プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんかつらいです・・・。
今悩みがあるんですけど、なんかどうしたらいいかわからなくて・・・。
他の人にも相談できないし、このまま一人で考えててもきつい・・・っていうか、落ち込むというか。
友達もいるけど、どこまで信用できるかわからないし、親には言いたくないし・・・。
一人でいると、異常にさびしいんですよ。
メールもほとんどこないし、出したら返事はくるから自分から出せばいいんだけど、出しすぎてうざいとか思われたりしたらやだし・・・。
なんか休みの暇なときとか夜とか寂しくて涙が出そうです・・・。
死んでも良いかななんて思ったり、事故あって死ぬのも別にいいかなとか思ったり。
文変ですけど、回答よろしくお願いします。
補足必要なときは全然OKです。

A 回答 (6件)

自分って、何百年、何千年、何万年前からいる生物が愛し合って出来た子供なんだろうなーと漠然と思います。

きっとあなたの見たことの無いおじいちゃん、おばあちゃんも同じような苦しみを経験してきたかもしれません。

悩みは言いたくないのなら、話しなくてもいいと思いますよ。でも、悩みって根本的なところで似ているところはあると思います。隣人に少し知恵を拝借ってのも悪くないですよ。

やはりなんでも一人でって考えるのって淋しいですよ。あなたには仲間がいますよ、恋人の話でも仕事の話でも、人としてこういうときにどんな行動を取るとあなたも私もうまくいくのかなぁ~?的な感じでおしゃべりしてみてはどうでしょう?

あなたの存在が無くなったら悲しむ人は沢山居ますよ。自ら貴重な命を落とすことはもったいないです。幸せで気持ちのいい時間が訪れますよ。きっと。
でもそれを感じることが出来るにはあなたの気持ち次第です。

また質問して楽になっちゃいましょう!
    • 0
この回答へのお礼

>あなたの存在が無くなったら悲しむ人は沢山居ますよ。
これは・・・一度でいいから僕の周りにいる誰かから誰でも言いから聞いてみたいです・・・。
なんでかわからないけど本気で、泣いてしまいました。
でも、ネットの中ででも言われて嬉しかったです。
ありがとうございました。

しばらく"一人"を味わってみる。

…個人的にはオススメですが、辛くなるだけだったらやめた方が良いです。

bishop0さんは、多分、人間存在の最も根源的な"孤独"に直面しているんだと思います。私は、その孤独こそ"自分"を"自分"たらしめる創造的な孤独だと考えているので、メールをしたり、おしゃべりに興じたり、抱き合ったり、セックスをしたり…という、「他者を求める」行為で解決されることではないんじゃないかと思います。静かに、自分を見つめるように詩を書いたり、絵を描いたり、日記をつけたり、音楽を作ったりして今はそれを大事にし、最終的にはその孤独を受け容れるようにすべきだと思います。が、あまり辛いようだったら、誰かと他愛ない話で構わないので、話してみると一時的に気が晴れるということがあります。

もしも、もしもですよ、かなり本気で死にたいなということになったら、デパートの屋上に向かう前に、ちょっと精神科へ寄り道してからでも遅くないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

『一人』はちょっと今の僕には耐えられそうも無いです・・・。
学校とかで友達とかと他愛の無い話とかしてる間は楽しいんですが、家に帰ってきて一人でいる時間が異常につらいんですよ・・・。
なんか自分でもよくわからないんですが・・・。
友達にも悩みは相談してません・・・っていうか、もとからほとんど悩みは他人に話さないんですよ。
愚痴ならいくらでもいえるんですが。
>もしも、もしもですよ、かなり本気で死にたいなということになったら、デパートの屋上に向かう前に、ちょっと精神科へ寄り道してからでも遅くないと思います。
そうですね。
死ぬのはいつでもできますもんね。
レスありがとうございました。
今のところまだ大丈夫です。

あなたの悩みとはどんなものでしょうか?

人にも相談できない事なのでしょうか?

それでは、私の悩みを聞いてください。

●昨年ですが、誤解で探偵社に付け回され、一ヶ月に渡り郵便物を盗まれました。郵便物を盗んだ探偵社もそれを誤らないし、探偵社に依頼した人物も「人間違い」を主張。誰を訴えればいいでしょうか?
●そのことを丁度、警察に相談をしに行っていた2時間の間に、病気だったペットが死んだ。病院から宣告を受けていたのでどうしても死に際はそばに居たかった。もう一度そのペットに会うにはどうしたらいいでしょうか?
●夫の友人に「死んでも返すから」と言われ、借用書を書かせ大金を貸した。、、、結局返済されず、裁判を起こし、5分の1を返せと判決が出た。(裁判も長くなりそうだと言う事でこちらの弁護士が出した妥協案)しかし、相手は「死んでも払わない。差し押さえでも何でもしてくれ!」と言う態度。差押さえしても空振りになるのは分かっている。誰がこれを解決してくれるのでしょうか?
●住居が集団ピッキング被害にあって盗難品多数。大掛かりな犯行とのことで、警察も固まっている。誰がこの犯人を捕まえて、貴金属や金銭を取り返してくれるのでしょうか?
●夜中、寒い車内の中、ライターが意味不明の原因で破裂していてガラス破損。意味不明のためPL保険もおりず、製造会社の謝罪も無い。誰が私に謝ってくれるのでしょうか?
●今度は車上荒らし。交換したばかりのガラスを割られて盗難品多数。ピッキング被害の時盗難を避けられた貴金属がここで盗まれて、結果貴金属全て失った。アラームが鳴っていても無駄だった。だれがこの犯人を捕まえて、謝らせてくれるのでしょうか?
●私のこのような悩みを聞いてくれる親友の父親が急死。これから、誰が私の悩みを聞いてくれるのでしょうか?
●今年になって、「何も無ければよいのに」と思っていた矢先、住居の天井からの水漏れ。雨も降っていないし、上の住人も不在だったのに。大家が直してくれるが、原因は分からず。誰が謝ってくれるのでしょうか?
●ガンと宣告されていたもう一方のペットが、今朝死亡。誰がもう一度その子に会わせてくれるのでしょうか?

