プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「のび太の恐竜2006」の公開が2週間後にせまり、主題歌もスキマスイッチの「ボクノート」に決定し、藤子・F・不二雄さんの特番も放送されたので、何だかここでみなさんに聞いてみたくなりました。

みなさんが好きだった「ドラえもんの主題歌」は何ですか?

テレビアニメ&大長編ドラえもんに使われた曲なら何でもOKです。複数あればいくつでも書いてくだって結構です。理由もあればよかったら書いていただけると嬉しいです。

私は、「少年期」「わたしが不思議」「青空っていいな」「ドラえもんのうた」「夢のゆくえ」「雲がゆくのは」が好きですね。
「わたしが不思議」は特に・・聴くたびに大長編のラストを思い出してしまいます。

質問文が長いうえ、読みにくくて申し訳ありませんが、ご回答いただけたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (20件中1~10件)

小一の娘の父です。

「青い空はポケットさ」放映初期の30分枠エンディングです。 これも大杉さんだったと思いますが、伸びやかさが好きでした。
ゆずの「またあえる日まで」歌詞とフォーク調のリズムが好きで、カラオケでも歌います(娘はもう覚えていないのですが)。歌詞は小学生の公募を繋いで作ったとか。奇跡的なほどイイ歌詞になったものですよね。
映画では「心ゆらして」や魔界大冒険で小泉今日子が歌った「風のマジカル」。映画のエンディングと当時のシチュエーションを思い出しては懐かしみます。 シチュエーションはURLの過去回答をご覧下さい^^);

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1935584
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご回答ありがとうございます。
再び、回答しに来てくださって嬉しいです。
前回のアンケートにも答えてくださり、
本当にありがとうございました。
「青い空はポケットさ」大杉久美子さんの曲で合っていますよ。いい曲ですよね。
この曲は大好きで私も何度も聴いていました。
大杉久美子さんの伸びやかで透き通るような声が素敵な歌ですね。
ゆずの「またあえる日まで」もいい曲でしたね~。
そういえばこの曲って小学生のの公募を繋いで作った曲でしたね・・・。(忘れていましたが、今思い出しました!)やはり子どもの心がピュアだから、こんないい歌詞になったのかもしれませんね。
回答者様のお嬢さんは、回答者様と「ふしぎ風使い」を劇場まで観に行かれたんですね。覚えてないというのは残念ですが、これからもドラえもんの良さ&藤子漫画の良さをお嬢さんに伝えてあげてくださいね。

参考URL観させていただきました。
「魔界大冒険」の「風のマジカル」は私も好きです。
「DORA THE BEST」でさえインストゥルメンタルでしか収録されていない幻の主題歌ですね。
私はこれを聴くたびに、このCDを苦労して探した日々が思い出されます(笑)この曲いい曲ですよね~。
私もこの曲大好きです。
「魔界大冒険」を観に行かれたときの素敵なエピソード!何かいいですね~。
実は、このアンケート私もこっそり答えさせていただいてたんですが、回答者様の回答をひそかにうらやましがっていました。
そういう素敵な想い出があるといいですね~。
ドラえもん映画がいっそう心に残るものになりますね。
「心をゆらして」岩渕まことさんの歌ですね。
これも心に響く歌ですよね。
私もこの曲は好きです。歌詞が心にしみますよね。

再び私の文が長くなってしまい申し訳ありませんでした。
たくさん書いていただけると嬉しくて、つい長くなってしまいます。

全部でこんな感じですかね?

01のび太の恐竜 - ポケットの中に(大山のぶ代、ヤング・フレッシュ)
02のび太の宇宙開拓史 - 心をゆらして(岩淵まこと)
03のび太の大魔境 - だからみんなで(岩淵まこと)
04のび太の海底鬼岩城 - 海はぼくらと(岩淵まこと)
05のび太の魔界大冒険 - 風のマジカル(小泉今日子)
06のび太の宇宙小戦争 - 少年期(海援隊)
07のび太と鉄人兵団 - わたしが不思議(大杉久美子)
08のび太と竜の騎士 - 友達だから(大山のぶ代・森の木児童合唱団)
09のび太のパラレル西遊記 - 君がいるから(堀江美都子、こおろぎ'73)
10のび太の日本誕生 - 時の旅人(西田敏行)
10のび太の日本誕生 - 時の旅人(武田鉄矢)
11のび太とアニマル惑星 - 天までとどけ(武田鉄矢)
12のび太のドラビアンナイト - 夢のゆくえ(白鳥英美子)
13のび太の雲の王国 - 雲がゆくのは(武田鉄矢)
14のび太のブリキの迷宮 - 何かいいこときっとある(島崎和歌子)
15のび太と夢幻三剣士 - 世界はグー・チョキ・パー(武田鉄矢一座)
15のび太と夢幻三剣士 - 夢の人(武田鉄矢一座)
16のび太の創世日記 - さよならにさよなら(海援隊)
17のび太と銀河超特急 - 私の中の銀河(海援隊)
18のび太のねじ巻き都市冒険記 - Love is you(矢沢永吉)
19のび太の南海大冒険 - ホットミルク(吉川ひなの)
20のび太の宇宙漂流記 - 季節がいく時(SPEED)
21のびたと太陽王の伝説 - この星のどこかで(由紀さおり&安田祥子)
22のび太と翼の勇者たち - Love you close(知念里奈)
23のび太とロボット王国 - いっしょに歩こう~Walking into sunshine~(KONISHIKI)
24のび太とふしぎ風使い - またあえる日まで(ゆず)
25ワンニャン時空伝 - YUME日和(島谷ひとみ)

