アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この間エンゲージリングを買ってもらいましたが、今日教えてgooを何気なく見てたら「エンゲージ選びこれで良かったのかな?」というような質問をしている方がいました。読んで見ると買う前に鑑定書を見せてもらえなかったとの事。わたしが買ったお店も鑑定書はついているようですが(中央宝石)買う前には見せてもらえませんでした。これって普通はこちらから言わないでも見せてもらえるんでしょうか?

あと1つ気になっているのがあります。選ぶ時に3つのお店で迷いました(どこもセミオーダー)。希望のものは0.3カラット、グレードはそこそこという感じだったのですが(1)のお店は輝きがとてもキレイでしたが欲しい大きさだと予算オーバー(カラーをJカラーにしたりクラリティをSIにしたらOKでした)(2)のお店は大きさをとるとやはり予算オーバーでした(グレードがカラーはいいけどその他が低めなど偏っているものなら選べましたが)。(3)のお店はグレードのバランスがよく大きさも希望以上だったのでそこで決定しました。(F VS1 3Exハート&キューピッド 0.33)

今になってやっぱり少し小さくても輝き重視の方が良かったのかなぁ><なども思ってしまいます。キラキラ具合は(3)が一番弱かったような気がするので…(1)はその店独自のカットでキラキラする、(2)は枠が特殊で反射が多くキラキラするとのことでした。そのような特別なものでなくても3Exであれば普通にキラキラするでしょうか?今手元に物がないので気になってしまってしょうがありません><

このような選び方はどうでしょうか?って実際自分が納得していればいいと思うのですが、鑑定書の事など気になってしまったので…

A 回答 (2件)

通常、ダイヤモンドはお店で保管している時点では鑑定書は発行しておらず、

ソーティングレポートのみが添付されている状態です。
購入者が決まってから鑑定機関に持ち込み、鑑定書を発行してもらいます。
なぜなら、ソーティング状態の方がコンパクトで展示しやすく、鑑定書が別にあると保管しにくいからです。
よって、事前に鑑定書を見せて貰えなくても問題ないと思います。

mugimakiさんが選んだ石はいい石だと思いますよ。4Cのバランスも悪くないと思います。
輝きはカットの良し悪しで大半が決まります。
カットが3Ex H&Cであれば、カラーはF、クラリティはVS1でも十分綺麗だと思います。
カラーのDEFの差やVVS1~VS2までの差は肉眼では殆ど区別できません。

専門的に言うと3Exは、カットの総合評価(プロポーション)がエクセレントで
かつ、シメントリー(対称性)とポリッシュ(研磨状態)がエクセレントのものを言うのですが、
実はカットの3ExやH&Cというランクは日本の宝石メーカー独自の拡張規格なんです。
4C生みの親である世界的に有名なGIA(米国宝石学会)規格には3ExやH&Cという評価は存在しません。
世界的には3Exはエクセレントクラスに包括されるのです。
また、H&Cはエクセレントクラスのカットなら多くのダイヤモンドはハートとアローが見えるんです。

何店舗か回られて比較されたようですが、
ダイヤモンドの輝きはライティングなどの環境によって見え方が変わってきますし、
実際に同じ環境下で並べて比較してみないと判別できません。
また、プロの鑑定士でさえマスターストーンと比較したり、ルーペで拡大して鑑定するのですから
素人が肉眼で判別できるものではありません。

ダイヤモンドには長い歴史があり、より輝かせるために専門の研究機関で深く研究されてきました。
なぜ現在のダイヤモンドの形になって、立て爪が定番の形になったのか、それは最も輝く形状だからです。
(1)や(2)のその店独自のカットや特殊な枠でより輝くことはありえません。
はっきり言ってそのような店は信頼できない店だと感じます。

重ねて言いますが、mugimakiさんの選んだ石はいい石だと思います。
なにより、自分で選んで婚約者が買ってくれたエンゲージリングなのですから大事にして下さい。

ダイヤモンドの4Cの見方やエンゲージリングの選び方が解説しているサイトです。
http://www.original-wedding.net/engage_ring.html

参考URL:http://www.original-wedding.net/4c.html
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみませんでした。詳しい回答ありがとうございました!なんだかこれを読んで安心してしまいました。サイトも読ませてもらいました。

そうですね、自分で選んで彼も納得してくれたので大切にしたいと思います。枠を選んで石を選ぶ方式だったので出来上がりのイメージがまだわいてないんですが、出来上がるのが楽しみです。ありがとうございました。

ちなみに独自の枠のお店ですが、反射した光を逃がさないように全部ダイヤに集める(?)ような感じで特許もとってるみたいです。信頼できなそうな感じではなかったですよ~。

こんばんは

基本的にお見せします
だって、見てみないと実感わかないですよね
鑑定書見るのも初めてな方がお見えになるわけですし

もちろん、事前に発行されていないとこもあります
その場合はソ-ティングシ-ト(カ-ド)袋なんですけどねお見せします

ん~キラキラは全部のバランスが取れないとキラキラしませんよ
もちろん黄色いキラキラもありますけど
大きさ重視のほうがいいです

お店側で説明があったと思いますが
鑑定書、鑑別書の違い
鑑定書の見方
カラ-、クラリティ、キャラット、カットの説明
そしてそのバランス
相場でお値段が変わること
枠の爪など
説明があったとおもいます

3EXでなくても
IF、VVS1でしたらEXでも十分きれいです

個人的な意見ですが
3Eは磨きすぎ、というイメ-ジがあります
もちろん、独自のカットをするメ-カ-もありますが(ラザ-ルキャプランなど)EXでも十分、正確にカッティングされたカットだと思っています

気に入ったものに出会えてよかったですね
普段使いされて大丈夫ですよ
手を洗う際などにもはずしたりしませんように
ダイヤ自身、汗や油などと仲良くなりやすいですので
汚れたかな?とおもったらお求めのお店にお持ちください

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。基本的には見せるのですね…何で見せてくれなかったんでしょう;;あと鑑定書、鑑別書の違い、枠の爪などの説明はなかったです。

そこのお店は30年近くやっていて、有名企業の宝飾部門というような感じなので信用出来ると思っていたんですが大丈夫なのかな~ってちょっと思ってしまいました><もう頼んでしまったんですけどね…