アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。よろしくお願いいたします。

青山学院大学文学部フランス文学科
中央大学文学部人文社会学科フランス語文化文学専攻
にすでに合格済みです。

横浜市立大学はセンターがよかったので受けることにしました。国際教養学系です。3社のセンターリサーチでだいぶ上のB判定なのでたぶん大丈夫だと思います。

わたしは将来語学能力をいかせる仕事に就きたいのですが、つぶしが利く(?)等の点ではどこが一番おすすめですか?

参考にしたいので、ご協力ください。

できれば在学中の方、卒業生の方にお話をお伺いしたいですが、一般的な意見でもかまいません。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

つぶしが利く、と言う点で、中央大学をおすすめします。



まず、横浜市立大学は、その実力の割には知名度が低いので、それがいろいろとマイナス面に働くことがあると思います(「国立」ではないというのがネックらしいです)。

また、青山学院大学は、特にある程度の世代以上の方だと、「不真面目な遊び人が通う大学」というイメージが強いので、(実際の実力より過小評価される)信用という点などであまりつぶしが利くとはいえないと思います。

中央大学は、青山学院大学と反対で実力より過大評価される大学なので、イメージ的にはいちばんいいと思います。法学部の印象が強く、堅実で真面目な雰囲気が社会的には評価されていると思います。

消去法的な回答ですが、私は中央大学をおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中央ですか...中央は遠いので結構横市に傾き気味だったのですが、確かに青学は「アホ学」とかいう噂も聞いたことがありますので微妙かもしれませんね。でも中央も法学以外は微妙という話も...迷いますが、3/8が横位置の発表日なのでそれまで締め切らないでおきます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/28 18:30

それならまったく問題ないです!それですでに3単位取れています。



第2は中国、フランス、ドイツ、スペイン、韓国です。

第3は聞いたことないですね。先輩に聞いても耳にしたことがないって言うんでおそらく無理かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再登場いただきましてありがとうございます。第3はないですか。フランス語を第2でドイツ語を第3にしたかったんですが無理なんですかね...
でもchintao-さんのおかげで横市に傾いてます。もし入学したらよろしくお願いします(笑)

お礼日時:2006/02/24 17:12

横浜市立は大学に入ってからでも幅広いコース選択が可能です。


例えば入学時は英文学を学ぼうかなって思ってても経済を選考したり、理学を選考したりできます。看護と医も可能ですが、医の選抜はとにかく厳しいのでこれはないに等しいです。
フランス語に興味があるならTOEIC600点が3年次への進級条件となっている横市は勧めません。英語が興味あるなら是非来てください!
俺は同志社、青学、法政を蹴って横市にしました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

現役横浜市大生の方でしょうか?リベラルアーツ教育にもともと興味があるので(ICUは落ちました)そこも迷っている点です。経済関係も履修しておけば就職の時に役立つだろうし...TOEICに関しては、帰国ではないのですが異常に英語好きなのが幸いして現時点で770点なので問題ないです。追加質問ですが第二外国語で何語を履修できますか?第三外国語の履修は可能ですか?よろしくお願いします。

お礼日時:2006/02/23 16:45

こんにちは。



語学を活かしたいなら、
青山学院大学文学部フランス文学科
だと思います。

私だったら、横浜市立大学ですね。
学費が安いと思いますので、親の負担や奨学金とバイトで学費を稼ぐにしても学費が安いからです。

学費気にしないなら青学の方がいいかな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

横市は学費が安いのが魅力的なんですよね。しかも私は横浜市民なので入学金も安いと...迷います。ともかく回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/23 16:42

こんばんわ。

自分は現在獨協のフランス語です。自分は青学のフランス文学も受けたのですが、フランス語重視で獨協を選んだのですが、フランス文学でも青学は語学に力を入れているらしいです。ですから僕はフランス語をお勧めします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も独協のフランス語学科は合格したのですが、やはり自宅から遠いので今回ははずさせていただきました。情報ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/23 16:40

文学部ですから青学が一番ですよ。


次が地味な横国かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。横国じゃなくて横市なんです。横国には入れるなら知名度もそこそこある上学費も安いのでもちろんそちらにしますが...

お礼日時:2006/02/23 16:39

家庭教師派遣会社勤務です。



私なら迷わず

優先順位一位:横浜市立大学
    二位:青山学院大学
    三位;中央大学

です。中大が低いのは「法学部以外はビミョー」だし、場所が辺鄙だからです。ただ、ネームバリューでいうと市立大が一番低いでしょうな。

就職だとやっぱ青学→市立大→中大の順でしょうな。総合的考えると、青学が無難でしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たしかに中央は遠いですね(^^;)横浜市立はセンターがよかったのでたまたま受けることになって、キャンパスに一度も行ったことないしカリキュラムもよく知らないので不安なんです。調べればいいのかもしれませんし第二外国語でフランス語はできるんでしょうけど...ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/22 10:43

文学部に行くと就職先も限定されてしまうことがある


のでそれ以外のほうがいいかもしれません。
横浜市立大学がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

文学部だと就職先が限定されるというのはよく言われることですよね。もう少し他の方の意見も聞いてみたいと思います。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/22 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!