プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月に東建の賃貸に移り住む事にしました。
ホームメイトの担当者がいい感じの方でよいのですが実際に建物としてはどうなんでしょうか?大東さんは壁が薄いとかあるようですが、東建・ホームメイトについて知っていると良いこと・知っていなくてはいけないこと(契約書記載以外のこと・勘違いしやすい事)などがありましたら教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

東建ホームの賃貸マンションに住んでいます。


現在の東建賃貸マンション管理実態を教えます。
 5日前の日曜日に夕方帰宅するとドアを開けるや灯油の強い臭にびっくり、口で呼吸しながら最も強い臭いがトイレであり床に灯油が落ち溜まっていた。2階の住人が灯油をこぼし階下に漏れてきていることが分かった。東建に「臭いが強くてたまらない、何とかして欲しいと頼んだが「業者に見に行かせる。臭いを消すのは無理、保険で修理する」とのこと。支店は2から3kmの至近距離なのに見にも来ず、業者が来たのは何と4日後の木曜日午後でした。当夜は戸を開け放しトイレ掃除と戸を開け放し、夜を明かし、風邪を引き頭痛が酷く寝込んでしまった。来た業者は、「天井をはがし交換しないと臭いは消せない。今、はがすと臭いは強くなる。年内は忙しく半月先」といって帰った。東建には土曜日に拙宅へ遠来客があ理、臭いを消すため応急修理でもよいからと頼んであったので、改めて「ほかの業者を捜して欲しい」と頼んでも「忙しい業者ばかりでそちらに掛かれる業者が見つからない。店長は休みで連絡がとれない」と言うだけである。浴室も天井の換気扇から灯油臭がして長くはおれず、トイレは使えない。灯油臭の中で4日過ごしてきたが、トイレの天井ボードをはがす応急修理なら半日、長くとも1日で済み、何日も要しない。場所特定の難しい雨漏りと違って漏れた箇所がはっきりしているのである。

 顧客提供サービスと品質向上を行動指針に掲げている以上、部屋中、灯油の強臭に困り、悪戦苦闘している顧客の実態を現地で確認すべきであるが、4日経っても見に来ていない。
 顧客の立場を分かっていれば、4日も経ってから業者が確認に来ないし、4日もかけて見つからぬ手の空いた下請け業者を捜しに費やすはずがなく、融通の利く東建自社の作業員を修繕に出向かせる手だてを取るであろう。一時的な応急修繕ならグループ社内にたくさんいるはずである。

 東建ホームの今日現在迄の対応は 「我慢して臭気に慣れて下さい」と言うに等しい対応を続けています。
 ガソリンやシンナー臭の好きな人はいるが、灯油臭を好む人は知らない。もしあなたが強烈な灯油臭が好きか、あるいは嫌いでも何日間も我慢できるなら東建ホームを勧めますが、我慢できないようでしたら決してホームメートは選ぶべきではありません。集合住宅なら必ず起きる水漏れ・騒音・振動対応があっても、一事が万事、推して知るべしだからです。もし現在お住まいでしたら、困りごとが起きないうちに転居するか、次回更新しないことを勧めます。
 賃貸住宅を選ぶ時は、必ず起きる騒音・悪臭・振動・水漏れなど困ったときにいかに迅速に満足な対応をする管理会社あるかをよく見極めないと困り果てている私のように酷い目に合います。
 明日、5日目以降の対応もお知らせしたいと思います。
    • good
    • 6

本日、兵庫のホームメイトに行って参りました。



事前に内覧希望の物件を数件伝え、その旨了解を受け、
さらに似た条件の物件を探しておくようお願いしていたのですが、、、、

いざ店舗に行くと、希望物件の空き状況を確認しておらず、
その場で問い合わせると案の定すべて契約済みという始末。。。
あげくに似た条件の物件もピックアップすらしておらず、
紹介された物件はどれも希望の条件にかすりもせず、他の社員も
見てみぬフリ。ホント最悪で、時間の無駄でした。

すぐ隣のピタットハウスに行ったら、担当の方が物件をいろいろ理解しており、
ほかの営業さんも手が空いたら一緒になって物件を探してくれました。
物件が減る一方の中、希望にあう物件を何とか見つけることができました。
    • good
    • 1

あまりいい噂を聞かない業者です。


営業員は離職が多く、営業スタイルは以前は軍隊方針です。
しかし、あなたが自分で見て、いいなら問題ありません。
大東や東建やレオパレスは評判が悪いのは、木造や軽量鉄骨造りのハイツやアパートが問題が多い。
しかし、家賃の安さや駐車場を用意しているとか、人によってニーズが違うのでいいきれません。
しかし、音の遮断性や居心地を考えると、構造は鉄筋コンクリート造りが、いいと僕は思うね。
業者より、構造 立地 家主 管理 家賃と、バランスいいのがベストでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね・・家主については名前しか知りません。
構造は重量鉄骨造・マンションとなっています。
鉄筋コンクリートとの違いもよく分かっていないので勉強不足ですね。すいません。
解答をありがとうございました。

お礼日時:2006/02/22 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!