プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コブを滑る際に、ポールが長すぎると滑りにくく無いですか?
私は、身長180cmに対してポールの長さを95cmにしてるんですが、これって短すぎですかね?
この間、友達と滑りに行ったら短いすぎんじゃ??みたいな事を言われたもんで…。
まあ、個人的にはこの長さで良いかなと思ってるんですが、他の方はどの程度なのか参考までに教えてください。

A 回答 (5件)

 具体的には判断できないのですけれど、あまり短すぎる場合にはストックを付くために上体が傾いてしまいます。


 モーグルの場合でも上半身は真っ直ぐに滑った方が良いことは確かですので、その辺りで判断されても良いのではないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

上体ですかー。確かに整地でポールをつくのは困難な長さではあります。
コブではそうでも無いんですけどね。基本的にコブ派なんで良いと言えば良いような…って感じではあるんですが。
参考にさせて頂きます。有り難うございました。

お礼日時:2006/02/23 23:54

短いですね。

人それぞれにこのみがありますから。でもコブオンリーならそれくらいでいいかも。慣れもあるし。オリンピックを見てるとみんなそれくらいの長さの気がします(推定)

ちなみにおいらは身長180CM、105CM

自分ですべり易いのが一番
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポールを短く切って1回目は正直やばい!切りすぎた!って感じではあったんですが、最近は慣れてきています。
この間、友達の120cmのポールを試しに借りてみたら、逆に長すぎて気持ち悪い感じでした。
ようは慣れなんですかねー。
今度切るときは5cmぐらいずつ徐々に調整してみます。有り難うございました。

お礼日時:2006/02/23 23:50

傾向としてモーグラーのストックは短めなんですが、


身長180cmで長さ95cmは少し短いかと思います。
まぁ、人それぞれで、慣れれば問題無いかもしれませんが。。。
コブ斜の中ならともかく、整地で更に滑っていない時に見たら、
余計に短く見えると思いますよ。ご友人もその姿を見て短いと思われたのでは?

私はモーグル派のゲレンデスキーヤーです。
モーグルコースも整地も深雪もやりますので、
極端に短くしないで、通常の人の長さマイナス5~10cm位でしょうか。
(身長170cmで、確か105cmだったかな?
以前は115cmでしたが、モーグルコースには不向きな様な気がしたため短くしました)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどー。私はもともとの長さが110cmだったんですが、コブをメインで滑る派なんで、チョット長いかな?と思い切っちゃったんですよね。
切りすぎたかもしれません…。
コブでは全然気にはならないんですが、整地でははっきりいって届きません(笑)
参考になりました。有り難うございました。

お礼日時:2006/02/23 23:43

短いです多分 まあ人それぞれですが



参考URL:http://www.websports.jp/choice/choice_stock.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HP見させて頂きました。
モーグルで身長の60%が基準とありますね。
それからすると、短い過ぎかもしれませんねー。
参考になりました。有り難うございました。

お礼日時:2006/02/23 23:36

短すぎではないでしょうか?


僕の場合は、身長175でポールは115です。
一般的なスキーでは肘を直角に曲げられるぐらいといいますが、おそらくモーグルも変わりはないかと。
オリンピックとか見ててもそれぐらいな気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり短すぎですかねー?
もともとの長さが110cmだったんですが何か長い感じがして切っちゃったんですよね。
今更戻すことは出来ませんが、古いポールなんで今度買い換える際は再度検討したいと思います。有り難うございました。

お礼日時:2006/02/23 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!