アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月15日に中絶の手術をしました。子宮口が人より狭いということで
5時間かけてガーゼを入れてゆっくり広げたみたいです。
手術時間は10分ぐらいでした。その後の検査でも順調ですと言われたのですが
出血は少し続いていました。
1月2日に買い物中に急に出血。救急車で運ばれて入院しました。
その日の先生の話によると子宮内にたまっていた血がでたと言っていました。
中を調べてもらうとカサブタがあったのではがしたとのこと(子宮頸部に)。
そのせいかなかなか出血が止まりませんでした。
次の日おろした病院に電話して失敗したのではと聞いたのですが
そんな事ない。その後の検診もきれいにとれましたとのこと。
どこに入院したか聞かれたので教えました。
医師会に相談すると言うとどうぞして下さいとの事。
その次の日、入院先の先生に出血理由をもう一度聞くとなんかあやふや。
結託した??子宮ガンかもしれない。とまで言われました。
おとつい、硝酸銀?で出血口を焼く手術をしました。
このまま出血が止まらなければ子宮摘出とのこと。
ここで質問なんですが、出血理由は中絶手術の時に傷つけたのでは?
入院日は請求できるのですか?
お返答お願いします。助けてください。。

A 回答 (1件)

私は法的には専門家ですが、医学的には専門家で無いのでその点了解ください。

ことに出血が多量で生命の危機にあるのだとしたら、摘出が不可避なのかもしれません。そのことを前提にアドバイスとしてお聞きください。
医学専門のところにも質問を出したほうがいいと思いますが、そんな簡単に子宮摘出してしまうのは大いに疑問です。他の医師にもぜひとも見せるべきです。
今子宮摘出すべきだと言っている医師にしても、後で問題になったときには、「子宮を取らないで様子を見るよう言ったのに、患者が心配だからぜひと言うので摘出した。」くらい平気で言いいかねません。
そもそも医療過誤の可能性ある医療行為を行った医師に相談すべきではない、他の医師に見せたほうがいいと思います。下手すると子宮を摘出すれば証拠隠滅できると考えているのかもしれません。
仮に子宮を摘出するにしても別の病院で摘出後の子宮を保管してもらうことを強く求め、後日の証拠にすべきです。
医師会では医療事故についての苦情を受け付けていますし、医療事故があった場合、医師会の損害保険制度で補償されますが、医師会は徹頭徹尾医師側の味方と考えたほうがいい。
医療過誤でネット検索すると、八尾病院のほうで医療過誤を扱っている医師グループがあります。そこが鑑定書を発行してくれます。
弁護士が知り合いにいなければ、弁護士会の法律相談に行くべき。区の法律相談は時間も限られお勧めできません。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってどうもすいませんでした。
回答ほんとうにありがとうございました。