自分は少年期、君がいるから、天までとどけ、雲がゆくのは、何かいいこときっとある、世界はグーチョキパー、夢の人、私の中の銀河などがかなり好きです。
ですが作者が亡くなったあとのころかなねじ巻き都市冒険記以降の主題歌はどうもスタッフたちがドラえもんのイメージを自分たちのもので変えてしまおうみたいな感じなので好きじゃないです。

この回答への補足

皆様ご回答ありがとうございました。
日テレ版の主題歌~テレ朝版のおなじみの主題歌までいろいろな歌を挙げてくださり、こちらとしてもとても楽しかったです。
本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
映画主題歌は併映作も入れれば、まだまだたくさんありますよ(^^)私は併映作の主題歌でしたら「のび太の結婚前夜」の主題歌「幸せのドア」とか私は好きですね~。併映作の主題歌は隠れた名曲があり聴いてみるとなかなかいいですよ。
「少年期」はいい曲ですね。サビの部分が心にしみますね。「天までとどけ」も温かい感じの曲で素敵です。「雲がゆくのは」これ私も大好きですね。この歌の歌詞は感動しますね。「私の中の銀河」もなんとなくせつない感じ(サビの部分)がいいです。「何かいいこときっとある」は人気ですね!この歌も可愛らしい感じでいいです。
F先生が亡くなられた後の大長編は確かに何かが変わってしまいましたね。主題歌も武田鉄矢さんが作らなくなってしまいましたので。(「ふしぎ風使い」からは作画も変わりましたね・・・)

しかしリニューアル後のテレビアニメの方は作画も原作に忠実で整ってきたし、「面白い」と思える回もありますよね。主題歌もアニメーションも
今後に期待しています。

こんにちは。

私は大長編の「南海大冒険」の吉川ひなのさんの「ホットミルク」と、何の映画かは忘れてしまったんですが、島谷ひとみさんの「YUME日和」が好きです。

でも新しいドラえもんは受け付けないんですけどね~。やはり前のドラえもんの方が断然好きです!
    • 0
この回答へのお礼

「ホットミルク」と「YUME日和」(劇場版25作目ワンニャン時空伝&テレビアニメドラえもん主題歌)ですね。
「ホットミルク」は可愛い感じで耳に馴染みやすい歌でしたね~。「YUME日和」は歌詞も素晴らしくいい曲でしたよね。サビの部分が特にいいです。

新しいドラえもんになったことで、映画の監督も渡辺歩さんにバトンタッチしましたし、
声優さんも全員交代という形となりましたね。
回答者さまは前のドラえもんがお好きなんですね。
大山のぶ代さんのドラえもんはとてもよかったですよね~。ドラえもんが国民的アニメになったのは大山のぶ代さんの力ももあったと思います。私もコミックスを読むときは自然に大山さんの声と小原さんの声が思い浮かびます。

だけど、私はわりとわさドラも好きです。
何か魅力のある声なんですよね。
彼女をドラえもんに選んでくれてよかったと今私は思っています。
私は声優交代のほうより、監督、脚本、作画のほうが心配ですね。今日「ドラえもん のび太の恐竜2006」公開ですね。4月に行こうかと思いましたが今日行こうかなと思っています。

NO7です。

再び失礼します。
YUME日和は、私もサビが大好きで今の携帯を機種変する前の携帯の着メロにしていました。
CDが出た当初、CDも購入して聞いて、友達にいい曲だよと勧めていました。
元気になる曲です。
ドラえもんの歌、青い空はポケットさも好きですよ。昔、家にカセットテープがあり、兄と二人で聞いていましたよ。
小さい頃からドラえもんを見ているせいか、無意識に声優が変わっても見てしまいますし、ドラえもんグッズを集めてしまいます。
ポケットに夢を与えられてる感じで暗いことばかりではないって感じますよ。
ドラえもんの曲を聴きながら明日に向かって頑張ります。
    • 0
この回答へのお礼

