プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっております。
来月の身内の結婚式に、訪問着を着ていき、その際髪にかんざしを挿したいのですが、どんなものがいいのか分かりません。

着物は、えんじ色で、黒い花模様が入っています。
帯は金色がメインでゴージャスです。

この場合、
1:かんざしはどんな色がいいでしょうか?
2:本べっ甲じゃないと失礼でしょうか?

宜しくお願い致しますm(_)m

A 回答 (1件)

こんにちは。



1)着物や帯の色に合わせたものでいいかと思います。
  えんじと金ということなので、
  赤系等に金色が多少入った生地ものや、
  同じ赤系でもサンゴを使ったものもお似合いになるかと思います。

2)白無垢にはべっ甲、色内掛にはサンゴ等、
  花嫁さんであれば半分「お決まり」的なものがあるのかもしれませんが、
  そうでなければ、特に難しく考える必要はないようです。

私も身内の結婚式に着物で出席しました。
藍色(一見無地。良~く見ると同色の小花柄)の着物に、
黒系に金糸の帯だったので、
自分で着物と同じ生地の端切れと、
水引のような金色の細いひもと紅色のひもを使って、
花飾り風のかんざしを作ってまとめ髪にさしました。

質問者さんの年令がわからないのでなんとも言い難いのですが、
色は着物や帯に合わせて、
飾った時に華美になりすぎないものであれば大丈夫かと思います。

以下はかんざしがたくさん載っているサイトです。ご参考までに。

http://www1.odn.ne.jp/maya/knshop-all.htm
http://aik1.com/kimono/accessory_kanzashi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございますm(_)m
かんざしを作ってしまうなんて、器用なんですね!!
私は30代半ばです。
顔立ちが派手なので、なるべく抑えた感じで行くつもりではいます。
かんざしのサイト、是非参考にさせていただきます^^

お礼日時:2006/02/23 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!