アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ホンダAX-1(II型)を所有しています。走行距離12000Kです。訳あって3年間ほど乗らずに屋内保管していました。この春より、バイク乗りに復帰しようと思っています。使用用途は、道路探索です。オン95%山仕事のオジサンがカブで走れる程度のオフが5%程です。このままAX-1を乗り続けるのが得策なのでしょうか、それともオススメの車種はありますか?1回の走行距離は最大300キロ程を予定しており航続距離の長いこと、経済的理由により250cc以下が条件です。

A 回答 (7件)

買い換えたいという質問ですが、買い替える理由がないのではないかと思います。

AX-1に替わるバイクはないとおもいます。
あなたの使用用途はAX-1のポリシーそのものです。
タイヤはバイクの場合15000km走ると、カブと違い限界ですので、交換はやむを得ませんが、他はチェーンとかスプロケもまだ使えると思いますし、なんたってAX-1でしょ。へたるところはないはずです。H社のバイクは30年でも、まったく問題ありませんし、乗り換えようという対象のバイクは現在H社にないとおもいます。またH社のバイクを知ってしまうと、買い換えたとき失望も大きくなります。押し付けがましいですが、せっかくAX-1を所有されているなら、ちょっと整備してあと10年乗ったら。というのがアドバイスです。
    • 0
この回答へのお礼

なんか嬉しくなるご回答ありがとうございます。AX-1て不人気車だったけど俺の愛車だし、これからも一緒に走っていこうと思います。なんか悩みが吹っ切れた感じです。

No6です。

やっぱ年数が経って気になるのがアフターパーツですよね。XR250あたりから流用もできます。
OIL、バッテリー、パッドなんかは必ず純正じゃなくても対応品があるので、それを使いましょう。
・バッテリーはサイズ、電圧厳守!
・OILは2スト、4ストの区別を守ってください。
・パッドはサイズ厳守です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい補足ありがとうございます。バイクって車より断然長く乗れますよね。AX-1乗り続けることにします!

愛着あるでしょ!?あるなら乗ったほうがいいと思います。

AX-1なら上記走行条件では問題ないですよ。

3年間屋内に冬眠していたということで、OIL、バッテリーは補充、交換が必要です。中でもバッテリーは1年の冬眠で駄目になる消耗品の優等生です。

自分でやるならOIL1万円、バッテリー1万円ほどで、締めて2万円弱です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。愛着。確かにあります。ただ部品が手に入るかは心配ですが・・・

自分はどっちでもいいかな?

と思ったりしますが、
まあ、うちで寝ているTZR250があるけど
(売値が安いからもあって)売る気には
なれませんね。

たぶんそのAX-1は動かすだけなら3万円ぐらいで
もうちょっと手を入れた整備なら5万円は
越えるかな?
と思われます。

ですが、新しく買う事考えれば安いかなと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。バイクて車と違って10年たっても平気ですもんね~

使用状況から見れば、AX-1は全然問題ないですよ。

それに、何よりも気に入っている事が一番です。
自分の好みに合っているのが一番ですよ。

3年ぶりに復帰との事ですが、室内保管ならガソリンとエンジンOIL、ブレーキOIL、バッテリーを交換すれば良いんじゃないでしょうか。
エンジンOILは安いのを入れて、30分走行→普通のOILに交換としたほうがいいです。洗浄のためです。
手入れとしてですが、チェーンのグリス補給とエアフィルターのチェックも忘れずに。
念のため、ショップで見てもらうのも手です。
ただ、タイヤは目が残っていても無理です。硬化しますからね。

AX-1のポイントですが、純正のほとんどロード仕様のタイヤでもかなり行けるくらい、グリップが良いことです。
濡れた赤土のヌルヌル路面でも、何気に走ってしまいます。エンジンの特性が合っているんですね。
    • 0
この回答へのお礼

AX-1では、本格的にオフを走ったことが無いのですが、けっこうオフも走れそうですね!

AX-1に乗りたいなら乗り続ける、他のに乗ってみたいなら買い換えるしか無いんじゃないですか。

目的とする用途に不都合は無いと思いますし。

乗るなら一旦お金を掛けてメンテナンスするといいですよ。

1万2千kmで3年保管となると、フロントサスペンションの分解清掃/シール打ち直し、ヘッドのグリスアップ、アクスルベアリングのグリスアップ/シール交換、スイングアーム軸部グリスアップ、ブレーキフルード入れ替え、エンジンオイルとフィルターの交換、ラジエターフルードとキャップの交換、ワイヤの注油といったところでしょうか。

その中で一番費用が掛かりそうなフロントサスペンションはシールが傷んでいなければ分解せずにサスペンションオイル交換だけで済ませても良いかもしれませんし、ブヨブヨのサスペンションでも構わないなら何もしないという手もあります。本当はリアのサスペンションもやったほうが良いのですが、費用が嵩みます。

フォークはオイル交換のみで、タイヤ、パッド、チェーン、スプロケといった部品の交換をしなければ5万円も掛からないでしょう。あとはバイク屋に見せて相談しながら整備内容を決めた結果次第ですね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。

AX-1自体は十分用途に利用できると思います。

特に不満があるとか、違うバイクに乗りたいのであれば話は別ですが。

ただ、3年間寝ていますのでガソリン、エンジンオイルを交換しエンジンが掛かるか試してください。その後は各部のグリスアップが必要でしょう。また、お金に余裕があればタイヤ交換も必要でしょう。

うまく動いてくれれば買い替えよりは安く仕上がります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり買い替えは損ですね。