携帯電話の着メロもYUME日和だったんですか。
確かにいい曲ですよね~。歌詞も近年のドラえもん主題歌の中ではかなりいいものだと思いますし、元気になれる曲!っていうの分かります。
「青い空はポケットさ」は大杉久美子さんの声が透明感があってすてきな曲ですよね。声優さんが変わってもドラえもんはドラえもんですし、やっぱり見てしまいますよね。私は大山さんのドラえもんのことはこれからもずっと忘れませんし大好きですが、映画のDVDもよく見ているんですが、水田わさびさんのドラえもんも若々しくて元気で、原作のドラえもんを思い出すのですごく好きですね。
ドラえもんグッズも集めてるんですか~。いいですね~私も集めたいですが、なかなか集まりません。
ドラえもんのグッズって販売されているのより、ゲームセンターの景品が多いですよね・・・。ユーフォーキャッチャーが下手なのでいつも涙をのんであきらめますが、ドラえもんのぬいぐるみを見つけるとついつい欲しくなっちゃいます。
確かにドラえもんは見るたびに夢をあたえてくれるような作品ですよね~。ドラえもん日常からSF(すこしふしぎ)な世界へ導いてくれるようなそういう作品だと思います。
ドラえもんの曲から夢と希望パワー(?)をもらって、元気を出して頑張ってくださいね。
きっといいことが待ってますよ。

どれもすきなんですけど・・

大長編だと「ポケットの中に」「友達だから」「さよならにさよなら」
そのほかだと「まる顔のうた」がすきですね。
基本的には大山さんが歌ってるのがよいです。後は詩ですね。
最近のは・・ちょっと受け付けないんですよねえ。
ドラえもん大好きなのでスタッフさんたちの選択を疑いたくはないけど最近のは人気取り傾向が強い気がして・・・。
新ドラはまだまだ受け入れがたいですけど映画は行きます。前売り買ってありますよ。日程的には4月に入って、新学期が始まってお子様たちがいなくなってからゆっくりと。ねらい目です!劇場貸切(一人きり)の可能性あります。そのために休暇とります。

この回答への補足

お礼文が長くなってしまいました。
補足欄~お礼欄という順で読んでいただけたら嬉しいです。
大変長くなり本当に申し訳ありませんでした。
回答者様のIDも藤子っぽいですね。良いIDでうらやましいです。私もIDを藤子漫画のキャラクター女の子(?)2名のデータに関連した名前にしてあります。
だから「dorayaki320」とかも捨てがたかったんですけどね・・。
完璧名前負けです。
「ポケットの中に」「友達だから」
ともに大山のぶ代さんが歌っている歌ですね!
ちょっと古めのを挙げていただいて本当に嬉しいです。
大山のぶ代さんの歌は可愛い歌ばかりなので大好きです。
「さよならにさよなら」は海援隊ですね。
私もこの歌がすごく好きです。
詞がすごくいいですよね~。
心にしみるような歌詞がなんとも良いです。
今も「DORA THE BEST」で「さよならにさよなら」は良く聴きます。
「DORA THE BEST」のLimited Editionは買い逃したのですが、このCDはホントによくできていて、買ってよかった~と今でも思っています。Limited Editionには未練が残りますが・・・(笑)
同じ海援隊の「私の中の銀河」もすごく好きですね。
サビのところの詞が好きです。ちょっと切ない感じもしていいな~と思いますね。
「まる顔のうた」も大山さんですね。
エンディングに使われていた曲ですね。
何かドラえもんが画面の上と下に出てくるアニメーションを思い出します。
大山さんが歌っているのは確かにいいですね~。
私も好きです。
>最近のは・・ちょっと受け付けないんですよねえ。
>ドラえもん大好きなのでスタッフさんたちの選択を疑いたくはないけど最
>近のは人気取り傾向が強い気がして・・・。

そうですよね。「ドラえもん」って感じでないものも最近はたまにありますしね~。
人気取り傾向もなんとなく私もひそかに思ってました。私は映画はやっぱり武田鉄矢さんの曲がいいなと思います。
スタッフは総入れ替えになりましたが、私は中村英一さんと富永貞義さんがリニューアル版でも作画監督を引き続き務めてくれているのが嬉しいですね。

