プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まだ買って1年もしてないのですがベッドにカビが生えてしまいました。ベッドはこんな感じのものです。http://www.rakuten.co.jp/furninet/295785/387745/これではないですが、同じような感じで15800円でした。大学の生協で買いました。

これは多分自分が悪いのですが、あまり敷布団を干してませんでした。なので自分が悪いのかな(T_T)でも「カビの生え方がおかしいんじゃないのっ」って無理やりケチをつけようとしています(^o^;。それはベッドの床部分の木材が一番かびていたからです。ベッドの床部分の木材には布がかかってますが、その布を破ったら、その下の木材がカビでめちゃくちゃ黒くなってました(T_T)
カビのひどさは、木材>布>敷布団といった感じです。だから「最初から木材がかびてたんじゃないのっ」って無理やりケチつけて、交換してもらおうかなぁ~と(^o^;。だめですかね??でもカビの生え方おかしくないですか??どうなんでしょう??(^o^;

そこで質問なのですが、
(1)カビの生え方はおかしくないですか??自分がやっぱりおかしいですか(^o^;
(2)ベッドって1年補償ついてるものなんでしょうか?
(3)粗大ゴミに出そうとも思ったんですが、高そうで踏み出せません。リサイクルショップに今電話したら、床がないベッドは引き取れないとの事。こんな自分に何かベストの方法はないでしょうか??
(どれか1つでも構いません(^o^;アドバイスお願いします!m(__)m )

A 回答 (2件)

(1)

生え方はおかしくないと思います。うちの実家でむかーし使っていたベッドもそうでした。(結果木が腐って穴が開きました)
薄い布部分よりも木材の方が水分も吸収しますし、乾燥しづらいんだからかびやすいでしょう。

(2)
元々のメーカーが付けているか、購入したところが付けていればついていますがそうじゃなければついていません。

(3)
自治体によっても違うかもしれませんが、私が先日スチール製折りたたみベッド、スチール製キャビネット、コタツを粗大ごみで出したら3点で1,000円でした。一度聞いてみてはどうですか?
どうしても高いようであれば、便利屋さんとか回収業者を探せば安いところが見つかるかもしれません。

次からはちゃんと干すようにするか、通気性の良いベッドを買いましょう。
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり生え方はおかしくないんですね。(^o^;
3点で1000円安っですね。今電話したら、ベッドだけで1000円でした。とりあえず今、クリーンクルーという回収業者に見積もりをお願いしました☆ありがとうございました!!

>次からはちゃんと干すようにするか、通気性の良いベッドを買いましょう。
ですね(^o^;次から気をつけます!!

これは、ベッドのせいでは無いですよ・・・。

断定はできませんが、まず布団を干してないと言うこと。これだけで、ベッドのみならず布団にもカビが生えます。特に南抜きではなく、北側の部屋、そうでなくても換気を充分にしないと、冬は特に結露のせいで布団が湿気をはらみ、カビがでやすくなります。
まめに布団を干して、窓を開けて、時々マットレスをどかして木の部分も乾燥させないと、カビは生えてしまいます。
ベッドの保障に関しては、ご自分がご購入された際、何か書類は貰いましたか?または何か説明がありましたか?ものによっては、保障期間があるものもあります。家具屋さんなんかで買うと、あると思います。生協で、ということなので聞いてみたほうが良いと思います。木材に生えてしまったカビは多くが取れません。エタノールでこすると、とれるものはありますが木材の場合は自然の物なので困難かと思います。
ですので、これ以上カビを拡張させないことが大切です。要するに、清潔にすると言うことです。

便利屋さんなんかで、お金を払えば代わりに捨ててもらうこともできると思います。
    • 1
この回答へのお礼

おかしくないですね(^o^;
書類は貰ってない気が。。。今残ってるのは、レシートと購入申込書控え、説明書です。
木のカビはとれないんですね↓処分します。
回答ありがとうございます!参考になりました!