アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来、航空自衛隊の将官を目指しているのですが、
幹部候補生学校で飛行要員にするか一般要員にするか
悩んでいます。どちらが昇進しやすいのでしょうか?

A 回答 (9件)

将官をめざされるのですか! お志が高いですね。



 人事上は防衛大学校卒でも一般大学校卒でも大差はありませんが、やはり同期があちらこちらにいるという事で、自分たちの期から将官を排出したいという思いが有って応援してくれる感はある様に感じます。

 幹部候補生からの飛行要員は、指揮官パイロットの育成が目的に成ります。ですので、パイロットとしての勤務と、航空幕僚監部等でのディスクワークの繰り返しになりますが、とにもかくにも将官をめざすなら、入隊後10年目位に銃剣の機会が訪れるCSに合格しないと無理でしょう(2佐まで昇任して、実際の行動で殉職すれば、将補になりますが(^_^;))。この勉強時間が取れるかどうか・・・

 意外と時間が取れるのが、防衛大学校の指導官になる事。空幕に勤務するよりは自分の時間が取れるようです。もっともこれも優秀な人でないと声がかからないようですが・・・。

 それから、技術幹部になるという手も有ります。こちらも一種、特殊カテゴリーなので、門戸は広い様な感を受けます。

 しかし、1佐までは実力でなれる世界ですが、将官は、自らの力だけではなんともならない所が大きいです。

 防衛省職員の1種の方が将官と同等の地位に成れるようにも思います。
    • good
    • 2

将軍になるには防大もしくは一般幹部候補生(部内除く)しかありません。


基本的には一般要員の方がいいでしょう。飛行要員は技術屋です。地上勤務をしないと偉くなれませんよ。
    • good
    • 0

なかなか難しい質問ですね~


一番早く昇進(昇官)したいのであれば年齢及び学歴によりますが下記の方法が一番では??

≪但しこの内容は基本中の基本ですから≫

○『中学卒業』←絶対違うと思いますが・・
自衛隊生徒から入隊

○『高校卒業程度』
一般曹候補学生から入隊
防衛大学校から入隊(入隊)

幹部候補生学校で飛行要員にするか一般要員という質問の答えは『飛行要員』がいいでしょう。

最後に人により『コイツ馬鹿だろう』などと書く方がいますが私はあえて書きましょう

将官(司令)になるには最後の最後はやはり『根回し・政治家』ですよ~

幾ら自衛隊の中で一流でも、『政治の知識が無く、根回しの無い無能』では将官どころが自衛隊にも入隊出来ない。

せいぜい入隊できても『任期制』

以上
    • good
    • 1

質問から察するに「一般幹部候補生(一般)or(飛行)」のことについて言われているようですが、「防衛大学校」は検討されていますか?


1.自衛官として一番偉くなれるのは「防衛大学校出身者」です。
  ただし、航空自衛官になれるかどうか「不確実」です。
  2年生に上がるときに「陸、海、空の要員」に分けられます。
  一応、希望調査がありますが「100%」ではありません。
2.確実に「航空自衛官」となりたいのなら「一般幹部候補生」が確実です。
  受験の段階で「陸、海、空」が決定していますからね。
  しかし、将官になる可能性は・・・・・。
3.将官への可能性は「飛行」か「一般」かということですが、実際問題として特に差は無いと思います。
  飛行職域は人数が少ないのですが、それを考えると「率的」には「パイロット有利」かなと思います。
4.参考までに・・・
  「CGS」と言っている方がいますが「CGSは陸上自衛隊の言葉」です。
  航空自衛隊では「CS」と言います。

しかし、「パイロットは住民の・・・」と言われていますが、偉くなればそのパイロットを指揮する立場になりますよ。
部隊指揮官の命令で飛行機は飛びますから、「悪いのはパイロット」とはいえませんよね。
それでなくても、隊員になるとその組織の一員ですからね。
    • good
    • 0

2chをチェックしてみましたけど、幹候校のスレッドがありましたよ。



http://society3.2ch.net/test/read.cgi/jsdf/11390 …

ここで質問する方が良いと思います。他にも役に立ちそうなスレッドがありましたから、よく読んで分からないことがあったら質問してみてください。幹候校の入校予定者のスレッドなんていうのもありましたから。
    • good
    • 0

2chの自衛隊板や軍事板に時々幹候校のスレッドやCGSのスレッドがあります。

2chも検索してみてください。

いずれにしても、幹候校に入れば分かると思いますよ。

参考URL:http://www.2ch.net/
    • good
    • 0

昔は、パイロット出身じゃないと昇進には不利だと言われていましたが、現在はそうではないと言われています。

ただ、どちらの方が将官になりやすいかといわれるとちょっと分かりません。CGSに受かることの方が大事な気がします。戦闘機のパイロットなどは訓練が厳しいのでなかなか勉強の時間が取れないそうです。そういう意味ではパイロットは不利な面があるかもしれません。

幹候校に入ればその辺の事情は分かると思います。

ところでprojectmanさんは、おいくつですか?それによって取るべきコースも違ってきますので。
たとえば一般大学卒と防大卒では防大卒の方が有利です。
    • good
    • 0

現在、普通の大学生ですか?それとも高校生ですか?


高校生なら、防衛大学に進学すべきではないでしょうか。

現在、大学生なら、あなたの希望とは別にして幹部候補生学校を無事修了できるか否かがポイントだと思います。多くの人(普通の大学の卒業生)が夢を抱いて幹部候補生学校に行きます。しかし、その課程が修了する前に脱落すると聞きます。自衛隊の教育システムが、通常の大学(学校)の学校教育システムとはかけ離れているようです。

その大きな理由は、幹部候補生学校は、軍隊(自衛隊)の学校で軍人を養成しているということです。その基本には、上官(教官)の命令に従うということがあります。自衛隊は、戦争はしませんが、教育は軍隊の教育そのものだと聞いたことがあります。

事の善悪は別にして、その教育システムに馴染むことができない若者も多いと聞きます。

質問の趣旨とかけ離れているかも知れませんが、以上のようなことも考えて、将官になるには、どの道を選ぶかを決められたら如何でしょうか。
    • good
    • 0

 こんばんは。

昇進よりも飛行要員になってF-15とかF-2のパイロットになってくださいよ~~。(^^)
 因みに私の家の近所に航空自衛隊築城基地があり、戦闘機がよく見えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パイロットも格好良いのですが、
将官になることが第一です^^
もし、飛行要員が将官への近道なら
F-15Jのパイロットを目指したいと思います。
しかし、気が引けます。パイロットは・・・
基地の近くの住民の皆様の害になってる
様な気がして・・・。

お礼日時:2006/02/23 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!