• 0
この回答へのお礼

>新ドラはまだまだ受け入れがたいですけど映画は行きます。

私も行こうと思っています。
新ドラは声に関しては慣れましたし、わさびさんも最初よりかなり上手くなっていますから、結構好きですね。のび太くんの演技力はもうちょっと上達してほしいですが。年末の「雪山のロマンス」はちょっと見てられませんでした。小原さんと同等の演技は期待していませんがもうちょっと頑張ってほしいです・・・。
映画は毎年初日に行っていますが、でも初日はいっぱいですよね~。一昨年、初日の朝に藤子ファン50代半ばの伯父と行ったらお子様がいっぱいで満員状態でした。それにしてもお子様の年頃が小学生低学年以下がほとんどで、小3以上くらいの子どもが全然いなかったです。びっくりしました。ドラえもんの対象年齢がどんどん下回っているような感じがして淋しいです。
私は映画の作画監督が2003年から変わったのがいちばん心配です・・。(今更?)今回はジブリの人でキルビルのアニメーションを務めた人みたいなので期待してたんですが「のび太の恐竜2006」の映像を見るとドラえもんたち5人の等身のバランスが・・・うーん・・という感じです。
やっぱりドラえもんに歯があるのはちょっとヤですね・・・。
安定した整った作画といったらやっぱり私は21年間映画の作画を務めた富永貞義さんにやってもらいたいです。乱れがなく整っていて、特にしずかちゃんの作画がお気に入りです(笑)
今回は併映作も無いみたいで、ちょっと淋しいです。

>前売り買ってありますよ。

私も買いました。しかし出遅れて「たまごドラ」を貰えず・・・。買ったその場で返品しようと思いましたが、返品を受付してもらえませんでした。
でもめげずに行きます。

>日程的には4月に入って、新学期が始まってお子様たち
>がいなくなってからゆっくりと。ねらい目です!劇場貸切(一人きり)の可
>能性あります。そのために休暇とります。

おっ!四月が狙い目ですか。いいことを教えて下さってありがとうございました。劇場貸切状態はいいですね~。大画面でひとりでドラえもんを見るのはなかなか気分が良さそうです。
そのために休暇までとは・・すごい情熱ですね!
私も試写会のハガキを書くのにすごい情熱を注ぎましたが、ハズレました。

長々とすみませんでした。

こんばんは。

思い出したのがあったので再びきました。
でもすでに回答されていたのですが。。。。。

「青い空はポケットさ」これも好きです。

http://www1.plala.or.jp/meizing/midi/m-029.html  (音がでるまで少し時間がかかります)

このサイトの下の方に色々とドラちゃん関係のBGあります。   宜しければ。

http://www1.plala.or.jp/meizing/midi.html

まるC関係大丈夫なのかなぁ。。。。
    • 0
この回答へのお礼

大杉久美子さんの「青い空はポケットさ」ですね。
これはいい曲ですね~。
大杉さんの透明感のある声が良いです。
昔の曲を回答していただけると嬉しいです。

URL見させていただきました。ありがとうございます。
このホームページ、昔よく見ていました。
ここのBGMを見て思い出したのですが
ドラえもんは菊池俊輔さんの音楽も素晴らしかったですよね~。音楽にはファゴットをよく使っていると聞きました。「ドラえもん Sound Track History~菊池俊輔 音楽集~」という菊池俊輔さんの曲のサントラを持っていますがおやすみ前(笑)なんかに聞くとホントいいです。
長々と関係ないことまですみません。

後に出たエンディング(「またあえる日まで」~W(ダブル・ユー)の歌)では「またあえる日まで」と「YUME日和」が好きです。

「またあえる日まで」は…ニックネームを見ていただければ理由がわかるかと(笑)。中学の卒業式で先輩が歌っていたので、どちらかというとドラえもんというよりは卒業の歌というイメージです。
「YUME日和」は初めて買った「ドラえもんの歌」ですね。ほんと、J-POPとして好きな曲です。有線で流れるとうれしかったのを覚えています。

個人的に好きではないけど「ドラえもんの歌」というイメージなのは「あったまてっかて~か~♪」のエンディングと「あんなこといいな、できたらいいなっ♪」のオープニングです。いくらゆずと「YUME日和」が好きだといっても、やっぱり「ドラえもんの歌」はこの曲です、個人的に。
なので夏川りみさんの新オープニングになったときはちょっとショックでした。夏川さんはとても素敵なソンガーだと思うのですが、やっぱりあのオープニングだけは残してほしかったな…。まぁしばらくすれば慣れるのでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

