プロが教えるわが家の防犯対策術!

バレンタインのお返しにクッキーでも焼こうと考えてますが、女性側としてはどうですかね?やっぱり市販のものの方が良いですかね。義理でもらってるんですが、料理自体がすきで得意な方です。数人いるので、お金もかからず、気持ちも入るんで良いと思うんですが…
ひきませんか?あと どう思われますかね?おしえてくださーい。

A 回答 (8件)

いくつかポイントがあると思いますよ。

・料理上手なことは周知の事実で、相手とは親しい関係
・クッキーは市販並みに、綺麗に美味しく作れる
・ラッピングは美しくセンスよくできる
(ラッピング材は1個ずつ売られている市販のもの。セロファンでくるんだり、セット販売の柄付きビニール袋にいれてリボンをつけるなんてもってのほか)

これらをクリアして、素敵なプレゼントを形成できるなら手作りでも良いと思います。
「無骨さからかもし出される温かみ」なんて、義理のお返しには無用の長物ですからね。
    • 0

数人に配るんだったら私は良いと思います。

私にだけ。。だったら引きますけど(; ̄ー ̄川
料理好きな男性はいいと思うんですけど
お菓子まで作られるとちょっと怖いですが。。
よほどあなたの事みなさんが分かってたらいいかと思います。
    • 0

こんにちは。

#1の方と同じく、質問者さんが元々料理が上手という情報を持っていたら(職業が料理人とか)問題ありませんが、そうでないなら微妙です。
そもそも義理のお返しに「気持ち」は入れてくれなくても良いし、何より「お金もかからず」ってトコロが「‥‥ン?!」とひっかかります。

私もお菓子作りは好きなので、大体の原価はわかりますが、何かのお返しに人に贈る時は相応に原価をかけます。
お菓子って、単純な物なら原価も安いけれど、それないりに凝った物を作るとちょっとしたお店で買う位高くつきますよね。

義理とは言え、バレンタインのお返しに「安上がりだから」と言う理由が垣間見えたら、引く以前の問題として、ケチな人って思うかなぁ。
一意見でした。
    • 0

こんにちは。

30代女子です。

料理がすきで得意なんていいですね~。素敵です。

しかし、義理チョコのお返しとしてはどうかな?微妙です。質問者さんとお返しする相手の方の関係によるのでは、と思います。
ある程度親しい人なら「わ~い!ありがとうございます!すごいですね!!」となります。が、基本仕事(学生さんだったらすみません)のみの付き合いの人になると「え・・・あ、ありがとうございます・・・」とやや引きます。
    • 0

好きな男性に手作りのお菓子を貰ったらすごく嬉しいです^^

でも義理チョコのお返しには市販のものがいいと思いますよ。義理チョコのお返しに気持ちはあんまり込めないほうがいいかな・・・と思います。
せっかくの好意勘違いされたらryotyさんも損ですし^^
    • 0

相手は貴方が料理好きであることを知ってるのでしょうか?それなら平気だと思いますが男性が手作りクッキーと聞いて驚く女性も居るかもしれません。

それか、あげるときに「最近男の料理にはまってさぁ~クッキーとか焼いてみたんだけど結構楽しいね♪はい♪」ってあげるといいと思います。わざわざ「貴女のために焼きました」感を出さずに渡せばいいと思いますよ。あと ラッピングもあまり凝らずに紙袋にガサッと入れたほうが「男の!」って感じで相手も引かないと思います。小綺麗にすると若干勘違いしてると逆に勘違いされる場合もあります。
あくまでも「義理」である感じを出してあげればGooでしょう♪
美味しいクッキーを焼いてくださいね♪
    • 0

こんにちは。

私個人の意見ですが、ひきはしません。
ただビックリはするかも・・。
どちらかというと、男の人がお菓子を作るイメージがないので。

もし、お菓子作りもしたことがなくて、
初めてだけど一生懸命つくりました!系のものだったら、
なぜそこまでして作る?!
なんか意味があるの?!とか思いますけど、
そういうことではないし、数人へ同じお返しということであれば
ぜんぜんアリだと思います。

やっぱり1人だけとかだと不自然ですけどね。
    • 0

こんにちは

質問者さんがお料理好き・お菓子作り好きであることを、普段から周りの方が知っているのであれば引くことはないと思います
でもそういうのを知らずに、いきなり「僕が焼いたんだけど」と言われたら...引くかもしれません

それに明らかに「義理チョコ」へのお返しだったら、心がこもっていたら尚更「え?本命チョコと思われた?」と不安に感じてしまいそうです

偏見かもしれませんが、私の本音です
    • 0