プロが教えるわが家の防犯対策術!

アトミックのビンディングDevice310ですが、ビンディングの調整法を教えて下さい。ドライバー一本で調整可能とうたわれていたのですが、どのボルトをどのように調整したら良いのか..
見てみると合計5カ所それらしいボルトが。
ヘッド部に2カ所、中央に1カ所、後部にやはり2カ所のそれらしいボルトがあります。中央の1カ所がソール長調整用だとわかるのですが、目盛りの見方が..わかりません。解放値の調整は?
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

305mmでしたら、窓の両方の数字を30.5に合わせます。


右がトゥ、左がヒール(逆だったかな?)で、前後それぞれのポジションということです。

左右の数字をずらすのは、ブーツセンターを前後に移動させる「裏技」で、まず基本位置で乗ってみてからにしてくださいね。

次に、ブーツを装着し、ヒールピースの後ろにある「前圧調節ネジ」で前圧を合わせます。これが合っていないとちょっとした衝撃で外れますよ。(前圧の存在を知らない人が多いです)
ヒールピース後ろに2つあるネジのうち、下がこれで、ブーツを装着した状態で、周囲のプラスチックとネジの頭が同じ高さになっていれば正常です。一度だけではなく、付けて外してまた付けて確認します。

残りのトゥピース先端と、ヒールピースの上のネジが開放値です。トゥピースの上にあるのはコバ高さかな?(私はアトミックビンディングの中でDVだけ持ってません)

と、教えてしまいましたが、自分でいじった場合は誤開放して怪我をしても自己責任です。

大変失礼な言い方かもしれませんが、こういった質問をされるようでしたら、ショップに合わせてもらった方がいいと思うのですが…。あまりにも半端な知識で調節して誤開放する人が多いので…。1cmくらいずれていても、ブーツは入ってしまうのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

sanpokojinさん
ありがとうございます。
Device310と名前のついた板が複数ありまして、自分である程度理解できていないと不安です。現状、利用には不自由しないのですが、一台についてはどうも「半端な知識で調整して..」という類のようです。もう一度、調整し直してみます。
おかげで添付の説明文など読んでも少しは検討がつくようになりました。

お礼日時:2006/02/24 16:03

こんにちは。



基本的には、中央のネジを緩め、カバーの矢印を目印に両脇の目盛りをソールサイズに近い数値に合わせ、ネジを締めればよいのですが…

「前圧」の調整がありますし、開放値の合せ方もわからないようでしたら、無理に自分でやらずにショップに任せた方がいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sanpokojinさん

ありがとうございます。
具体的な数値で言うと、ブーツのソール長は305ミリ、解放値は5程度で合わせたいです。
中央のねじをゆるめることはできます..「カバーの矢印を目印に両脇の目盛りをソールサイズに近い数値に合わせ..」ということですが、現在左の数が30程度、右側が33.5ぐらいで305のブーツが入ります。
これで良いのでしょうか?

お礼日時:2006/02/22 23:57

なにを調節するのかによってどのねじを回すのかが変わります


メーカーは違いますがhttp://www.geocities.jp/kanapi_skier/binding/kob …
大体のねじの場所は同じ感じですので
ただし 少しでも自信が無ければショップに行ってください
へたしたら命に関わることになりかねません 
緩かった場合滑ってる最中にはずれ 板が流れ下に居る人に刺さる
なんてこともあり得ますので 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mappy0213さん
さっそくありがとうございます。サロモンのビンディングだったら良かったのに思います。ボルトの位置などかなり違うようです。
ただビンディングの機能的なことは少しわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/22 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています