プロが教えるわが家の防犯対策術!

4年ぐらい前から困っている出来事があり、警察にもやっかいになっている人から、嫌がらせを受けています。その方は、保護観察中なので、保護観察官と連絡をとり、私と面談をしてもらい、今後、指導していくと言う事で話しをしました。面談をしてから、現在で半年ぐらいになりますが、その嫌がらせは続いています。その件を保護観察官、警察の防犯課と両方に連絡をしていますが、警察の方からの連絡は無視しており、保護観察官は、保護士にと相談して、対応していきます。と言うばかり。。。
4年も前から現在まで。。。もうガマンができません
この怠慢は、どこにクレーム入れればいいのでしょうか?!教えて下さい。よろしく、お願いします!

A 回答 (3件)

#1のお礼に対する補足ですが、



相手からの電話でしたらこちらの固定電話でも携帯電話でも、着信拒否ができますよ。
着信音さえ鳴らなくなりますから、一時しのぎとは言えだいぶ楽になるのではないでしょうか。

各電話会社のホームページで「着信拒否」を検索すると出てきます。ドコモは無料になりましたし、auは端末側でできたりもしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
だいたい夜中や早朝にかかってくるので、
拒否をする迄は、かなり苦痛でした(>_<)
携帯も自宅も去年から着信拒否をしています。
自宅は、音が鳴らないので子供がかかってきている事もわかりませんし、着信があったら、日と時間、回数を警察へ連絡して、もう家に近寄らない、電話しないと約束したのに、また電話してるなーみたいな事を本人へ連絡してもらっています。前回もかなり警察から言ってようで、その後の警察からの連絡を無視しているんです。
ほんと、いつ迄 続くんでしょう(x。x)゜゜
精神的にまいってます

お礼日時:2006/02/24 12:10

保護観察に関して、下記サイトを参照してみてください。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%9D%E8%AD%B7% …

居住地の保護観察所がつかさどることになりますから、保護監察官に対して保護観察所に届け出る旨伝えて、一緒に行動してもらうようにしたらいかがでしょうか?

それでもどうしても対応してくれないようであれば、書面主義に切り替えるべきですね。
警察へは「被害届」、保護観察官へは「内容証明」郵便で対処を訴えてみることですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます<(_ _)>
早速、HPを見てみます。
警察へは「被害届」は受理してもらえず、防犯課へまわされ、ストーカー手前の注意止まり、保護観察所は、保護観察官と面談の時に弁護士と一緒に行きました。しかし、また何かして捕まり、実刑がくだされなければ、執行猶予の取り消しにはならず、現況が続くのみなんです。法律って、結構、穴がありますよね。。。
弁護士は、色々されているし、話がややこしいので
どう訴える事が出来るのか(x。x)゜゜って感じです
以前の事件の件での、損害賠償をしますか?!と結論が出たのですが、向こうが悪いのに、何故、私がお金を出してまで・・・判決が良い方向に出る保障もなく、悪い事をしている人が平凡に暮らしているのに腹が立ちます(`´メ)

お礼日時:2006/02/23 13:55

嫌がらせの内容にもよりますが、警察に正式に被害届を出してはいかがでしょう。

そうすれば一応は捜査せざるをえなくなるし、先方も警察からの連絡を無視、というわけにいかなくなると思います。

それでもダメなら告訴状(あくまでも嫌がらせの内容によります)か、民事訴訟ですね。ここまで行くと、法律の専門家の力添えが必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます<(_ _)> 被害届を出しに行ったのですが、内容がややこし過ぎるのと私が届を出したのが(仕事もしているので)遅いと言う事で、刑事課の(昔の事件もからんでいるので)係長と面談を何回かして上で、届を受理できないと言う結果になりました その代わりと言う訳ではないんでしょうが、防犯課へ引き継がれ、ストーカー法施行手前で、グズグズしているんです(T_T) 家には来なくなりましたが、携帯や自宅の電話への着信があるんです
それがうっとおしくて。。。
番号を変更したら済む事と思うんですが、何故か電話帳にも載せていないのにバレているんです。。。
やはり弁護士がいりますかね。。。

お礼日時:2006/02/23 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!