アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って半年くらいの彼氏がいます。
その彼とここ1ヶ月近く連絡が取れませんでした。

でも、ある日、電話がかかってきて
「俺、鬱なんだ。だからもう少し待ってて」って言われました。

彼は年末年始に公私ともいろいろ大変だったらしく、それが原因と言っていました。
でも、その前までの彼は鬱なんてまったく感じさせないくらいアクティブに私には思えたのです。
だから、もし鬱が昔からだったら彼は相当無理していたのかな?とも考えてしまいます。

質問は、
1.今まで元気だった人が突然、電話も出られないほどの鬱になってしまうものなの?
2.鬱の人が元気に見えてる時でも、鬱っぽいなってわかる言動等ってあるの?
です。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


鬱と診断されて約1年半、現在2度目の長期休職中の会社員です。

鬱にも個人差がかなりあるので、一概に言えないのですが、

>今まで元気だった人が突然、電話も出られないほどの
>鬱になってしまうものなの?

私も鬱と診断されて1度目の休職するまで(半年以上)は元気でしたよ(多少無理はしてましたが)。
薬で”持ち上げていた”状態だったと思います。
毎週飲みにいっていましたし、恋愛もしてました。
急速に悪化した感じでしたね。

(2のご質問はちょっとわかりません。)

彼氏の言葉どおり”少し(以外と長くなるかもですが)”待ってあげて下さい。
しばらくは返事不要のメールをたまにうつ程度がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
急激に悪くなるんですね。
突然、電話にも出てくれなくなったので何がなんだかわからなくて・・・
まさか、鬱で苦しんでるなんて考えもつかなかったので・・・
治るには時間がかかるんですよね。
気長に待ってみます。

お礼日時:2006/02/22 09:58

ご質問の主旨と少し外れてしまって申し訳ないのですが、彼が単に


「鬱」という表現を使っただけなのであれば「鬱病」とは限らないんじゃ
ないかと思います。物凄く滅入っている、という状態を鬱と言う人も
大勢居る(表現は間違ってない)と思いますので…

鬱病である場合、1に関しては、むしろいきなりのほうが多いのでは
ないかと思います。発病の「きっかけ」は何かしらあるにしろ、基本的に
鬱病は「憂鬱の積み重ね」ではないはずですので…
2に感しては、無気力っぽい反応がそれではないかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院で鬱と言われたらしいです。
でも、私見では簡単なテストと数分の面接で「鬱病」なのか、「鬱状態」なのかを判断できるのかは、かなり疑問ではありますが・・・。
いきなりなる人のほうが多いのですか・・・
私の知る限りでは無気力な感じはまったくしなかったので、やはり突然なったのかもしれませんね。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/22 10:26

自分も鬱になったことがあります


回復するまで1年ほどかかりました。

自分の場合は、4年間貯めて、鬱になった感じです。異常なくらい、楽しむことを忘れていたのが原因でした。負けず嫌いな気質があったのも関係してると思います。

鬱にもさまざまあるでしょうが、
テレビをみてても何を見てるのかわからない、楽しそうに見えない。とか何かふつうと違った感じがあるのではと思います。もっと軽くても鬱と診断されるかも分かりません。

鬱と診断されていても、されていなくても、彼がそういう状態であるのが事実なら、
待ってあげるか、諦めるしかないのでは?
自分が、待つ側なら自分の健康が損なわれない程度に待ってあげたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回復に1年ですか。
時間がかかってしまうのですね。
急性(?)な鬱なら治りも早いのかと素人考えで思ってました。
しばらくは待ってみようと思います。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/22 10:16

1、少なからず前兆はあったと思いますよ?


  僕も家の母も神経症ですが、特に母は長い期間があり
  波が段々強くなるような感じで、平静を保つ時をそうで無い時期が
  繰り返しありました。

2、上記の様に波があり、普段は自分でも治そうと努力しますので
  表に出さないように努力していると思うのです
  しかし、その期間も本人にはどんどん病気を深くして行き
  段々と表に出てしまうと思います
  
うつ病にもいろんなタイプがあるようですが
  多くは昼からは比較的に安定した精神が保てるようです
  夜寝れなくなったり、夜に元気に成るのも特徴ですが逆に
  夜になると孤独感と過去の嫌な思いだけがよみがえって
  余計に落ちていく場合もあるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前兆にまったく気づかなかったのです。
彼とはいつも一緒にいたわけではないので、私の知らないところで悩んでいたのかな、と思うと可哀想で・・・
寝つきもすごくいいって自慢してたくらいなので。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/22 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!