プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1981411
で質問させていただいたものです。

今会社でノートン、ゴースト2002を使っています。
USBがサポートしていないなんて驚きました。
例えばIBMのノートパソコンなんて、B5サイズだとCD-Romはオプション(外付けのUSB)です。

そうなると、
「イメージを作ってそれをCDに焼きました。でもCD-RomはUSBなので、イメージをロードできない。」
というなんとも情けない事になりかねません。
(意味分かりますよね?)

質問1) 最新のノートンゴースト10はUSBサポートしているのでしょか?(=USBの外付けCD-Romでもちゃんと認識してくれて、それからロードできるのでしょうか?)

質問2) (この質問はノートンに限らず、Windowsのインストールの時など)外付けCD-RomってPC本体がIBMだったらIBMの純正じゃないとダメなんでしょうか?
私の認識が間違っていたら、ごめんなさい。
「USB=ドライバーが無いと動かない。」って思ってるんですよ。

要はゴーストをロードするやWindowsをインストール時って、当然OS立ち上がってない状態(ということは当然ドライバー入っていない。)ですよね。

そのときBiosさえUSB外付けCD-Romと認識していたら、他社であろうとOKなんでしょうか?

質問3) ノートンゴースト以外、他社でも、この手のソフトでお勧めのソフトありますか??
リンク先でも質問しましたが、今イメージは全部CDで保存しています。

CD5枚組(最近のだとSP2になってかなり重くなってるから下手すると7枚組)だったら、たった1枚でも無くしたら”パー”です。
できれば外付けHD(USB2.0)に保存して、それからロードしたいです。

orネットワーク経由でも全然OKです。

A 回答 (1件)

Norton Ghost 10 の「詳しい機能」について次のように記載があります。

》 CD-R/RW および DVD+R/-R/+RW/-RW ドライブ、USB および FireWireR (IEEE 1394) 接続デバイス、Iomega® Zip® および Jaz® ドライブなど、さまざまなハードディスクやリムーバブルメディアに対応しています。

ブート起動出来るかどうかは確認できませんでしたが、まずこのPCがUSB接続のCDDでブート起動出来るようになれば、仮に NG10 がブート起動できなくとも WinXP を先にインストールしてなんとかなりますよね。

まずはこのPCが外付けCDDでブート起動可能になるかどうかが大きなポイントかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
役に立ちました!!