アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フィギュアスケートって、最高でも4回転までしか飛ばれてませんよね。

5回転ジャンプってのは、どうなんでしょう、例えば人体の構造的にとか、物理学的にとか、何か絶対に不可能であるという事でもあるのでしょうか?

それともただ単にめちゃくちゃ難しいだけで、ひょっとしたらそのうち飛べる人がでてくる可能性もあるものなのでしょうか?

どうぞ回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

男子はすでに4回転半を練習している人もいます。


ただ普通に考えると、物理的には無限の回転数が可能な
わけではなく、人間の体重と重力とスピードなどから
ある程度限界はあるものだと思います。
ただ、スケートは機材スポーツですから、靴の性能向上
はとても大きな影響があります。
伊藤みどりさんが20年以上前にトリプルアクセルを跳んだ
のと、浅田真央さんが跳ぶのではまったく意味が違うの
です。
この20年で何よりスケート靴の性能が格段に進歩したの
ですから。
伊藤みどりさんも当時でさえ、トリプルアクセルを跳ぶ
ために細工された靴を特注して使っていたんですよ。
例えばこれから、ドクター中松のジャンピングシューズ
みたいなものが許されるようになったりすれば、ジャンプ
の回転数ももっと進歩するかもしれませんね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、限界というものは存在するでしょうね。
まあその限界がどこなのか見極めるのがまた難しいと思いますが・・・。

お礼日時:2006/02/25 16:08

初めてジャンプが跳ばれたときには、2回転すら想像出来なかったそうです。

また、2回転が全盛のときも3回転の壁は越えられないと考えられていたそうです。男子でも!
しかし、現実には3回転はおろか、4回転ですらかなりの選手が実現しています。

他の回答者の方も仰るように、道具自体の進化もありますし、より専門的な肉体を作れるようにもなっています。人間も、道具も、進化し続けています。
そして何より、一般人には想像も出来ない回転の世界を夢見続けるスケーターたちがいます。

また、ジャンプの話ではないですが、少し前まで日本人スケーターは「熱い」スケートが出来ないと言われていました。ストーリーを持つスケートではない、と(伊藤みどりさんなんかはそうだったと思います)。しかし、今回のトリノでもわかるように、いまや誰もが村主選手の演技力を認めています。

スポーツの世界での「常識」や「限界」は大抵打ち破られます。
十分、期待できるのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昔は2回転もありえない時代があったんですね。
5回転飛べる選手が出てくれると嬉しいです。

お礼日時:2006/02/25 16:09

こんにちは。



こんな記事がありました。
机上の空論かもしれないですが
回転速度と高さを同時に出せる選手がいたら
可能かもしれません。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/sports/feature/torino/2 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になるサイトですね。
回転速度を高さ・・・同時に出せる選手が出てもらえれば嬉しいです。

お礼日時:2006/02/25 16:08

こんばんは。



ちょっと前にTVでこんなことやってました。
伊藤みどりさんはジャンプ力(高さ、滞空時間)でトリプルアクセルを成功させたそうです。
それに対して、安藤選手や浅田真央選手は回転の速さで4回転、トリプルアクセルを成功させたとのこと。
この二つの力を併せ持つ人なら5回転も夢ではないかも!?なんて言ってましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど・・・問題はその2つの力を併せ持てるかどうですよね~。

お礼日時:2006/02/25 16:07

どのジャンプも高く飛ぶ、遠くへ飛ぶ以外に


ある程度の助走距離が必要で回転数に比例して
助走距離が長くなりますよね。
なので、今のリンクでは5回転を飛ぶには
狭すぎると思います。

高い身体能力とルール改正がなされれば可能かと思います。
半回転多いアクセルジャンプの次に難易度が高い
ルッツジャンプは他のジャンプに比べて
助走が活かせないからだそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんなに助走が必要なものなんですね・・・。

お礼日時:2006/02/25 16:06

女子の場合は4回転が最高ですが、男子だと4回転当たり前みたいな感じですよ。


次の次のオリンピックあたりになれば、女子でも4回転半とか出てくるかもしれないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

5回転の話を聞いているのですが・・・汗
そうですね。男子は4回転とか普通に飛んでますね。
女子が4回転を男子並に飛ぶようになるのは仰る通りそんなに遠い先のことではないと思います。

お礼日時:2006/02/22 21:26

つい数年前まで、4回転も不可能と言われてました。

5回転も不可能ではないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうだったんですか?意外ですね・・・。
この調子でいけばいつかは5回転飛べそうですね。

お礼日時:2006/02/22 21:24

スケート靴の性能が上がったり、技術が向上すれば可能ではないでしょうか?


TVでは、100年後にできるようになると予想していました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
No.1さんと同じ番組みたいですね。
確かにスケート靴などは結構影響しそうです。

お礼日時:2006/02/22 21:24

ジャンプの歴史からみて、5回転になるには100年かかると言ってましだ。

テレビで。番組名は忘れましたが。先週くらいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほどそうなんですか・・・じゃあ一応できる可能性はあるみたいですね。

お礼日時:2006/02/22 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!