プロが教えるわが家の防犯対策術!

アンプ内蔵サブウーファーを外部アンプを通して鳴らすことは
可能でしょうか?
と言うのも、今欲しいヘッドユニットにサブウーファー出力が
無く、サブウーファーはシート下に設置したいという希望が
あるからです。
4chアンプのそれぞれ出力をフロントスピーカー、アンプ内蔵
サブウーファーに分けたいのです。
ご回答の程宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

#1です。



その構成なら特に問題ありませんね。

デッキのRCA出力のうち、

1)フロントの出力を外部アンプにつなぎ、フロントスピーカーを鳴らす。

2)デッキのリアの出力をサブウーハーのアンプにつなぎ、サブを鳴らす。

で問題なく鳴ります。

>リヤ2chにアンプ内蔵サブウーファーを接続したいです。
このリヤ2chって外部アンプの事ですよね。
サブは、外部アンプを経由せず、デッキのリアRCA出力からそのままサブのアンプにつなげばいけますよ。

それか、外部アンプを経由したい理由があるのですか?


デッキにサブウーハー出力がないとの事ですので。。。

ローパスの設定、本来のサブの音量調整がデッキからは出来ませんので、サブウーハー側での調整となります。

(前後のバランスの変更とデッキのボリューム調整を組み合わせればサブの音量はある程度調整できるでしょう。)


ちなみに。。。
外部アンプが4chでも、2chだけ(フロントだけ)使用しても問題ありません。

デッキに外部コントロールの線が1本出ていると思います。
その線を二股に分岐して、外部アンプとサブのコントロールに接続すれば、デッキの電源と連動できます。
    • good
    • 3

ん?


>今欲しいヘッドユニットにサブウーファー出力が無く

◆ヘッドユニットについて。。。
 前後左右の出力はRCAですか?
 (アンプレスのヘッドユニット)
 それともスピーカー出力ですか?
 (アンプつきのヘッドユニット)

◆外部アンプについて。。。
 入力はRCAですか?
 スピーカー入力も付いていますか?

◆アンプ内蔵サブウーファについて。。。
 市販のチューンナップサブウーハーですよね?
 入力はRCAですか?
 スピーカー入力も付いていますか?
 おそらく、市販のものなら純正システム対応で、どちらも付いていると思います。

これらの、入出力の線にもよりますが。。。

サブの入力に、RCAもスピーカーも付いているという前提で言うと、リアスピーカーも無いみたいですから、わざわざ外部アンプを通さなくても良いのではないです?

1)ヘッドユニットから出るフロントLRを外部アンプに接続し、フロントスピーカーを鳴らす。
 ⇒2chに切り替えできる外部アンプなら、こちらの方がフロントの音も良い。
2)ヘッドユニットから出るリアLRをアンプ内臓のサブに接続しサブを鳴らす。

まぁ、外部アンプを通しても問題ありませんが。。。

この回答への補足

情報が足りなかったようで申し訳ございません。
以下、補足です。

◆ヘッドユニットについて。。。
いま欲しいのはアンプレスです。前後のRCA出力のみで、サブウーファー
出力はありません。

◆外部アンプについて。。。
4chで、入力はRCAのみです。

◆アンプ内蔵サブウーファについて。。。
市販品です。入力はRCAとスピーカー両方付いていたと思います。

今使っているアンプレスデッキにはサブウーファー出力があるので問題
ないのですが、事情により買い替えを検討しています。

フロント2chに2wayスピーカーを接続し、
リヤ2chにアンプ内蔵サブウーファーを接続したいです。

補足日時:2006/02/22 12:20
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A