プロが教えるわが家の防犯対策術!

DENONのミニコンポを使ってます。スピーカーコードを高価な物に替えるといくらか音質は良くなるのでしょか。ミニコンでも良い音質で音楽を聴くには何を換えるのがベストでしょうか。宜しかったら教えてください。

A 回答 (7件)

スピーカーコードで音が変わるかといわれれば、多分変わるだろうとは思います。

ただ、コードだけの変更で満足するだけの変化が現れるかどうかは疑問です。
なぜならば、人間の耳に音として入ってくるのは、音の波動(振動)であるのに対して、スピーカーに入るまで、つまりスピーカーコードの時点は電気信号です。 つまり、スピーカーこーでの最大の命題は、電気進行のロスを出来るだけ減らすということにあるわけです。
従って、耳に入る音の変化を体験しようとするならば、音の波動を変えなければいけないと思います。
その方法は、直接の変化を左右する、スピーカ、スピーカー台と、その間にあるインシュレーターがあり、まら、その配置と部屋の状態、温度・湿度にも寄ります。
例えば、湿気の多い夏よりも、湿気の少ない冬のほうが音が良いと感じるのは、湿気、つまり空気中のh2oの抵抗が少ないからです。 また、音の伝達自体も、高音よりも低音のほうが良いと、中学生の理科の実験で習いました。
部屋の状態は、和室と洋室では当然変わります。 以前に雑誌でその実験をされた記事がありましたが、要するにその部屋の状態に応じて、すべてをセッティングしなければ、自己満足だけで終わってしまうということではないでしょうか。

それらをそろえるのに、専門店でそろえるとえらいお金が掛かります。それはそうです。彼らはそれを販売することで、生活をしているのですから。
そこで、ホームセンターへ行くことをお勧めします。
家の近くには大和ハウスの子会社のロイヤルホームセンターがあるので、そこで揃えました。
台は、コンクリートでからめた、発砲なしの、会所用の成型を使いました。 その下にはさらに御影石の磨いたやつを敷き、上には、めっきした合金のナットを使います。 見るからにその道(土木・建築)の素人である僕が買うのですから、見是の人に不思議がられましたが、音は格段に良くなりました。
因みに、ケーブルはmonster cable のnmで、スピカーはヤマハのns-l220です。
ご参考までに。
    • 0

かならずしも高価なものが良いとは言えませんが、付属のものと替えるのであれば音質は間違いなく変わります。

目安は700~1000円/Mくらいでいいのではないでしょうか。
余談ですが、RCAケーブルも替えると変わりますよ。
    • 0

音の良し悪しは個人の感性による部分なので一概に良くなるとはいえないと思います。

現在、どのような部分に不満があるのか、明確になってから考えてみてはいかがでしょう?セッティングが決まって、コードが長い様であれば切り詰めてみてはいかがでしょう、これは、コードの抵抗を簡単に減らす事が出来ます。まずは、セッティングをしてからでしょうね。
    • 0

スピーカーにダクト(空気穴みたいな役目をする)がありますか?ミニコンポの場合リアバッフル(背面穴)タイプが多いのですが、もしリアバッフルなら壁とスピーカーの背面に空間を作ることが必要です。

また欲を言えばスピーカーの左右に空間を作ることもおすすめします。本来、ミニコンポのスピーカーリアバッフルタイプは日本の住宅事情に合わないはずなのですが、その仕様がとても多くて閉口してしまいます。
    • 0

私はミニコンポのスピーカーケーブルをモンスターケーブルに変更してみましたが、はっきり言いまして変化は分かりませんでした。

もっと高価な単体コンポやスピーカーなら変化を感じるのかもしれませんが。

劇的に変化したのが、スピーカーの下に置くインシュレーターでした。
台に余分な振動が伝わらずに、低音が締まりました。
    • 0

ちょっと、期待薄かもしれません。

スピーカコードの音質の違いがわかるのは、ベテランのオーディオマニアの方か、さもなくば、よほど音に敏感な方だと思います。わたしには、たぶん、わかりませんw

手軽な音質向上の実験?としては、
今、使っているスピーカコードをなるべく短く、かつ左右同じ長さに切って、使ってみる。
スピーカの位置は、聴取姿勢の耳の高さになるように置く。
棚などの台の上に置いてあるなら、スピーカと台のすきま、スピーカの四隅に10円玉を挟んでみる。棚などは、頑丈な物の方がいいですね。
などを、試してみて下さい。

CD、2枚重ねは、安定性アップで、音質向上が期待できます。でも、わたしは、ちょっと怖くて出来ないですw
    • 0

劇的に音質が良くなるかどうかは疑問ですが、

一般的には音質は向上するでしょうね。

また、スピーカーの下に、堅いもの、例えば
煉瓦などをおくと、音抜けがよくなります。

部屋の音響特性をよくするため、壁に
吸音材を貼るなどもいいでしょう。

この点は、確信がありませんので、オーディオ
専門店などに出かけて、どのようなものを
はったらいいのか、聞いてみて下さい。

荒技として、CDを2枚重ねて聞いてご覧なさい。
重厚な音になります。
    • 0