っていたような記憶があります。
なので個人的に、千葉県(もしくは銚子市周辺と川向こうの波崎町あたり)の独特な方言かと思っていたのですが……(この辺って、方言とまでいかなくても言葉が濁る場合が多いので)。

余談ですが……「ちばらぎ」って、バカ丸出し以前におもいっきり死語だと思ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りッ!死語の世界でしょう。ワタシも数年ぶりに聞いたんです。これだけ交通網や通信網が発達してくると、もはや地域差別すること自体が時代遅れなハズなんですが・・・使ってらっしゃいましたねェ、小倉智明さん。

お礼日時:2002/01/16 22:27

合ってます。

そのとおりです。

でも、一言弁解させてください。
ガキの頃から、「茨城―いばらぎ」と読んでいました。
正確な読み方がどうかなんて、ガキには関係なく、周りの大人も同様な読み方でした。

バカにしていた訳ではないのですが、「茨城―いばらぎ」の方が、正確だと信じ込んでいました。
それ故、「いばらき」という読み方に、未だに違和感をぬぐえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ま、茨城県出身の30代の私の友人も気にしてる様子はないみたいですし、「バカにされてる」とは思っていないでしょう。
何年ぶりかで地域差別用語を聞いたものですから、確認したくて投稿してみました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/16 22:32

両方とも「いばらき」だったような気がするんですが・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!そのようですね。
茨木市のHPにはしっかりとひらがなで「いばらき」と書いてありました。間違われてヤな思いをしてるんだろな。きっと。

お礼日時:2002/01/16 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!