ね、、、。

誰にも相談できなくて困っているって、こういう事ではないでしょうか。
恥ずかしくて相談できないのか/解決できる方法がないのか
「誰にも相談できない」と言っても、種類があると思います。私の場合、「相談されても困る『相談』」ですから。

相談できる相談でしたら、打ち明けても良いかと思います。

みんな、悩みを乗り越えて生きていますよ。
私は、悩んでいる暇もなかったです。

この回答への補足

それはずいぶんと苦労されてるんですね。
なんか、見ていると誰を訴えればいいとかだれが謝ってくれるとかが多いような気がしますが。

• 0
この回答へのお礼

私にもそんな時期がありました。

人に言えない、または、言いたくない悩みで。
私は、悩みは自分で解決するものと思っています。
だから、今でも悩みを(特に深刻なの)人に相談はしません。ですが、自分の友達や、このサイトでいろんな人の悩みとかのやりとりを読んだりしているうちに、解決の糸口が導きだされることがよくあります。
ですが、私は決断力に欠ける人間なので、答えを決断するのにも悩み、時間かかりますけどね・・・。

悩みっていうのは人に話せばラクになるのは確かです。けれども、話すまでに、どーしようか悩み、話してしまって、話すんじゃなかったと悩み、、ということがあるので、そうこう考えていると、結局自分の中でモンモンとするしかないんですよね。
自分の弱いところをさらけ出すのが苦手なのかもしれませんね。

私は今も、ずっと悩みを引きずりながら生活しています。今はだいぶ心の健康を取り戻したように思います。めちゃめちゃ落ち込んでいた時は、家族とも会話しなかったし、早く死にたいとばかり願っていました。常に自問自答しているので、毎日が苦しく、情緒不安定でした。特にお休みの時はつらいです。家にいるのがつらかったし。なんとなく、やりたい事はあるんだけど、心がついていかない。それで、勝手に焦ったり。。。できなかったことで、それでまた落ち込む。一つの悩みがいろんなところに連鎖していって、生活事態にも影響してきました。

こんな私が何とか回復していったのは、家に犬がいたからかもしれません。
犬に癒される毎日だったように思います。
犬の世話をすることで、悩みを解決できたわけではありませんが、気分はラクになったように思います。あと、夜とか寂しい時は小説とか読んでました。本屋とかにいって立ち読みもしてました。

一人で外出することが多いのですが、かなり気分転換にはなります。

深刻な悩みは人それぞれですが、苦しんでいるのはアナタだけではないから・・。
インターネットを利用して、こういう場をもてるbishop0さんの心が少しでも軽くなれば。。と願っています。
    • 0
この回答へのお礼

僕もです・・・。
なんかhana-furuさんの回答を見てて少し心が軽くなったような気がします。
僕と同じように悩んでいる人がいるなんて考えてませんでした・・・。
表には出さないけどがんばっている人も、僕が思っているよりたくさんいるのかもしれないですね。
もしかしたら僕もたいした悩みなんて持ってなさそうに思われてるのかもしれないし。
ありがとうございました。

そういうときは、カウンセラーに相談するのがよろしいかと思います。

かくいう私も以前にカウンセラーの方に
話を聞いていただいたことがあります。

大体初回は安くできたりするものですから、
最初に行ってみて話してみて、
気が楽になれそうなら少し続けてみるのもよいでしょう。
私も四回ほどお世話になりました。
本当はもうちょっと続けようかとも思ったのですが、
ちょっと値段がお高かったもので(^^;)
それでも四回でも、かなり楽になりましたよ。
先生からテープをいただいた(実際は1500円くらいで買った)のですが、
これが結構お役立ちで、落ち込みが激しいときなどに聞いています。

精神科ではなくとも、
民間でカウンセリングをしているところはかなりあります。
ただ、アヤシゲなのにひっかからないように注意してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

すいません、悩みは誰にも話したくないんですよ・・・。
テープっていうのはどういう内容が入ってるんでしょうか?
僕ってなんか気分が変わるの早いんですよ。
泣くほど落ち込んでみたり、笑ってみたり、怒ってみたり・・・。
不安定なんですかね。

悩みって、何ですか?

また、bishop0さんのだいたいの年齢、学生か社会人か。

補足をお願いします。(いいんですよね?)

この回答への補足

・・・悩みは言いたくないんです。
すいません。
年は、16歳の高二の男です。
悩みを解決してほしいんじゃないんです。
自分で解決するもの・・・っていうか、自分で解決したいと僕は思っていますので。
なんでこのサイトで質問したのかよくわからないんですが・・・。
悩みを解決するための元気がほしいのかもしれないです・・・。
補足になりましたか?

• 0