アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

始めまして。
今年の春から名古屋で一人暮らしを始めます。
名古屋には未だに一度も足を踏み入れたこともなく、右往左往しています。

そこで、会社が中区栄なのですが、オススメの引越し先を教えて頂けないでしょうか?
できれば、予算は6万程度で自転車で通えるような場所が理想です。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

新生活、楽しみですね。

現実的なところで、自転車エリアで予算6万=家賃5.5万と共益費というところで考えると、どうしても狭め・築5年以上のマンション・1k(25m2未満)か、アパート(いわゆる2階建てのヤツ)になりますね。
あとは、いかに自分にとって「いい場所」を探すか、ということです。尺度は人それぞれ違いますが、私も仕事が深夜に及び、平日はとても余裕の無い生活を送っている者ですので、多少にぎやかでも便利なところがおすすめです。深夜まであいているお店があること、ファストフードが近い(うどん牛丼ラーメンその他なんでも食べれるところ)など。
あと、できれば明るいところがいいですね。一人で夜道を帰るときに周辺が明るいと安全だし、過酷ワークが続いた帰り道に「何のためにがんばってるんだろう?」とかウツになったりしません。
そんな条件を考えると、東山線新栄駅南の飯田街道沿い(新栄3丁目)がいいかもしれません。ここはマンションが多く、値下げ合戦をしていますので、全般的に安いです。ただし一部風俗店が密集しているところがあるので、その隣でなければ問題ありません。同様に伏見ヒルトンホテルの南(栄一丁目)や西区の浅間町、ちょっと離れますが今池あたりも数が多くて便利です。
栄5丁目の南東・新栄一丁目は外国人が多いので、近くて便利ですがおすすめできません。
ちなみに、私は瑞穂区民ですが、深夜酔っ払って歩いて帰ると2時間くらいです!!
    • 0
この回答へのお礼

Takepon2005さんもお仕事お忙しいんですね。
“近くて便利なところ”は理想です。
でも“賑やか”さを選ぶ理由にそんな考えもあることは知りませんでした。
やはりまだ自分は学生ですね。
栄に自転車通勤する方は余り多くないのでしょうか?
徒歩で2時間は大変です。。。

栄よりも北東は余り見ていませんでした。
新栄もこれからも視野に入れていきたいと思います。

回答ありがとうございます!!

>栄に自転車通勤する方は余り多くないのでしょうか?

そんなことはありません。むしろとても多いですよ!知人には会社から2分のところに住み、昼休みに寝に帰る人もいるくらいです。

>徒歩で2時間は大変です。。。

たまたま私は今持ち家に住んでいるからですよ。借りるんだったら深夜の割り増しタクシー使っても\1,500以内、歩いて帰ってもせいぜい30分程度のところにしますね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
自転車通勤者が多いとなると、駐輪場等もあちこちにあるかもですね。
ついでに調べておきます。

持ち家でしたか。
納得です(^^;)
何度も回答ありがとうございます。

いよいよ今夜バスで初の名古屋入りです。
これまで回答して下さった方々、本当にありがとうございました。

No.2ですが、No.1の回答に対する補足について

>友人の知人からは“大須”、“東区”“瑞穂区”という地名がでました。
>こちらの地区についても教えて頂ければ幸いですm(_ _)m

大須(栄のすぐ南)は東京で言うと「浅草」と「秋葉原」を足して小さくしたようなところです。繁華街ですから住むにはどうでしょう…。
東区は南側と西側を中区と接していますので、この辺りはほぼ商業地です。東の方(ナゴヤドームがある)だと自転車で通うにはやや遠いです。ただ栄に近い方でも「白壁・主税町・撞木町」あたりは、江戸時代に武家屋敷が多かった名残か高級住宅地で、環境も良いです。
瑞穂区は環状線の東側が住宅地として人気が高いですが、栄まで自転車で通うには遠いですね。
    • 0
この回答へのお礼

2度もご足労頂いて申し訳ないです。。。
本当に嬉しいです。
ありがとうございます。

やはり大須も住むには向かないようですね。
家賃もいいお値段しそうです。
忙しい会社ですので、終電後でも楽に帰宅できるようにと、自転車通勤を希望しています。
今日、地図を買ってきて「白壁・主税町・撞木町」を見ました。
栄よりも北の地域はみていなかったので、これも参考にさせて頂きます。

火曜に始めて名古屋に行きます。
本当に楽しみです。

名古屋は住宅地としては東部の方が人気があります。

(昭和区・瑞穂区・千種区・名東区・天白区あたり)
自転車で通勤したいということですと、鶴舞(JR中央線と地下鉄鶴舞線の駅がある)周辺なんかどうでしょう。住所でいうと、昭和区鶴舞や中区千代田などになります。
駅周辺には鶴舞公園・鶴舞中央図書館・名大病院・名古屋市公会堂・愛知勤労会館などの施設があり、24時間営業のマックスバリュ千種若宮大通店(イオン千種SC)も近いです。名古屋工業大学と名古屋大学医学部があるので、学生向け物件も多いでしょう。

参考URL:http://www.excite.co.jp/transfer/station/4380.html
    • 0
この回答へのお礼

鶴舞ですか。
今週末にでも名古屋に行って不動産屋巡りをしようと計画していますが、早速鶴舞も候補に入れたいと思います。

回等ありがとうございます!!

自転車で通いたいのなら、

必然的に場所が限られてきそうですが…。
http://www.kotsu.city.nagoya.jp/subway/subway-ro …
単純に地下鉄の名城線、東山線沿線で、
上前津~市役所、名古屋~千種ぐらいじゃないですかねぇ。
栄周辺は名古屋で一番の繁華街なので、
住むにはどーかな?って気がしますが。

この回答への補足

回等ありがとうございます。
やはり栄から自転車15分圏内では住むには適していないのでしょうか?

友人の知人からは“大須”、“東区”“瑞穂区”という地名がでました。
こちらの地区についても教えて頂ければ幸いですm(_ _)m

• 0