プロが教えるわが家の防犯対策術!

 株やデイトレはばくちではなく、情報収集で結果がちゃんと出るという意見をこのサイトでもよく目にしたのですが、どういう情報収集が的確な情報収集となるんでしょうか?。 
 

A 回答 (6件)

情報収集で結果がちゃんと出るという意見をこのサイトでもよく目にしたのですが、どういう情報収集が的確な情報収集となるんでしょうか?。

 

大大ハズレ・・・・・

株式に必要な1日数千件の情報が流れてます

一番重要なのは、情報収集よりも情報を分析して的確に使える力なんですね


みんな見てる所でも

朝の場の始り前は
http://www.kabutocho.net/news/ny-market/

http://www.cme.com/dta/del/delayed_quote.html?Pr …

場中は
http://www.tse.or.jp/disclosure/

場中後
http://release.nikkei.co.jp/

他はないしょ

これで1000件位だな

1日多い時だと4000件は見てますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4000件ですか~・・・・。
ため息でました。
いろいろ、サイトを教えて頂きありがとうございます。助かりました。
他のないしょの部分は自分でがんばって開拓したいと思います。
ところで、誰かとチームを組んだ方が情報の収集力と解析がしやすいと言う話を聞いたんですが、nrbさんは誰かとチームを組んでらっしゃいますか?。

お礼日時:2006/02/22 12:19

>どういう情報収集が的確な情報収集となるんでしょうか?


結論から言って、情報を受け取る側の問題だと思います。欲が絡んでくると自分と同じ考えの情報しか見なくなりがちです。自分と反対の情報を中立の立場で判断することは極めて難しいことだと思います。
行き着くところは、自分の相場観や投資手法が確立しているかどうかになると思います。

>誰かとチームを組んだ方が・・・・・
相手方の情報の収集力や解析に自分のカネをのせられますか?もしそれで成功すればいいですが、失敗したらどうしますか?ここがポイントだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、期待しすぎて冷静さを欠くと失敗すると。
本当に難しい作業ですよね。
確かに、金が絡んでいますから、だれかとやるのは難しい事かもしれません。

お礼日時:2006/02/23 12:14

>どういう情報収集が的確な情報収集となるんでしょうか?


結論から言って、情報を受け取る側の問題だと思います。欲が絡んでくると自分と同じ考えの情報しか見なくなりがちです。自分と反対の情報を中立の立場で判断することは極めて難しいことだと思います。
行き着くところは、自分の相場観や投資手法が確立しているかどうかになると思います。

>誰かとチームを組んだ方が・・・・・
相手方の情報の収集力や解析に自分のカネをのせられますか?もしそれで成功すればいいですが、失敗したらどうしますか?ここがポイントだと思います。
    • good
    • 0

情報の差で稼げるというのは、妄想。


それ以前の問題があるからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妄想ですか。
それ以前の問題とは何でしょうか?。

お礼日時:2006/02/23 12:15

 一口に情報といっても、自分の投資スタイルによって違ってくると思います。

たとえば日々のニュースや事件から先を読んで連想買いするのか(先日の紀子様ご懐妊から子供用品メーカーが買われるとか、耐震偽造問題では耐震関連銘柄、地震があると復興関連の建設株が買われるなど、また夏が暑いというニュースから飲料メーカーだけでなくそれをいれるダンボールメーカーの売上も上がるから株価も上がるはずだという読みにも使えます) 機会受注統計などの指標から機械関連銘柄を買うのか(ただし実態とは関係なくある種連想買いの場合もある)、為替の動きから輸出関連、ハイテク株を買うとか、セクター買いの場合は今どのセクターが買われている、次はどこだとか、仕手情報(大体有料)だとどこにどんな筋が入っていて目標値、仕掛けの時期はいつだとか(ただし仕手情報が一般投資家のもとに届く時は仕手戦も終わりだそうです、高値づかみしないように)、有料銘柄情報を買うとか(当たるも八卦当たらぬも八卦・・・)、信用残情報から信用倍率を調べて、信用期日の近そうな銘柄を探して監視しとくとか、デイトレーダーの注目銘柄や相場達者の相場観や地合いの読みを聞けるサイトもあります。
バリュー投資なら四季報などから業績を調べるとか、決算発表では急騰、急落する銘柄が多いですから長くその銘柄を持つ場合は調べておく必要があるでしょう。好業績が噂される銘柄は大体決算期に向かって株価が上がっていき好決算でも予想以下で売られることも多いので、その前に売るとか。権利落日に向かって株価が上がっていき、それを過ぎたら一気に売られる、しかもそれが何年も続いていると銘柄とか。ヤフー掲示板で大衆心理を探る、というのもあります・・・
 要はみんなが同じ情報を見ているわけではないし、同じ情報でも同じように分析しているわけではないという事です。最初は気になる2~3銘柄選んでその株がどうして上がったのか、下がったのか調べたり、毎日値動きを見てみるといいと思います。そうすると必要な情報が集まってくるし、どこでどう調べたらいいかわかってくると思いますよ。ただ「投資の王道」の著者荒井邦宏さんも言っていますが、ファンドの情報部門に入ってくる情報も「すでに遅い」そうです。あまり情報に振りまわされて、相場を予想しようとせず情報はあくまでトレンドの確認のために使って、あとはそのトレンドに乗る(トレンドが反転した時はすぐに下りる)というのが今のところ一番効率がいいと個人的には思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>デイトレーダーの注目銘柄や相場達者の相場観や地合いの読みを聞けるサイトもあります
なんか、予想屋みたいですね。
自分もぜひそういうサイトを見たいのですが、デイトレードと予想で検索したら、いっぱいサイトが出てきました。
有名なサイトや当たりやすいサイトがあれば教えて頂けたらありがたいのですが・・・。

お礼日時:2006/02/23 12:18

kurikannさんこんにちは。


わたしも最初はがんばって見てました、情報サイト。
でもすごすぎて、最近は自分の持ってる銘柄に関係あるとこだけピックアップして見てます。
ただその為には最低その銘柄の会社組織図と業界関連図はプリントしといたほうが便利です。
とくにIT関係なんか資本関係ややこいです。
ただ情報に踊らされないでね。
ニュースのあと暴騰、急落よくあるパターンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はあ、なるほど。
やっぱり、すごすぎますよね。
とても全部の情報は確認できないですよね。
M&Aとかで「この傘下だったんだ」というのもたくさんあるでしょうからね。

お礼日時:2006/02/23 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!