プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、エルメスのジャンボチョーカーを某オークションで落札しました。
使用回数少なく、美品と書いてあったので落札しましたが、送られてきたのものを見てちょっとがっかり。
革がケバだっているのです。けばだっていないところもあります。
ネットでいろいろ調べてみると、「革特有のけばだちはあります」と書いてあるものも見つけました。
評価もそれなりにある方で、悪い取引はしていないみたいだし、定価よりもかなり安く落札できたのは確かだし、仕方ないかとも思いますが、この革というのは、使用回数少なくてもこんなにけばだってしまうものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんばんは。

エルメスの革は、ソフトで上質なものが多く、ヴィトンなども勿論上質なのですが、他ブランドに比べると本当にソフトだと言われています。
なので、チョーカーなどだと少しかすれてしまっただけでも、そのように毛羽立ってしまう可能性が多くあります。
しかし、正直な意見ですが、「美品」というのは、そのような毛羽立ちが無く、革全体にツヤがあるものを指すと思います。しかし、ハゲたりしてはいなかったということで、その方は「美品」としたのかもしれませんが・・・。
悪気は無かったのかもしれませんけどね☆

しかし、1度や2度の使用ではそのように毛羽立つことは
少ないと思います。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼を書いて、ちゃんと送信できていなかったみたいなので書き直します。
ご意見ありがとうございました。
その後、出品者の方に失礼ながらも使用回数を聞いたら5回程度だけれどもけばだってしまったとのことでした。
参考になりました。