プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウイルスにかかりました。
WindowsXPHomeのインストールをし直した方がいいと聞いたので、一度アンインストールしたいんですが、方法がわかりません
手元にパソコン購入時についてたXPのCDがあるんですが
CDを挿入しても、新規インストールかアップグレードしかできません
アンインストールして、一度全てのファイルを消してから新規インストールしたいです
お願いします

A 回答 (5件)

XPのCDがあって新規インストールのやり方がわかるなら、ハードディスクの容量を自分で決める設定に進みます。


その時、パーテッションを区切る設定があるので、すべてのパーテッション削除します。
削除が終わったら新しくパーテッションを作成します。
そうすると、データ全消去だった気がします。

※フォーマットの種類ですがNTFSにしてください。
    • good
    • 0

ソフトウェアをインストールしたり、アンインストールしたり という作業はOSがやってくれる処理です


つまり、OSがOS自身をアンインストール というのは出来ません
ニワトリが先か卵が先か
という状態です

新規インストールすれば良いです
新規インストールする際に「フォーマットする」という選択項目があるはずです
フォーマットすればまっさら綺麗に買ったときと同じ状態に戻ります

大切なファイルは別の何か(DVD-RやCD-R、外付けHDD等)にバックアップしておいてくださいね
    • good
    • 0

基本的にOSのアンインストールは出来ません。

(古いOSからアップグレードした場合を除く)
新規インストール時にフォーマットも実行すれば、ご要望には適うと思います。
    • good
    • 0

Windowsはアンインストールできません。

再インストールという言い方をします。

使用しているPCは市販されているメーカー製ですか?
メーカー製であれば、マニュアルにリカバリ(再インストール)の方法が書いてあるので、参照してください。

※再インストールとは、ディスクを初期化してもう一度Windowsをインストールすることを言います。
    • good
    • 0

CDを入れた状態でパソコンを起動してください。

普通に起動してしまう場合はBootの順番を変更してください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!