プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OS : WindowsXPSP2
CPU : IntelPentium4
動作クロック : 3.00GHz
メモリ : 1G
グラフィックカード : AOpen GeFoce6200
DirectX9.0cをインストールしようとするとインストールウィザードは立ち上がるのですが、インストールを飛ばして終了してしまいます。
MicrosoftからDownloadを行ってみたのですが、結果は一緒でした。ゲームをやるためにどうしてもインストールしなければならないのですが、うまくいきません。
原因がわかる方いらしゃったら是非教えてください。

A 回答 (2件)

DirectX9.0cのフルインストーラは数十MBにもなる巨大なファイルです。


そちらでダウンロードしたファイルがそうでない小さな"dxwebsetup.exe"であったら、それはWebアップデートを行うためのダウンロード機能つきのインストールマネージャです。

多分お使いのウィルス対策ソフトのファイアウォール機能がこのファイルの通信を遮断してしまってるために本体のダウンロードが始まる前に終了してしまうのであろうと思われます。

No.1さんの言うようにフルインストーラを
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
からダウンロードして適用するか、既に手許にある"dxwebsetup.exe"の通信を許可する設定を予めウィルス対策ソフト上で行うかのいずれかが必要です。(設定に関してはソフトによって全く手順が異なるのでここで説明できません。各ソフトの販売元サポートページから関連情報を探してご覧くださるか、ヘルプを熟読してください。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい説明どうもありがとうございました。
また何かありましたら宜しくお願い致します。

お礼日時:2006/02/22 21:45

既にインストール済みではないですか?


まず、その確認が必要です。

スタート→「ファイル名を指定して実行」→dxdiagと入力してEnterキーを押し、DirectX診断ツールを起動します。

最初に表示されるシステムのタブの下の辺りに、DirectXのバージョンという部分があります。そこが、DirectX9,0c(4.09.0000.0904)になっていれば既に導入済みです。

まだ、インストールが完了していない場合は、もう一度セーフモードなどでインストール作業を行ってみましょう。(アップデートで入手する場合は、DirectX End-User Runtimes (December 2005) Full Downloadなどをダウンロードしてください。Web版はダウンロードしないこと)

それでもどうしてもうまくいかない場合は、以下のツールを使いDirectXを強制的に削除し再セットアップする手もある。ただし、これはかなり危険な技です。もし使うならばWindowsを再セットアップする覚悟でうまくいけばいいやというぐらいの気持ちでやりましょう。
http://cowscorpion.com/Driver/DirectXEradicator. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

DirectXのバージョンという部分があります。そこが、DirectX9,0c(4.09.0000.0904)になっていれば既に導入済みです。
確かになってはいますがやはりゲームスタート時にインストールが必要と表示されます。
http://cowscorpion.com/Driver/DirectXEradicator. …
Backupをとってこちらを試させてもらいます。
良回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/22 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!