アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月末に横浜の方からレンタカーを借りて東名を走って河口湖の方に行く予定なのですが以前にも似たような質問もありましたが、河口湖の方に行くのにレンタカーはスタッドレスタイヤの方が良いでしょうか。地元の方の車はどうなんでしょう・・・。河口湖の方の山あいやスキー場に行くわけではなく湖畔の方なのですが、ノーマルでも大丈夫ですかねぇ・・・。

A 回答 (5件)

気温や天気は直前で無いとわからないので、


レンタカーを借りるときに、
現地の観光組合に確認した方が確実だと思いますよ

http://www.mjnet.ne.jp/k-ohishi/midokoro.htm
http://www.katuyama.info/

※でも安心がお金で買えるなら、スタッドレスで行くほうが良いと思います
(日陰や朝夕は凍結している箇所があると思います)
    • good
    • 1

 冬・寒い、これだけでもうスタッドレスにしなければいけない理由は十分揃っていると思うのですが……何故迷うのですか?



 まして1000m近い高原地帯ですので、その条件は横浜のそれより厳しいとすぐに想像がつくと思うのですが、それでも迷うのですか?

 悪い事言いません。スタッドレスをはいているレンタカーをチョイスして下さい。問答無用です。

 明日24日は横浜でも雪の予報が出ています。
 幸いにして今回は先月のように大雪になる事はなさそうですが、またノーマルタイヤで走り回るバカ者が跋扈するのかと思うと不安でなりません。
    • good
    • 0

 先日の月曜日20日に、河口湖を通りました。

気温はギリギリプラスでしたが、雪でした。道路に積雪はありませんでしたが、気温が少しでも下がれば、即、雪道になります。
 河口湖のような寒冷地は、都心と違って、雪が降り出すとすぐに道路に積もりだすことがあります。あれよ、あれよという間に白くなります。
 ですから、スリップ事故や雪の降りしきる中で手を汚しながらチェーンを取り付けることを考えれば、スタッドレスはありがたいですね。
 もしどうしてもノーマルタイヤでいかれるなら、チェーンは必携です。
 地元の車は、冬は車に乗らないという人以外は、チェーンの脱着の手間を思うと、スタッドレスタイヤに替えるのが普通というか、当たり前のように思います。
    • good
    • 0

河口湖、山中湖につい先日深夜ドライブに行ったのですが、雪は道路の横にわけてある程度で木にも家にも道路にも全く積もっていませんでした。

しかし、凍結している所が何箇所かありましたのでスタッドレスの方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

初めまして。


地元ではないですが、良く行くので参考になれば!

地元の車ですが、冬季に出歩かない車をのぞいてこの時期はほぼ
スタッドレスではないかと思います。

理由として
河口湖は十分山間部ですし、この時期山中湖~河口湖近辺は夜間の気温が
平気で -10℃ とかになる地域です。(今年は隣の山中湖は全面結氷しましたし・・)

ただ2月末の気温自体は(URL参照)夜間をのぞいて温かそうですね!!

でも・・・
天気が雨の模様です、夜間早朝に寒いと雪になる可能性もありそうです。
なので自分だったら安全を考えてスタッドレスですね。

参考URL:http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/19/4920/19 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!