「YUME日和」と「またあえる日まで」ですか!
後に出たエンディングというのは2003~2005くらいのことですね。
「またあえる日まで」いい曲ですね~。私も好きです。近年のドラの中ではとてもいい曲だと思います。
>ニックネームを見ていただければ理由がわかるかと(笑)。
おっ!IDに「ゆず」の名が入っていますね~。
回答者様は「ゆず」がお好きなんですね!
私も好きですよ。どちらかというと北川さんが作った楽曲が好きです。歌声は岩沢さんの声が透明感があって高音がとってもきれいですよね~。
中学の卒業式に回答者様の先輩方が歌われていたのですか!確かに卒業式に合いそうな曲ですね。

「YUME日和」これもいい曲ですね!
大山ドラ末期のエンディングと「ワンニャン時空伝」に使われていましたよね。
エンディングアニメーションが可愛くて好きでした。
今ではあんまり覚えていないんですが、ドラミちゃんとドラえもんがブランコをこいでいるところが可愛かったです。楽曲としても素晴らしい曲ですしね。
サビのところが特にいいですね~。
島谷ひとみさんの声がとってもきれいで、歌詞もすごく素敵だと思います。

あとは「ぼくドラえもん2112」と「ドラえもんのうた」ですね。
これはやっぱり定番ですね。いい曲です。特に「ドラえもんのうた」は26年も使われただけあります。あのメロディーは何度聴いてもあきさせませんね。

夏川りみさんは歌がすごく上手で、素敵な歌手ですが、オープニングは「ドラえもんのうた」で始まってほしいですよね。私もそう思います。

パラレル西遊記の曲ですね。

タイトルは、、、、忘れましたが、、、。
あっ思い出したかも?
君がいるから、、、?だったような、、、。
すごく好きです。
あとは「あったまてっかてーか」って曲かね。
    • 0
この回答へのお礼

「パラレル西遊記」主題歌、曲名「君がいるから」で合っていますよ。堀江美都子さん、こおろぎ’73さんが歌っている歌ですね。いい曲ですよね~。
私もこの曲すごく好きです。
もう一つは「ぼくドラえもん」もしくは「ぼくドラえもん2112」ですね。
この曲もいい曲ですよね。
これが流れるとドラえもんって感じがします。
作詞がF先生だけあって、面白い歌詞ですよね~。
ご回答ありがとうございました。

タイトルが思い出せないんですけど 「のび太と夢幻三剣士」のEDが面白かったのを覚えてます EDで学校に行く道が崖の上になってて爆笑

でした
    • 0
この回答へのお礼

武田鉄矢一座が歌う「世界はグー・チョキ・パー」ですね。

この曲は歌詞が面白い曲ですよね~。のび太と夢幻三剣士の「EDアニメーション」は思い出せないので確認してみますね!私は「世界はグー・チョキ・パー」も好きですが「夢幻三剣士」の挿入歌「夢の人」も好きでした。
久しぶりに夢幻三剣士を観たくなってきました。
ありがとうございました。

こんにちは。

ドラえもんは、やっぱりいいですよね。
いくつになっても 見るとなごみますね。^^

回答ですが、「ドラえもんのうた」です。
渡辺美里なんかも歌ってましたよね。
でも大杉久美子さんの声が一番耳になじんでるような気がします。

「まるかいて ちょん まるかいて ちょん ・・・・・・・」
ドラえもんの絵描き歌なんてもありました。
    • 0
この回答へのお礼

ドラえもんはいつ観てもいいですよね~。
大長編は良くできてるな~と思います。
テレビシリーズも特に80年代は特に面白いです。
私は時間があるとき大長編のDVD(特に「鉄人兵団」)を何度も観て号泣しています(笑)
「ドラえもんのうた」ですか!
やっぱりいいですよね。何度聴いてもいい曲です。
大杉久美子さんの「ドラえもんのうた」は透き通るような大杉さんの声が歌にマッチしていて良かったですね~。
私は世代的に山野さと子さんの歌を聞いて育ったので山野さんバージョンも大好きです。
そういえば、渡辺美里さんも歌っていましたね~。
渡辺美里さんはどちらかというと好きですが、「ドラえもんのうた」は大杉久美子さんか山野さと子さんがしっくりきますね。

ドラえもんの絵描き歌ですか。
この歌可愛いですよね~。懐かしいです。
小さい頃は一生懸命練習しましたが、マルより、カマボコ(笑)から書いたほうが上手に書けますね。
私は絵は特に上手くありませんが、幼少のときの必死の練習(笑)のおかげでドラえもんのキャラやパーマンのキャラだけは上手く書けるようになりました。(全く役に立たない特技です・・・)

お礼文で長々と語ってしまってすみませんでした。
ありがとうございました。